• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bomber-Pの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

バッフル交換 (carrozzeria UD-K612)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
10年近く、カロッツェリアの安いスピーカー付属品のまま使ってきたのですが、今さらバッフル交換しようと思い立ちました。
スピーカー付属のプラスチックバッフル64gに対して、10倍以上の654g。
2
左側(助手席側)は1箇所のネジ穴が合わずドリルで穴あけ。

右側(運転席側)は、ネジ穴が2箇所合わず、さらに右下のステーに干渉が発覚。そういえばスピーカー付属のプラスチックバッフルも、ここを削ったことを思い出す。

どの方向に向けても素直に取り付けできそうにないので、装着するためにはこの金属のカタマリを削るか、70のステーを一部切るしかない。
70の板金は触りたくないので、諦めてアルミを削ることにしました。

休日DIYで時間もないのでレシプロソーで耳の一部をカットしてから、ひたすらヤスリがけ。フライスでやってもらえば見栄えもいいのですが、見えなくなるところだし仕方なし。

あとは自家製アルマイトという名のマッキープロで着色。高性能な防振塗装も台無しですw
3
けっこう削ったのですが、ステーとの干渉回避はギリギリです。
バッフル右上あたりにボディ板金と擦れる箇所もあり、丁寧にやるのであればここもすこし削るか、板金をカットしたほうがいいかもしれません。
右側は取り付け場所がせまく、着脱も面倒なのでフィッティングもままなりません。

交換後はビビリ音がほとんどなくなり、性能は満足。早くやっときゃよかった、って感じです。

が、想定以上に手間がかかり、もう二度とやりたくない作業ですw

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

バッテリー台座 補修

難易度:

各所マットブラック塗装

難易度:

フロントスピーカー移設

難易度:

オーディオ下小物入れ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー70 リアウインカー・ブレーキランプのネジ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2464888/car/1994217/5591632/note.aspx
何シテル?   12/12 11:55
2015年から再販70オーナーとなりました。 ほぼノーマル仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録 素地バンパーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 10:14:32
ランクル70 プロテクター フェーエルタンク フィーラーパイプとボルトの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 18:15:11
東京防音 ソルボセイン&ハネナイトシート(Set) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 08:43:33

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
30万キロ目前まで乗り続けたプラドの調子が悪くなったタイミングで、2014年ランクル70 ...
スバル XV スバル XV
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation