• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuku@の愛車 [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2016年3月15日

ASウオタニ SPII パワーコイルキット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ASウオタニ SPII パワーコイルキット取付
(ボルトオンセット)1018P
29937円

流石、日本製1つ1つの梱包も丁寧です。
説明書は2つ有り
●取付の写真付き説明書
●厚い冊子は文字で書かれた説明書とコードの加工方法が写真付きで解説されている。
非常に解りやすく、まだ付けてないけど容易に付きそうと想像できる。

2
今回は、NGK / 日本特殊陶業 パワーケーブルの切れ端が余っていたので、元々入っていたウオタニ製のコードを使わない方向で、NGKケーブルの加工を行った。
加工にあたって事前にウオタニでゴムブーツのオプション(529円)も合わせて購入した。
当初は、この様に加工したが、、、、白い部分でで折り返して金具を付けるのに躊躇してしまう。
3
結局この形に無理やり金具をカシメ取り付けた。
4
この様に取付けるのだが、NGKのパワーケーブルの経が太くコイルに入らないと言うミスを犯した。 写真2の状態でカシメれば良かったのかもしれない。しかしガタツキも出るだろうから、経の合うケーブルを初めから用意する事をお勧めする。
5
初めから入っていた、ウオタニのケーブルを使用する事になりプラグコードコネクタセット(02606)は無駄になった。(526円)
色が、、、、、見えないから良いのだろうけどケーブル見てるとNGKの方が性能良さそうで~_~;
見える部分はNGKパワーケーブルなのでカスタム感は損なわないかな。
6
コイル⇨ウオタニケーブル⇨NGKパワーケーブルユニット⇨NGKケーブル⇨プラグコードと接続した。
今回は事前にパワーケーブルを付けていたから、ユニットにネジリ込み接続したが、パワーケーブルでなく純正の場合は同じ様に回してプラグコードに挿せるのか?疑問に残る。
(無知)
7
これをバッテリーの上に付属の両面テープとタイラップで固定してコードを接続する。

端子も間違わない様に丁寧に記載されてる通りに行う。
8
写真ではタイラップを1本で固定しているが両端部に2本で留めることにした。

価格も高いだけに回転数を上げれるタイプと思っていたが違ったようだ。(調べ直した所勘違いしていた。フルパワーキットなるものが有り、読んでいた所を間違っていた。尚、GROMにはフルパワーキットがない2016.3月)

リミットカットしたい場合これから先どうすれば良いのか、、、、i( mapを付ける事でCDI制御が行えるので購入するか検討する)

ケーブル加工等に無駄に時間を費やし1時間40分もかかった。
元々梱包もされているケーブルを使用するなら1時間あれば出来ると思う。

取付を行ったのが17:30からと、途中暗くなり手持ちライト片手に施工したので、走行試験までは行っていないので、走行体感は明日以降に行うこと事とした。

走行後の感想として全体的に若干トルクが上がったの伸びが良くったけど、マフラー交換した時に受けたパワーアップ感ほどはない。
交換して損は無いが価格も高いので慌てて付けるほどでは無い。 プラグの交換周期も早くなると思われるで定期的にチェックは必要らしい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダブルホーンの片側だけ

難易度:

リアウインカー交換

難易度:

リアウインカー断線修理

難易度:

電源確保と充電ポートを取り付けしてみた!

難易度:

フォグランプ取付

難易度:

クラッチニュートラルスイッチ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月13日 3:55
この商品、購入するかしないかで迷ってました。

近々、購入しようと決断できました。👍

詳しい説明ありがとうございました。
今後も色々と参考にさせてもらいます。>^_^<
コメントへの返答
2016年6月13日 10:40
参考資料には、、、お恥ずかしいですがσ(^_^;)
取り付けた当時は体感薄。って思っていましたがいつものツーリングルートを走ってると、あっ!トルクアップしてるなっと伝わってきます。
(大袈裟かも(#^.^#)しれないけど)
2016年7月5日 7:52
ウオタニのケーブルのカシメは専用工具を使用しましたか?それとも男らしくペンチ技ですか?
コメントへの返答
2016年7月5日 10:48
カシメは安っい電光ペンチでカシメましたよ。それでも仕上がりはそこまで悪く無かったですね。
仕上がり重視だと専用品?が良いのでしょうが、漢なら突っ込んで抜けなきゃd(^_^o)ですね。

プロフィール

「@abu-shiro 橋の上からの撮影かと思ったら奥方に写っているのがその橋でしたか(//∇//)」
何シテル?   11/03 14:47
どんな話題も熱く楽しく(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ナポレオンシャークミラーの緩み防止。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 18:16:35
BLUME エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 23:34:15
ヨシムラ R77S サイクロンカーボンエンド STBC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/10 13:58:44

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
気づけば相棒に( ̄^ ̄)ゞ
ドゥカティ モンスター1100エボ ドゥカティ モンスター1100エボ
ツーリング時のみメイン車両と言い聞かせ、、、
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
嫁車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation