
皆さま、こんばんは🌟
台風で予定を掻き乱されてる田なっくすです!🤗

こちらは大雨でしたが、屋根があるので原付イジリには影響なし。
台風でも前回の続きでポンコツ君のエンジンを組み上げてました(笑)

今回のようにチューニングしたエンジンは久しぶりなので、年甲斐もなくワクワクしていました😆
そのせいもあってか、作業の写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、あっという間に組んでしまいました😅
と言うわけで、今日のブログの作業写真は少なめです💦
ごめんちゃい🙏😂

今回は、キタコのハイコンプパッキンセットの中からヘッドガスケットと軽量ピストンピンを使いました。
このセット、なかなか良いんですよー🤗
以前、エレガントちゃんに使ったんですが、かなりご機嫌な走りになり、それもあってリピート購入しちゃいました(笑)
ヘッドG/Kは超薄いし、ピストンピンは超軽い!

性能はエレガントちゃんの折り紙付き!😁
使わない手はないでしょう。

圧縮がわずかに上がってトルクが増すのと、軽量なピストンピンのおかげでストロークスピードが上がるのです。
乗った感じ、体感できるくらい楽しいエンジンに仕上がりますよ〜👍
純正シリンダーの人は是非使ってみてくださいね🤗

あ!そうそう。
このキットにはニードルベアリングは付いてこないので、交換する人は用意しときましょう🤗
僕は慌てて注文しました(笑
そして今回はちょっとした事件が…
あーーー!😱😱😱😱😱

ピストンリング折っちゃいました😇
ピストンの洗浄をする為に一時的に外してたやつを戻そうとしたらこのザマです😅
細かい作業はやっぱり苦手〜💦
まあ、そうゆう時もあるよね😅
気を取り直して、即注文!

次の日にはもう届きました!
最近は配送が迅速で助かります🥹
その後、黙々と組付作業を行いました。
言うの忘れてましたが、ベースガスケットは0.7ミリ程度を2枚重ねています。
作業順序としては
ベースガスケットの余分な内側のハミ出しをハサミで切り、シリンダー組付。
↓
センター出し作業
フランジボルトを緩く締め込み、車体を壁にウイリーさせてセルでクランキング。
横型エンジンだから結構大変😂
↓
本締めしてからコンプゲージで圧縮測定。
↓
圧縮調整後、シュラウドやマフラーを取り付けました。
圧縮は最低10キロ以上は欲しかったんですが、結局あまり上がらず、9.8キロぐらいに落ち着きました。
自分の持つ、過去のデータと見比べても低い。
冷間時だから?ピストンリングが馴染んでないから?
当初の計算では12くらいの予定だったのですがね😅新品ピストンリングだから?燃焼室に塗るオイル量が少ないから?
心配になってエンジン開けて中の確認しましたが、最後まで原因わかりませんでした。
ポート削りすぎたのかも…😅

最後の仕上げにプラグを新品の8番に変更。
どうせ飛ばすでしょうから最初から高熱価😙

そして、いよいよエンジン始動の場面。
何度もエンジンを触ってきた僕でも、少し緊張する瞬間です。

キック2回で、無事かかりました。
煙モクモク😁
とりあえずアイドリングで30分、初期すり合わせを実施。
再使用ピストンなので、そこまで慎重にならなくてもいいかと思いましたが、リングは新品なので一応ね😉
新しいピストンリング馴染ませてる間に、外装を付けました。

サイドモールだけは駆動系セッティングで邪魔になると思い、付けてません😌
とりあえず、そのままのセッティングで慣らしに出かけます。
[この時のセッティングデータ]
M/J #82
S/J ノーマル
P/S 1と1/2回転戻し
フロート油面純正値
ウエイトローラー4.5g×3個 4g×3個トータル25.5g

迷惑にならないよう、近所の工場地帯に来ました。ここは休日は滅多に車が通らない秘密の場所😁
ここで色んな走り方を試します。
車庫から出る時も思ってましたが、出だしは今までの半分もトルクが出てない…
パワーバンドを完全に外してクラッチインしてるような感覚。
んーー。20キロくらいからは加速してくれるんですがね😅
でも、中間加速もなんだかトルクがない。高回転になると伸びてくるけど、回転の上昇が遅い…😇
気になって、その場でプラグを確認すると真っ白け!
薄いってことか…
一度帰ってキャブ調整することにしました。🏍️💨

メインジェット(M/J)を#82→#85に交換して、エアスクリュー(A/S)をわずかに絞ってみました(濃くする)

後期のA/Sは微調整しても反応がバラバラで難しいです。
規制後モデルはA/Fコントローラーがついているので、それが悪さをしてるのかもしれません。
夏と冬ではセッティングのズレも大きくなるので、シビアな燃調の人は注意が必要です。
でもそこを上手く調整するのも腕の内!😁
コツさえ掴めば、普通のキャブと同じです。

後期ZXのA/Sはマイナスドライバーでは回せません。このようなD型のドライバーが必要になります。
僕は後期型ZXばかり乗ってきたので当然持ってますが、高くても1000円くらいの物なので、買っておいても良いかもしれませんね🤗
感覚で微調整してとりあえずOK!🙆♂️
キャブ調整後、再度テストコースへカムバック。

今度は20キロから狂ったように猛ダッシュ!
50ccとは思えない加速力をみせる。
音も爆竹のように弾ける超爆音😱
55キロ辺りまでは途切れることなくトルクが続く加速!
最初の走りとは比べ物にならないくらい良くなりました。
上まで気持ち良〜く回りきる!
あなた、やっぱり薄かったのね😅
でも、発進加速だけは変わらず遅い。
パワーバンドの始まりが少し高回転寄りになったのかな?
あと、ハーフスロットルで反応の鈍い谷のようなものがあるのが気になる!🤔
とりあえずガレージに戻って状態確認。

真っ白だったプラグはなかなか良いキツネ色になりました👍
念の為、88番のM/Jも試しましたが、回転が重苦くなったので元の85で固定することにしました。
ハーフスロットルの谷はニードルで調整することにしました。

ZX後期型はニードル位置を変更できないので、真ん中あたりを極細目でペーパー掛けして気持ち程度、細くしてみました。
正攻法ではないですが、後期型では苦肉の策です😂
でもこれ、ちょっと削るだけでも結構変わるんですよ笑
ニードルは精密部品ですからね😉
削りすぎに注意!
調整後、気になっていた谷もほぼ無くなり、かなりスムーズに加速するようになりました!
調子も上がってきたので、最高速を確認しようといつもの川の堤防沿いまでやって来ましたが…
↓大変なことになってました😇

少し走ると台風の影響で道がなくなっていました😱

最高速attackどころではありません。

車も魚と一緒に泳いでいます😇

ニュースになるくらい酷かったみたい。

ここまで酷い氾濫はこちらでも珍しいです。
余程の大雨だったのでしょう。
不謹慎ですが、ジブリの千と千尋みたいな景色でした😅

次は駆動系セッティングに行きたいところですが、浸水被害のあったお宅の手伝いに行かなくてはいけなくなったので、今日のブログはここまで!😂
また、時間がある時に駆動系のセッティングの様子を書きますね!🤗

では、また!👋