• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かとけん@WHP11 MT SRの愛車 [日産 プリメーラワゴン]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

【備忘録】タイヤ異常磨耗によるフロント足廻り一式交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
指定工場での整備ミスにより、日産ディーラーにてフロントの足まわりを修理することになりました。

修理前アライメント測定結果

激しくトーインですが、その他はほぼ適正値
現状把握のため、測定のみです。

ロアアームのガタを見逃したと指定工場は言ってますが、数値から判断するとガタとは無関係でトーイン調整を誤ったということがわかります。

【84,890km】
2
修理明細1

ロアアーム~アッパーアームまで全て交換

ブレーキ、ショック、スプリングはそのままです。
3
修理明細2

ABSセンサーとタイロッドエンドが錆で固着し外れないため追加で交換
4
修理明細3

ドライブシャフトが錆付いていて追加で交換

タイヤが定価・・・。
5
修理明細4
6
追加でスタビライザーコネクティングロッド交換

この費用は負担しました。
7
修理後のアライメント修正結果

トーの調整だけでほぼ適正数値になりました。

※上はサイドスリップテスターでは合わせている数値です。やはりサイドスリップテスターだけでは適正にならないことがわかります。


交換後、ハンドリングは完璧に直りました。
8
綺麗になりましたが、タイロッドエンドなど無塗装になってしまった部品があり、錆びが発生しています。

ブレーキホースは新車時より交換していないため錆が酷いです。

マルチリンク式サスペンションは交換部品が多く、凄い金額になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアスポイラー 製作 その⑦

難易度: ★★★

リアスポイラー 製作 その⑥

難易度: ★★★

リアスポイラー 製作 その⑨

難易度: ★★★

リアスポイラー 製作 その⑤

難易度: ★★★

リアスポイラー 製作 その⑧

難易度: ★★★

純正ナビから社外ナビに交換してみる。 最終回

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「注文していたWP11前期リアハブキャップ、やっと届きました。ワタナベエイトスポークなどセンターキャップ無しのホイールでもフロントのハブが剥き出しにならないように購入しました。
約23mmのクリアランスがあるので、ドラシャを避けることができるのでは?と思います。」
何シテル?   06/08 23:36
1995年からずっとプリメーラに乗っており、現在3台目です。1993年式P10(1.8ci-S2 60周年)は2年落ち、1994年式FHP10(2.0eGT)は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワタナベホイール塗ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 15:55:49
無限ループ⁉️オーバーフェンダー⇄ツライチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 23:21:09
ETC2.0換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:26:46

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
サンルーフ&5MTの2.0Gです。 特にノーマルにこだわっているわけではないので、雰囲 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
新車で購入した15SR-Aです。 生産台数ですが、12SRの約7400台に対して15SR ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
義弟の愛車。 約1,100台しか存在しないZ32最終型です。 バージョンSのミッドナイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妻の母親用です! コンセプトは「脱おばちゃん仕様」 2008年7月下旬納車。 最終( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation