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エタ@銀NDのブログ一覧

2021年11月15日 イイね!

オートランド作手



遂にヤリスにフルバケが付きまして

ヤリス、本格的タイムアタック始動!

A08Bの特性はだいぶ掴めて、最初の1〜2周が勝負

今回からシート外し等出来る軽量化も施し真剣勝負!


結果は







一周で決めてプレミアムバッジライン越え!
ただし大きなミスもあったのでたられば28.5ですかね、やっぱりヤリスのミニサーキット適正は恐ろしい。

既にインプとタイム変わりませんし。




これでぶっちぎりの車種別1位
まぁ腕ある人に前後デフ+しっかりしたタイヤ持ってこられたら一撃で越されるでしょう…

この冬に自分もリアデフ+αのライトチューン仕様を完成予定、タイヤが同じであれば目指すは28.2、本気タイヤを新品用意するんであれば27スーペリアバッジでしょうか。

ライトチューンで27秒入りができるとしたら、夢のある車ですね〜
Posted at 2021/11/15 21:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月31日 イイね!

GRヤリス 近況報告






やっとこさ一旦の落ち着きを取り戻したので、友人と一年以上ぶりの旅行を楽しんだりしていました

そろそろサーキットタイムアタックもシーズンイン…









遂に、というより予定より早いGRBからの乗り換えがあった為、ヤリスにフロントデフを組みました。

結果としてオープンデフからの変化は凄まじく、最高に楽しく、そして速い車になりました。










オートランド作手のタイムランキングも無事首位奪還

車高調とデフ以外は全て純正。
ブレーキパッドも純正で良いと思ってます、止まるし扱いやす過ぎて不満がないです、しかも安い。




リアデフも確かに欲しいですが、戦闘力は現状でもかなりのもので、楽しく走れるようになれたことに喜びを感じています。

シーズンイン、仕様なりにタイムを追っかけて行きますよ〜
Posted at 2021/10/31 22:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月21日 イイね!

インプ放出



4年強乗ってきたGRBでやりたい事も大体終わり、GRヤリスへのバトンタッチという事で、MR-Sと入れ替わりです。
まさかの同じショップに出入りしてる人との交換だったので、遠くない未来にまた会えそうで何より。










MR-Sはエンジンは完全ノーマルで駆動系は一通り手の入っている楽しい仕様


って事で恒例の作手と美浜で試運転しました



まず作手、無事バッジを取得出来ました。
最高速は103キロ

…???

ノーマルの前期NCロードスターの時でも110キロくらいあったような気が…
しかし軽さから来るコーナリング性能は流石、難なくアタック2周目にALTバッジを獲得です。



そして美浜



苦戦しましたが47秒入り
最高速は…111キロ

冬場なら114くらい行くと見込めば、そこまで悪くは無い?

冬場にコンピュータもノーマルで46入ったら自分で自分を褒めたいですね〜
たぶんセットアップもしっかり探らないと無理だと思うので…

良い所
・軽量車体から来る機敏な動きとミッドシップの強力なトラクション性能、これはハマる。
・1.5wayのデフが心配だったがデフで曲げれる分とりあえずは大丈夫そう。
・とにかく楽しい車、乗ると笑顔になれる。

気になった部分
・脚、バネレートが足りていない、主にフロント
・ブレーキ、MX72が扱いづらい、リリースを使った曲げがなかなかできない、あとABSが年代的に優秀ではないので良くない挙動がたまに出る、走らせ方で調整したい所。
・6800レブ、NC前期より回らないの辛い、夏で作手のブラインドのかなり手前でレブ当たるから冬はかなり辛そう。
・屋根が開けれない(ハードトップonly)


気になる部分はいくらでも列挙できてしまうが、セッティングで解消可能な上ぶっちゃけ屋根さえ開けれれば全部許せてしまう程運転が楽しいので、先ずは幌の復活から考えたいですね〜。
Posted at 2021/09/21 21:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月23日 イイね!

1万キロ突破、ヤリスの外装完成






遂に脚を入れ








狙っていた絶対似合うと分かっていたホイールを導入。
脚は安心と信頼のZEALのセミオーダー品


オリンピック前くらいにタカタサーキットへ行き、ハイフライで62.2が出ました。






2日間サーキットで遊ぶだけ遊び倒してとんぼ返りでした笑

未だオープンデフですが、脚もタイム的には良い方向にはなっているようです。
あとは乗り心地含めた部分をどうセッティングしていくか…。

見た目は現状で個人的に満足すぎる事とここからエアロに手を入れて沼に浸かる余裕がない(機械式デフ…ECU…ブレーキ…)のでこれで完成系だと思ってます。

見た目が自分好みに仕上がるとドライブして写真活動もしたくなりますね〜、早くコロナが落ち着いて観光地で何も気にせず写真撮ったりして思い出を残していきたいですね。
Posted at 2021/08/23 22:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月02日 イイね!

GRヤリス7000km突破、コストについて考えてみる



車にもだいぶ慣れて来て、色々と気づく所、今後に期待する所様々出てきました。



幸田のGRヤリスサーキットチャレンジはA052でも走りましたがイマイチ伸びず、気温さえ低ければ…もしかしたら越えられるかもしれません。









色々走って思う事は、ブレーキに関する不安

・ブレーキピストンのブッシュが溶ける問題
・それの原因にもなっている熱容量に難アリな28mmと薄いフロントディスクローター
・そしてその純正2ピースローター高すぎる
・現状は気になっていないが、車高調やLSDを入れて来るときっと前後のブレーキバランスにも不満が出てくる気がする


解決策は
・普通の1ピースローターキットが出てくれる
・安い純正2ピース交換ローターが出てくれる
・安価なリア用のローター径アップキットが出てくれる
事に期待しているが、今のところは出てきてくれるか微妙

エンドレスのローターキット買って補修部品で交換していくのが無難かなー




まぁそれでもキットは20万、補修部品も10万するんですがねー



車高調は買いました、GRBで信頼を得ているZEAL FUNCTION、この価格帯で使うシチュエーションを伝えてセミオーダーできるのは嬉しい所。

LSDは…os技研が試作頑張ってるらしいので様子見。
チャタリングとほぼ無縁になりたい…


今からアタックシーズンが楽しみですね〜

Posted at 2021/07/02 21:19:10 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「新しい脚とデフで想像以上に苦しめられてる〜
今年も試して試して走り込みの一年かな…」
何シテル?   01/25 17:31
エタです。 サーキットも楽しく走れる旅車NDロードスター 1台体制で運転技術磨き中…
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