プラズマクラスターIG-KC15 ドリンクホルダーより移設(10/19追加)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
一生懸命仕事をしているプラズマクラスターさんは天晴なのですが、純正のドリンクホルダーを潰して、かつコードがベロベロはみ出しているのがどうも気になり、思い切って移設を考えました。
電源取りにあたり、haya@peugeotさんにはご相談に乗っていただき感謝しております。ありがとうございました😊
候補は3か所。
1. 助手席足元(DVD天吊付近)
2. センターコンソール後部床密着
3. リアクォーターガラス内側(ボード両脇の台座)
三日三晩寝ずに考え、結局1.にしました。。。笑
まず、くそ安いドアトリムドリンク(SEIWA製W414)を購入し、付属パーツは今回は第1弾制作ということで使いませんでした。
写真左…本体を広げ、台座部分に滑り止めのマットを敷いて固定。
写真中…細いドリンクを押えるオートフラップを取り外し、リング上のものの内側にφ10のピットクッションを均等に4つ貼り付けます。(水色破線)
さらに、支柱中心部分にM5ビスを通すための穴をドリルであけます。(赤色矢印)台座上のビス位置スライド可能穴は元々のデザインです。固定のビス打ちに使えます。(今回は使用しません。)
写真右…プラズマクラスターを挿入して安定していることを確認。
2
グローブボックス内ヒューズBOXカバー
インストルメントロワーパネル
サイドシル
カウルサイドトリム
をガバガバ外し、ACC電源確保の作業に移ります。
たいした電力では無いので、今回はヒューズBOXから電源を拝借したいと思います。
検電テスターにて色々探りを入れて5Aの所に白羽の矢を立てました笑
空白の下にふたつ並んでいる5Aの上側はACCで通電しました。エンジンボタンOFF後はタイマー作動にて即切れにはなりませんでした。インパネが完全に消え、オートマインジケーターが消え、最後にセンターモニターがOFFになる時に通電が終了するヒューズです。
…大丈夫かな、これ笑笑
フリータイプヒューズ電源ミニ平型2835(エーモン製2835)で、ACCは確保しました。
配線処理し、ガバガバ外したやつを元に戻します。
アースについては、写真左赤丸のトルクスで取りました。金属バリで断線しないように配線には保護テープを全巻しています。
これで、USB電源ポートユニットと接続することができるようになりました。
3
カウルサイドトリムを外す際に、台座部分の取り付けは、発煙筒を鎮座させている場所が助手席への乗降でも邪魔にならず、DVDユニットとも干渉せず丁度よいことを確認しています。(写真左)
発煙筒用フックのビス(トルクスではない笑)を外すと、あらららビックリ!無造作にトリム貫通させて終わり、の処理です。(写真右)
…フランスは左が運転席なので、日本仕様には日本でやってね、ディーラー各店宜しく!てことでしょうか笑笑
雑すぎる。
やや傾斜がついているのですが、これ以上粗雑な穴をトリムに開けたくは無いので、再利用することにします。
とりあえず第1弾なので!
4
台座部分の取り付けは、ドリルで台座支柱中心部分に開けた穴と純正無造作穴の下の方(写真赤丸下)を純正発煙筒ビスを利用して締めます。
無造作穴の上の方(写真赤丸上)は、台座位置が上になりすぎるので利用出来ません。ですので死に穴です。幸い、プラズマクラスター本体を差し込んだら全く見えなくなる部分ですので、将来発煙筒を元に戻す時まで放置し、風通しを良くしておきます笑
カウルサイドトリムの下半分辺りは外側に傾斜しています。台座支柱中心部分の下部にあるビス位置スライド可能穴(水色破線丸印)にロングビスを打つための穴をトリムに開ける予定でしたが、あまり開けたくないのと、一点留めでド安定ですので、この状態で様子見とします。
5
DVDユニット枠の左側面に、先程取り付けたUSB電源ポートを両面テープで貼り付けます。(写真赤丸)
プラズマクラスターからのケーブル等の余計な配線は束ねてトリム裏に押し込んでいます。手で軽く挿入出来ます。
6
ACCを入れて、最終確認!
7
こんな感じです!
煩わしいケーブルと純正ドリンクホルダー復活に乾杯!
…しかし発煙筒取り付け部分の処理にはまいりました。。。
ひょっとして、私の車だけ?これ。。。笑
8
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