• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

480skipの愛車 [トヨタ カムロード]

整備手帳

作業日:2019年9月6日

フロントショックアブソーバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前側車体の揺れが収まらないのでリアに続いてショックアブソーバーを交換することにしました。

写真に撮ってませんがタイヤを外して取付ていたプロコンプES9000を取り外しました。

3年半取付ていたのでアッパーマウント取付部ネジ(ナット)が錆びて外すのが大変でした。
2
新旧のフロントショックアブソーバー

新しく取付るサーキット倶楽部さんのショックアブソーバーの方が少し全長が長いです。
3
取り外したプロコンプES9000

ガス抜けはしていませんが大変な事になっていました。
4
コレはフロントショックアブソーバーの下側ゴムブッシュ

黄色い矢印を見てもらえばわかると思いますがゴムブッシュとカラーの間に隙間があります。揺れの原因は、この隙間

隙間があるので揺れが中々収まらない。

長期間走るようならゴムブッシュが痩せ細って揺れが収まらないショックアブソーバーになっていたでしょう。
5
左フロントショックアブソーバー写真(その1)

取り外しは少々手こずりましたが取付は簡単でした。
6
左フロントショックアブソーバー写真(その2)

プロコンプES9000は汎用品

コレはカムロード専用ショックなので少しは挙動が穏やかになると想うのですが(^_^)ゞ
7
右フロントショックアブソーバー写真(その1)

一応、日本製カヤバでした(^_^)ゞ
8
右フロントショックアブソーバー写真(その2)

私のジル480skipはカムロードでは最軽量なので固定式ショックアブソーバーを使用しました。

取付後の試走は揺れが収まってコーナースピードが若干上がったようです。

プロコンプES9000は約50000kmでダメになりましたが今回のショックアブソーバーは、もう少し持ってくれると嬉しいのですが(笑)

約1時間の作業時間でしたが今回も満足がいく施工でした(^_^)ゞ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

カムロードフロントサス交換その2

難易度: ★★★

カムロードフロントサス交換その3

難易度:

キャラバン痛勤前の点検🤣

難易度:

レカロシートの操作スイッチの操作

難易度:

ホワイトレタークリーナー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「40〜50kmくらい試走したらスポーツキャタライザーに焼き色が付いてきました(^_^)ゞ」
何シテル?   06/08 12:14
480skipです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKS メタルキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:56:10
トヨタ(純正) オーバーヘッドコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:09:26
カムロード オーバーヘッドコンソール流用取り付け(HINO純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:04:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
令和2年2月29日納車 フロントバンパー、リアバンパーをJ-up company製、 ...
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
快適化は楽しいですね。マニアックな快適化が多いですが参考になる物があればどうぞ(^_^) ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
10年目でエアコンが効かなくなり軽箱バンを購入するため下取りに(^_^)ゞ 13万キロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
アルトワークスに簡単に抜かれるので日産パルサーGTI-Rに買い替え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation