色んな機能が付いているゴルフに驚くチョコ氏ですが
ゴルフ7代目になって日本に登場したのが(おおまかに)2013年です。
実はよく知らなかったりします(爆)ペシ(○´・д)ノ)´Д`(ヽ(д・`○)ペシ
チョコ氏がビックリしているのが
もともとゴルフ好きの方には不思議に思うでしょうが
買う前にストリートエディションで検索を掛けても
あまり情報にありつけませんでした。(;´・ω・)
試乗記事がチョコチョコって感じ。それらを読んで
チョコ母が乗れて、いざとなれば~というのが分かったのでいいか~思ったのと、
まあ急展開で決断したので時間もなかったのが理由です。(;^_^Aカッコモヨカッタシ♪
んで、(;^ω^)手に入れてから機能を知って
その名で検索を掛けると~出るわ出るわ
機能の話や試乗体験談の数々Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そっか~GTIで検索かけても出てくるのか~
:(;゙゚''ω゚''):なんて今更ながら気が付いたり・・・。
今更か(゚Д゚;)!
さてその中の機能の一つ、ACCの話。
ACCは各メーカーで呼び名が違うみたいですでけど
フォルクスワーゲンでは、アダプティブクルーズコントロールと
いうらしい。
N-WGNやS660で,クルーズコントロールを体験して
これはこれでΣ(・ω・ノ)ノ!スゲーと驚いておりましたが、
これは前車のペースに合わせて
速度調整までするというではありませんか(; ・`д・´)
という事で、やってみました。

メータのマークの左上に車のマークが付いたら準備完了。
ポチっと押したら追跡を始めます。そして信号が赤に変わって
前車がスピードダウン。
怖い怖いこあい!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちゃんと信号待ちで止まってくれましたが
古い人間のチョコ氏、まだまだ機械任せの信用がイマイチ。
というか、きちんと操作できてるかチョコ氏自身への信頼もイマイチ(笑)
操作は出来ていたようで、止まってくれますが
信号が青の時、前車が交差点で曲がった時は、次の獲物を探そうと
加速して交差点にっ突入するのでやっぱり実践には
まだまだ熟練が必要なようです。(;^ω^)
なぜなら渋滞でも使えるというので、勝手に動くと思って
前車が動いても待ってみるチョコ氏。
(*'▽')
(*'▽')アリ・・
(*'▽')オカシイナ・・・
(*'▽')クルマガ・・・・。
動かないじゃん!(@ ̄□ ̄@;)!!
と後でネットで探して、その時はステアリングにある「RES」のボタンを
押してリスタートさせる必要がある事を知る始末・・・。orz
何事も予習、復習が大切なんですね。ぶっつけ本番は危険です(; ・`д・´)q (笑)
まだまだゴルフオーナーとしては勉強不足のチョコ氏です。
早く使いこなしたいな~(*'▽')♪
さて、この機能ともう一つ。70キロ以上になるとレーンキープアシストシステムも
あるんですが・・・・。
これら、SINDYさんのレジェンドについていた奴(機能)だわ(@ ̄□ ̄@;)!!
昔からの車仲間で、みん友さんでもある
SINDYさん。
その愛車レジェンドに試乗させていただいた時、
助手席のSINDYさんから教えてもらった機能でした。
あの時はビビって良く分からなかったんですが
この機能だったんですね~(;^ω^)思い出しました♪
ホンダでいえばHonda SENSINGの中の機能。
Honda SENSINGはステップワゴンにオプションサービスで
付くのは知っていましたが、今調べてみるとフリードにも付くようになってますね。(*'▽')
この分でいくと、その内にNシリーズやS660にもオプション可に
なる日がくるのも近いかもですね~(;´・ω・)
なんて徒然なるままにカキコして、今日もオヤスミナサイ('ω')ノキョウジュウニネマスゾ
Posted at 2017/01/19 23:33:46 | |
トラックバック(0) |
Golf7 | クルマ