• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kNの"N-TRK" [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2015年11月1日

バックカメラ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ND-BC8取り付けました。

いらないとは思ったものの、有れば便利なのも間違いない。

あまり取り付け情報が無いし、逆にやりたくてやりたくて仕方なかったので挑戦。
2
取り付けには、ATLWE-PSP02-Mを使用。
3
この位置に。

配線引き回し、ちょっと大変でした。
4
マニュアル車はリバース信号が後退灯からしか取れなそうだし、任意で後ろを確認したい、ということでスイッチ手動化を試みました。

ステップワゴン純正のハザードスイッチをオンオフスイッチ化。
なんとなく、ハザードスイッチ中古は事故車とかだと嫌なので新品を購入しました。

35510-S7S-003ZA スイッチASSY.,ハザード NH167L グラファイトブラック (ステップワゴン)

これを選んだ理由はホンダ純正にこだわりたかったこと、ホンダ北米仕様っぽい配色なことです。
5
配線コードはネットで入手、ちなみにオデッセイのものです。
必要な配線だけを残して、あとは抜き取りました。

イルミと、スイッチを入れたら通電するところのみです。

ただ、ここからが無知ゆえ大変でした。電源取りのヒューズを何個も飛ばしました。理由はスイッチの通電スイッチを電源からアースに直接通電させたことでした。ヒューズがとんで無ければ、過電流、逆流でコンピューターが死んでいたと思います。

無い頭を絞って以下を修正

・整流ダイオードをかまして逆流を防ぐ。
・ナビにアースがあるんだからスイッチ自体はアース取らずに直接リバース信号線につなげる。
・リバース信号線に抵抗が入っている事がわかり、ナビへの過電流は防げそうなことも発見。

どきどきしながらテスト、うまくいきました。
今回も少し、電気に詳しくなった気がします笑。
6
こんな感じで、純正そのもの。

見た目、クリック感、大満足です。
7
走行中でも、好きなときに後ろ確認。
本人より、子供大喜びでした。

走行中にスイッチを押すと、突然ナビ上の車が後退しはじめるという情報がありましたが、例外なく私の車もナビ上で一瞬バックしてから後方映像に切り替わります。

ただ、「後方映像→スイッチオフ→一瞬で修正(ナビに切り替わった時にはすでに修正されている状態がほとんど)」でしたのでまったく問題なしです。

つけてみての感想は、任意で後方が確認できるということは軽トラといえども便利で安心です。乗用車のバックカメラはリバース連動ですが、切り返しでいちいち画面が変わるので、むしろ任意のほうが私にはむいている気がします。

ただ、取り付け位置は荷台の照明位置でもいいかなと思います。
今後、移動も検討中です。
8
最悪、エーモン 1636 純正風プッシュスイッチ(ホンダ車用)を使おうと保険で購入しましたが、出番がありませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーカッター装着

難易度:

アースケーブル交換

難易度:

ドライブレコーダー取付

難易度:

ノーマルタイヤに履き替え

難易度:

オイル交換

難易度:

【347回目】純水洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月5日 19:20
取り付けおめでとうございます。

私もバックカメラ取り付けを検討しているのですが、リバース信号はクラッチペダル上のヒューズBOX内のカプラーから取り出せました。
手が入りにくく大変でしたが、何とか取り出せましたので、取り敢えずナビのリバース信号線に繋いでおります。
コメントへの返答
2015年11月5日 19:55
私はヒューズボックスにカプラーがいっぱいで、探す気力をそがれたタイプです。笑

カプラーから探す場合って、カプラーを外して、キーひねって、シフトをバックに入れて検電したらいいのでしょうか?

今のところスイッチ連動に満足しておりますが、リバース連動とスイッチを併用している方もおられます。今後、併用に挑戦するときに取り出し位置が分かると幸いです。

身のもん太さんがつけたときにアップしていただけたらありがたいです。

コメントありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #ZR-V ムーンアイズ ダッシュボードマット 取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2464799/car/3362169/7740528/note.aspx
何シテル?   04/06 17:13
kNです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
人生初のハイブリッド。ホンダに戻しました。 ZR-Vのデザインとスペックに心を奪われ9 ...
ホンダ アクティトラック N-TRK (ホンダ アクティトラック)
2015年03月からのマイナーチェンジHA9に乗り始めました。 純正にできるだけこだわ ...
ホンダ アクティトラック N-TRK neo (ホンダ アクティトラック)
※以下フィクションです。ホンダニュースリリースの真似です ACTY TRUCK TOW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation