2016年09月07日
色々考えた結果、車高調導入を決断。
アフターパーツがだいぶ豊富になってきた所だけど、私はアフターパーツにメーカー統一性を持ちたかったので、吸排気HKSで統一してきてるから、足回りもできればHKSにしたかったけど、
ホムペ見てもS660タービンキットに精進尽くしてたんでしょうかね…ha36s用はリリース予定もなくあえなく断念。
それでも車高調については大きいメーカーは一通り出てるし、ショップオリジナル製品もだいぶ出始めてる…けど、すぐに決められず。
私のワークスは町乗り+α。メインはタウンユーズ。
車高下げるだけなら安いテインで十分な気もするけど…緑のショックにブルーや赤色の足回りパーツが見えると…とてもカラフルw
そう、せっかく車高調導入するならスタビライザーも着けたい(着けた方が楽しくなるし、他のユーザーさんも着けてるし)ので、前後スタビリリース…となるとクスコから車高調やスタビ、ピロ等一通り出てた。
気が変わりやすい性格なので、くす子アルトワークス応援も兼ねて、クスコストリートゼロ(キャンバーボルト無)と前後スタビ買いました。
センターロックのピロマウントも必要か少し悩んだけど、どうも自分の過去所有した車の不快なゴトゴト感を思い出すので、とりあえず後からでも買えるって事で今回は保留しました。
で
いつも通りシャツ一枚で汗だくになりながら、さっき2時間ほどかけて車高調だけ装着してきた。
巻いて作業したので写真すら撮れず…とりあえずセッティングは発送されてきた状態のメーカー推奨車高のまま取り付け。
指2本入る位のそこまで車高気にしなくても安心して乗れる町乗り仕様でした。
そして試し乗りで感じたのは…結構普通。
私のココアより音がやかましいだの段差の突き上げが酷い等、いつも口うるさい相方も、これ改造したの?前と変わんない、いつもの車じゃん。と何も言われず。
結構普通…私のワークスはこれで良いのかも。純正+αの狙ってたスペック通りですね。
あとゴム製の純正アッパー再使用のおかげもあるんでしょうね。乗り心地はとても良いし、あのゴトゴト異音の心配も皆無。
ただ人によって(競技やってる人等)にはこれじゃマイルド過ぎてどこそこ手を加える人もいると思う。
例えば、この車高調オンリーの足回りでタイヤをハイグリップ入れたら…何となく結果が見えてくる。
…というかクスコはその為にピロマウントやスタビライザーをリリースしてるのが今さら納得出来たw
近日、時間あればスタビライザーを取り付け。そしてアライメント調整ですかね…
先輩ユーザーさんでクスコスタビライザー導入している方のを拝見させて頂いたら…今日ジャッキかけて現車確認したけど…確かにムリそう。
取り付けにトーションビーム落っことしとか自分にはムリゲーすぎるwリアスタビも既に入れてあるHKSマフラーとのクリアランスも気になるし。
色々また考察しながら、たとえ軽でもベストなワークスを目指したいね。
Posted at 2016/09/08 01:17:01 | |
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アルトワークス | 日記