今日、かのチョイとヤンキーなお兄ちゃんのエンジンショップに行ってフラッシュエディター導入しました。お兄さんがうるさいので取り敢えずはPhase1にしときましたが、自分で何時でもPhase2の書き換えられるので、今日の所はそのままに。今時のエコターボエンジンのチューンナップについて多少意見交換を。最近の高圧縮率、低ブースト圧で低回転域のトルクアップを図っているエンジンをいくらECUチューニングしても、昔の様にレーシングエンジンにはならないからと説明するのですが、なかなかスーッとは理解されず。サーキットを何時も走る訳では無いので、ピークパワーを追い求めている訳では無いと言うのだが、やはり基本何が何でもパワーがあ!という感じかな?HKSのレーシングプラグも勧めるので、純正でも十分熱価は高いんじゃ無いの?街乗りでカブるんじゃないの?と食い下がるのだが、「HKSはそこを上手くカバーしてるんです。」などというもんだから、その辺で議論は止めときました。