• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

フラッシュエディター導入

今日、かのチョイとヤンキーなお兄ちゃんのエンジンショップに行ってフラッシュエディター導入しました。
お兄さんがうるさいので取り敢えずはPhase1にしときましたが、自分で何時でもPhase2の書き換えられるので、今日の所はそのままに。
今時のエコターボエンジンのチューンナップについて多少意見交換を。
最近の高圧縮率、低ブースト圧で低回転域のトルクアップを図っているエンジンをいくらECUチューニングしても、昔の様にレーシングエンジンにはならないからと説明するのですが、なかなかスーッとは理解されず。
サーキットを何時も走る訳では無いので、ピークパワーを追い求めている訳では無いと言うのだが、やはり基本何が何でもパワーがあ!という感じかな?
HKSのレーシングプラグも勧めるので、純正でも十分熱価は高いんじゃ無いの?街乗りでカブるんじゃないの?と食い下がるのだが、「HKSはそこを上手くカバーしてるんです。」などというもんだから、その辺で議論は止めときました。
ブログ一覧
Posted at 2015/09/17 23:12:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

この記事へのコメント

2015年9月17日 23:25
もともとS660は、100馬力で販売されるという噂にのせられて予約した経緯がありますので、エンジンチューンはいずれやりたいと思いますが、ここは皆さんのご意見を伺ってから一番コスパフォのいいシステムを入りたいです。また、教えてくださいね。
コメントへの返答
2015年9月17日 23:43
さすがに100馬力迄は無理じゃ無いですか。
単純にピストン変えて圧縮比を下げて、ブースト圧上げても。
カムとか全て弄っても。
元々シリンダの肉厚も落としたりと、今のエンジンは究極に効率化を図っていて、必要な馬力見合うだけの強度にしてる様な気がします。
絶対スピードよりはコーナリングマシーンで楽しむのが正解かと。
2015年9月18日 0:11
こんばんは!
フラッシュ会ご入会おめでとうございま〜す!

しかし、今日の記事からすると、ちょっと面倒臭い系のレースショップかもしれませんね・・・(汗)
PHASE1でHKSのレーシングプラグをかなり推してくるのは、ちょっと微妙な気がします・・・PHASE1ってリミッターカットだけでしたよね?
何故PHASE1をそのショップは勧めたんですか?
コメントへの返答
2015年9月18日 0:53
済みません言葉足らずで。
今後のマフラー変えたりして、phase2以降になってからの事を相談していた時の話です。
そんなに意固地な人では無い様に思いますので、上手にコントロールしていきますわ。
おだてて人を使うの得意ですから(笑)。
2015年9月18日 0:59
導入、おめでとうございます(^^♪

HKSは一発もんのECUチューンではないので、ゆっくり弄って楽しんでいきましょう(^_-)-☆
コメントへの返答
2015年9月18日 8:38
そうですね。
取り敢えずはマフラーが来て、そのうち吸気系のいい物が出れば、パワーライターで現車合わせをすると。
少しずつ壊さぬように😜
2015年9月18日 20:41
やっぱりパワーよりトルクですよ。
軽い車なんでスピードに乗ってしまうまでのスタートやコーナーの立ち上がりです。
軽でトルク1Kアップできれば(^.^)
コメントへの返答
2015年9月18日 21:29
乗り換える前に 乗っていたビートに比べれば馬力は同じものの、S660はトルクが1.7倍にもなっているので 、車重が100kg程重いですが、随分と加速感はあります。然し乍ら昔のアルトワークス辺りにぶっちぎられるのは少し悔しいので、出来れば少しでもパワーアップしたいと思っている次第です。
別にブログを書きますので其方もみてやって下さい。

プロフィール

「[整備] #S660 Spoon スタビライザーのブッシュ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2465033/car/1994433/4061582/note.aspx
何シテル?   01/07 20:15
Kenhouseです。よろしくお願いします。 ①Kenhouse ②滋賀県 ③フレームレッド、α、6MTです。 Moduleのパーツをフルオプションでつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チョコ氏、1/165になる(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 08:51:02
チョコ氏、鈴鹿を走る!(๑•̀ㅂ•́)و✧ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 08:31:53
東海K-CARミーティング(決勝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 18:27:10

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation