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イイね!
2015年11月01日

スズキZZ⭐️110エンジン 駆動系チューン!

スズキZZ⭐️110エンジン 駆動系チューン! こんにちは。田なっくすです(=゚ω゚)ノ



昨日のテストランで、愛車ZZ君の印象が大きく変わりました。見た目はZZですが、中身は全くの別物です。エンジンは原付の性格をここまで変えてしまうんですね。嬉しさ半分、寂しさ半分みたいな複雑な気持ちです_φ( ̄ー ̄ )

さて今日は消耗品の交換も兼ねてカスタムします。0発進の鈍さが気になっていたので、対策もしたいと思います。




0発進を良くするとなると、クラッチミートタイミングを高い回転数にするか、クラッチライニングを良く食いつく物に交換するかですよね。



僕はクラッチスプリングを変えて、ライニングとアウターローターを紙ヤスリで磨いてみました。



社外クラッチ高いですね〜(汗)値段見てすぐ諦めました(涙
クラッチスプリングで、少しでも良くなると良いのですが σ^_^;



クラッチ開けるついでにセンタースプリングも強化品に交換です。再加速時の回転数が、よりレスポンス良く高まることを期待してます。



加速を良くする場合は適度に軽めのウエイトローラーに交換するのが定石ですね。
スズキ用のウエイトローラーで14gが家にあったので使ってみます。14g×3+20g×3です。



↑これは点検時にセンター削れが発覚したベルトです。やっと おさらばできます( ̄▽ ̄)



↑デイトナの強化ベルトに交換してみました。


⭐️そして今回、最も高価だった最終兵器登場!



キタコのハイギアです!
最高速に執着しているわけではありませんが、やはり60キロ巡航時のエンジン回転数を極力下げたいという思惑がありますので組みます。駆動系のチューンにより常用回転数が上がりやすい状態になりますので、反対に回転を下げることも考え、導入してみることにしてみました。
どうなるか楽しみですね(=^ェ^=)



組み付けは少し難しいですねー。圧入されている部品が多いので、経験者にお願いしたほうが無難です。残念ながら自分はそんな知り合い居ませんので、もちろんハンマーで ぶっ叩きました(笑)
※真似しちゃダメですよ!ヘタするとシャフトの精度が狂ったり、ベアリングを破損しかねませんのでw 油圧プレスを使うのが基本です。



ホイール外すんなら、載せ替えの時に同時に作業した方が良かったかも…



中はギアオイルで潤滑されていたため、キレイなアルミ色です。



後は元通りにするだけです。



↑このシューは悲しいくらい効かないので交換です。



定番のデイトナ プロブレーキシュー!
いい色してます( ̄▽ ̄)さぞかし ガッチリ効いてくれるんでしょう。



無事完成です。
本来ならパーツをひとつづつ交換して効果を確認すべきですが、何度も駆動系を開けるのは面倒くさいので自分はいつもイッキです(笑)

⭐️早速テストランに行ってきました。



周山街道(国道162号線)を北上し、美山町のふれあい広場まで走ってきました。この写真はトイレ裏の駐車場で撮った写真です。

行ったことある人はわかると思いますが、京都市内からだと車で1時間以上かかる場所なので結構遠いですね。
しかも かなり山奥なので、すれちがうバイクは ほとんどが車格のある250cc以上のバイクばかりです。



当然、原付なんか来やしません。
居たら逆におかしい場所なんです(笑)

そんな中で原付がポツンと一台!かなり奇異の目を向けられます(汗)



大型ライダーさんからは「えっ!Σ(゚д゚lll)市内から?頑張るねぇ〜 …」と言われてしまう始末ww
GSF1200で来る時は自販機のある休憩所の真ん前に停めるんですが、今日は急に恥ずかしくなり、目立たない場所に停めました。

結局 何が言いたいのかというと、それだけの距離を走っても「しんど〜!」と弱音を吐かずに走破できる快適性能を持った!ってことなんです(笑)
素晴らしい正常進化ですよ(・ω・)ノ
ハイギアを入れたことで、より楽に巡航できるようになりました。

なんと70〜80km/hのハイペースにも問題無くついて行けます。帰りはリッタークラスのツーリング集団に混じって帰ってきました(笑


※写真はイメージです。

うひょー(;゜0゜)〜
恐ろしいことになってきました。
限界まで針が振り切れたままなので、今何キロでカーブに進入してるのか判らず、感覚だけを頼りに進入してます。基準となるものがないとメチャクチャ怖いですね。・°°・(>_<)・°°・。やっぱりメーター付けようかな?

最高速は100km/h近く出るんじゃないでしょうか?


しかし発進加速の方は残念ながらダメでした T^T クラッチSPでは改善ならずです。
無駄に回転数が上がるだけで、クラッチ滑りまくってます。ミート時間が長い感じで、勢いよく発進出来ません。・°°・(>_<)・°°・。燃費にも良くないので、明日にでも元に戻します。

クラッチはなんとかしたいですねー( ̄▽ ̄)やっぱクラッチキット丸々交換しないとダメなのかぁ〜(>_<)
まだまだ楽しみは続きそうです。



では!今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ
ブログ一覧 | スズキZZ | 日記
Posted at 2015/11/01 17:21:53

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「@50からライダー さん

リードバルブの板が割れたりするのは、聞かないですね(^-^;
カーボンリードならあり得るかも…🤔
稀に長期放置でワニスのようなものがこびり付いて開かなくなることもあるようです。その時は劣化した燃料添加剤が原因でした…

頑張ってくださいね🤗」
何シテル?   06/19 09:42
田なっくすです。 2020年、生まれ育った京都市を離れ、岐阜県に引っ越しました。こちらでも相変わらず、原付スクーターをはじめとする多彩な趣味に興じています...
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