• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAYVENのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

最近の車。

車いじりに精を出しているココ最近。

日常整備からカスタムまで。

んで、1/0Gをトランクまで引き込む作業があったんだけど、今の車、防音防振対策凄い入ってる。

自分の車が相当古い車種ばかりだから圧巻。

それがどおした!?って、それだけ防音防振材入ってるって事は、静かなのは当たり前だけど何が良いって、1/0Gの配線を引き込むとカーペットが浮いて車内装に影響出るってもんだけど、その防振材の厚みのお陰でクリーンに仕上がるってコト。

ほぼ内装に影響せずにインスト出来る。

ただしかし、造りはガサイし、至る所余計にパネル入ってるし、外すモノはやたらめったら多い。

まぁ、ジュークとか変なネジ多用しててウザかったけど、今回のはフォレスターだからか(メーカーに起因?)だいぶマシ。

後はデドニングして、音追い込んで納車。

やっぱりというか、最近は付属のパッシブネットワークのバイアンプが手っ取り早いというか、音的にしっくりくる。

メーカー推奨値はそれなりによく考えられているな、と。

でもしかし、キャラクターが確定してしまうつまらなさも一理。

良い意味でメーカーのキャラクターが見える、悪い意味でメーカー推奨値に固定の自由度の無さ。

どっちも試してみる価値は大いにある。

自分の車、kicker L78 ×4発は T2500bdcpにて1Ω駆動で落ち着きそう。

や〜締まりとスピード感とローエンドの課題は山積みだけど、中綿の量を調整しようかな、というトコロ。

やる事多くて全然自分の出来ねーwww

Posted at 2018/06/17 08:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月14日 イイね!

ボストンアコースティックス PRO60SE 2ndインプレッション

うーん。

コーンの素材の音がする。

リアリティとはなんなのかを考えると、少し違うな。

ボリュームあげたら気にならないけど。

まぁ、ブラムを鳴らしたいってのがのが本音。

明日もカーオーディオ作業依頼工事。

自由が無い方が散財しなくて済むっちゅーね。

今年はもう自分の車はもう一台のアースポイントの見直しとパッシブバイアンプ改造に載せ替えと、ツィーター変えてインプのETC死んだから交換して、プロセッサトランク移設のRCA短く作り直して等考えてるけど、時間が足りない…

Posted at 2018/06/14 12:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月11日 イイね!

ボストンアコースティックス。

ファーストインプレ。

ボストンアコースティックス。

PRO60SE LTD.

カーオーディオ 撤退と同時ぐらいに仕入れて発酵させてたやつ。

インピーダンス3Ωってのとか、MIDコーンが軽過ぎて本当にバスバス鳴るのかと心配してたけど、「ナニコレドウシテ」になってしまう鳴りっぷりと、繊細感。

マルチで鳴らして、やっぱりパッシブバイアンプに落ち着く。

チョイ軽い鳴り方にも感じるけど、arc seで良いバランス。

また数日で不満は出るんだろうけど、仕様変更の度に感動が起こるから人ってなんとも感情の生き物なんだな、と。

ただ、あの軽さのMIDから出る音ではない感じ。

8inh、swのスピード感に負けないスパッと鳴るスピード感と、フォーカシングが特に素晴らしい。

繊細さもある。

癖は少ないけど、コッテリめのアンプで鳴らさないと薄いかもw

ただ、63hz、-18db/oct以下は使えないな、僕の鳴らし方だと。

ただ、疾走感もあるし、直ぐに外す予定ぐらいの気持ちで組んだからか、期待値も低かったからか、凄く良く感じる。

MIDにもう少し脂っこさ欲しいけど、コレに脂乗せたら怒られるぐらい良い鳴り方。

繊細な京料理に、200gの塩胡椒で味付けしたリブステーキ乗せる様なもんだと思う。

欲張らず、京料理を堪能する2018年に致す所存です。

まぁ、取っ替え引っ換えして疲れたwww

そろそろカメラも構えたいのがホンネwww

モノクロフィルム入れてプラプラしたい欲求MAX!!!

2ndインプレは、きっとこのスピーカーのグチになるでしょうwww


まぁ、僕らしくない?!?事もないシステム構成。


少し今後のスピーカー選びに影響が出そうな今回でした。

聴いて印象に残った音のスピーカーは、違う環境で鳴らしても感動がある。

スピーカー、アンプそれぞれに個性があるから面白い。

完璧はつまらないのかもな〜。

不完全な個性が、絶対的なキャラクターを成形する様な気がしてきた。


個性大事!

まぁ、かなりテキトーな工事が音にどんな影響を及ぼすかも今後の勉強になりそうな仕上がり。

あ、ETC壊れてたんだ…

本厄の大厄なのに、本人は相当ポジティブなので、そんなに害はないけど、まぁ、色々起こり過ぎて笑えるwww
Posted at 2018/06/11 19:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月08日 イイね!

ゲイン調整における個人的見解。

現段階でのゲイン調整の重要性を改めて纏めてみることにした。

アンプのゲインはボリュームと混同しがちだけど、全然違うと今は思う。

何故って、HU側のボリュームを上げて反対にアンプゲインを極端に下げた時と、HU側を極端に下げてゲインを上げた時では音の出方が違う。

どうもスピーカーの駆動力って言ったらいいのか、ダンピングファクター自体も上がる傾向。

あと、増幅のバラツキというかHz帯域のバランスも変わる。

現段階で言えることは、スピーカーの駆動力プラス制動力を可変させるものというイメージ。

吊るしでつけて、艶っぽさとか肉肉しさとかホログラミック感というかそういうの!?こんもんだったっけなぁ…と思ってゲイン追い込んで前も化けたのを思い出して、5時間程クルーズ。

なんまら追い込んだ。

載せ替えて感動、追い込んで感動。

カーオーディオって、研究して少しでも良くしよう、好みにしようとしてどんどん理想に近づけていく。

まぁ、オカルトに走りそうになるのをグッと抑えてw

やっぱり僕はパッションで奏でる主義。

や〜爆音で調整し過ぎて耳がおかしくなりましたw

JBLのアブラっこい音。

カロッツェリアの肉肉しい音。

コレって違うんだけど、どちらも違ったアプローチで音楽の楽しさを伝えようとする。

どっちも好きだけど、ブラムやモレルも気になる。

あれだけ爆音で鳴らしてもスピーカーってなかなか飛ばない。

結果もう一台は8inh4発、最低推奨値シールド。

フロントは取り敢えずQS65.2でお試し1week、その後はボストンを予定。

常に新たな取り組みをしてないと落ち着かない。

や〜8inh次の休みには鳴らせそうです。

ボックス最少で組んでも45L程。

8inh4発で、ローエンドがどうなるかだけ心配。

ヤベェ、寝ないと明日仕事だwww



Posted at 2018/06/08 02:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月05日 イイね!

最低共振周波数と周波数帯域。

要はボックスの話なんだけど、絞ればfoは上がって、容量を大きくすれば増す方向なんだろうけど、複数発を同じ箱空間で鳴らす場合、どういう風に数値的に推移するんだろ?

取り敢えず1発あたりの容量を加算した数値で良いのか?

バスレフはコントロールが難しそうだし、悩みは尽きない。

箱作るっても1諭吉はかかるし、難しい問題。

特にトランクスペースの限度があるし、トランクスペース自体をボックスに見立てる事もアリなんだろうけど、完璧主義の性格上、シールド以外の選択肢を選択する可能性は皆無。

キレ重視のサイズだし、最少単位のシールドで考えてますが1発辺りのコーン面積の小さい場合(ローエンドの伸びを考えると)大きめにボックスを考えるべきだとも思うけど、キレッキレのローエンドを目指して8inhにしたのに、それもなんだかなぁ。

15inh現在の箱は結構絞ったんだけど、ローエンドは気持ち悪いぐらい伸びてるし、やっぱりコーンの特性が一番影響あると思う。

同銘柄の12inh×2よりローエンドの伸びとか特性が違い過ぎる。(箱の問題もあると思うけど、見た目、ただ一回り大きくした程度の違いなのに)

ハイカレント駆動にするか、4Ωで良いか等(駆動力より止めるチカラの方が重視するので)色々悩みは尽きません。

まぁ、まだ箱を製作中に悩んでるんだけど、結果がどうであれ凄く楽しんでトライアンドエラーばかり。(エラーの方が多いwww)

ダイアトーンとかカロのハイエンドのサブも良いんだよなぁ。

凄い量感あるし、キレも凄いし駆動力大きいアンプ要らないし。

ただ、そんなノーマルな選択肢は今現在考えておらず、常にUSAな選択ばかり。(ブランドはUSAのメイドインチャイナだけどwww)


とにかく、滑らかでキレッキレの中域からローエンドまで気持ちよく伸びるシステムがお好みなのに、フルカロはツマラナイと冒険して散財しまくっている次第です。


Posted at 2018/06/05 08:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヤバい。

めっちゃプライベート仕事が嵩んで死にそうwww

稼ぎ散らさないと今年の散財ぶりは相変わらずですが磨きがかかっているので頑張って乗り切りますwww」
何シテル?   06/12 19:56
RAYVENです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車や音楽や、ボウリング やカメラなどの趣味人間です。

よろしくお願い申し上げます。
1 人のお友達がいます
c-soundc-sound

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI Limitedに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる