• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月04日

ライブディオZX、駆ける。

ライブディオZX、駆ける。 皆さま、こんばんは🤗
田なっくすです。


前回のブログではエンジンを組み立てて、キャブレターセッティングを行いました。


以前とは全く違うフィーリングを手に入れ、一段と速くなったポンコツ君でしたが、今日はその走りに更に磨きを掛けるべく、駆動系のセッティングを煮詰めていきます。


先に、現在の駆動系の紹介を手短に。

プーリーはノーマルを加工した自作品。
トルクカムは純正の溝を延長して変速幅を広げています。
クラッチは純正にカメファクのウイナースプリングを入れて、ミート回転数を上げてる状態です。
ウエイトローラーは4.5g×3個、4g×3個で、トータル25.5g。

至って普通の駆動系ですねぇ〜😅



今回はこの日の為に色々買っておいたパーツがあるんで、先にそれらを付けちゃいましょう!



まずはNCYの軽量プーリー!

自作プーリーも悪くなかったんですが、軽量と謳うこのプーリーを試したくて買ってみました。
以前軽量プーリーを使った時はスロットルレスポンスがかなり向上して、良い印象があったので…
しかもウエイト付きで3800円と言う、神価格!
台湾製で割と品質が良かったです。


自作プーリーはまたお蔵入りだね😁


お次はクラッチ!

KOSOのアジャスタブルクラッチという商品です。
高かったんですが、無理して買ってみました。
あらゆるチューニングに対応できる調整式クラッチで、使うのは初めてです。


今回使ってみて、苦手なウイナースプリング交換が一瞬で出来て、ちょっと感動🥹


今度はフェイス!

派手なこのフェイスはKN企画のもの。
プーリーと同じくアルミ製で非常に軽く作られています。
ノーマルの傾斜15°に対し、こちらは14°なので、のちの変化が楽しみなパーツです🤗


しかし、付けてみると問題発生!
どうやらこのフェイス、純正より薄いみたい😅
シャフトのスプラインが少し覗いていて、このままボルトをつけるとワッシャーの座面がピッタリ来ず、フェイスがグラグラです😱
悩んだ末に、スプラインの膨らみを避ける為のワッシャーを作りました↓

当たる面をテーパーに加工してトラブル回避!


なんとか付きました!
こうしてみると派手ですな〜😅
レーシングスクーターみたい笑

新たに買ったパーツは以上です。




🌟一通り組んだら、テスト走行に出発です。


小雨が降る中でのセッティング…
 

少し走ると、リアにやたらと汚れがついています。


フェンダーを短くしたせいで、かなり飛沫が飛ぶようになったようです💦
元に戻そうかな🤔




で、肝心の走りの方は…


控えめに言って、好き🥰

加速に抑揚があり、乗っていて素直に楽しいと思えるフィーリングになりました。

言うなれば、初めてハイパワーなバイクに乗った時のような高揚感😆
実際、これまで乗ってきたZXでは感じたことのないパワー感です。
ノーマルの加速力に全回転域でトルクを上乗せしたようなパワーを感じます✨
特に20キロから40キロの加速力は素晴らしく、エンジンの吹け上がりもかなり鋭いレスポンスです。
勝手に吹け上がっていくような、下からくるトルク感でスピードを一定に保つのが難しいレベル😅


それに高回転域も、かなり伸びる!
軽々メーターを振り切って何キロ出てるかわかりません😁


そして、気になっていた発進時のもたつきは、かなりマシになりました。完璧とは言えませんが、不満もなくスムーズに発進します。


やはりクラッチのおかげでしょう。
まだライニングのアタリが出ていないようなので、今後、更にゼロ発進加速が良くなるのを期待しています。




この状態でも十分チューニングの成功と言ってもいいのですが、ウエイトローラーの重さはそのままです。これ以上、セッティングの余地があるのか分かりませんが、ウエイトローラーを変更して変化を確認してみようと思います。



4.5g×6個、トータル27g
25.5gから1.5g重くしてみました!


すると、強烈な加速感はそのままに、高回転でのトルク感が増しました。50km/hで巡行中に、一度スロットルを戻してから再加速するような状況で、ハッキリとトルクが増して速くなったと感じます。

この後、4.5g×3個、5g×3個(28.5g)も試しましたが、出だし付近の加速がわずかに鈍ったので、結局4.5g×6個=27gに戻しました。


最高速度が気になりGPSで計測したところ、78km/hでした。


一昨日、会社帰りに並走していた同僚の車では80km/h以上出ていたそうです😅
原付は30km/h制限なので、どちらにせよ、かなり危険な速度域です。
一発免停の恐れもありますから、自重しなくては…😑


しかしまぁー、楽しくて楽しくて、ついつい走りに行っちゃいます(笑)


そして、どんどん走行距離が伸びてくぅ〜🤣
原付のチューニングで、ここまで楽しく仕上がるのは久しぶりです。

ZZ君の時は究極の速さって感じのガチガチチューニングでちょい乗りするにしても余裕が無かったのですが、このポンコツ君は丁度良い塩梅で多少ラフに乗っても安心して速いスクーターって感じ。
自然体で乗れます👀
個人的には大満足!

もうポンコツくんなんて呼べないね😁



とりあえずエンジン周りのカスタムはこれでひと段落です。

あとはメンテや微調整で長く楽しむとしましょう😉


今後は見た目や、足回り、電装品のカスタマイズをしたいと思います。
また、プチツーリングも予定してるので、その様子もまたブログで紹介できたらと思います。


では、今日はこの辺で!

Bye😎
ブログ一覧
Posted at 2024/09/04 21:05:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ライブディオZX、調整する。
田なっくすさん

ライブディオZX、試す。
田なっくすさん

ライブディオZX、再び開ける。
田なっくすさん

プーリー交換
シュウ1さん

ライブディオZX、変化する。
田なっくすさん

ライブディオZX、失敗する。
田なっくすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@50からライダー さん

リードバルブの板が割れたりするのは、聞かないですね(^-^;
カーボンリードならあり得るかも…🤔
稀に長期放置でワニスのようなものがこびり付いて開かなくなることもあるようです。その時は劣化した燃料添加剤が原因でした…

頑張ってくださいね🤗」
何シテル?   06/19 09:42
田なっくすです。 2020年、生まれ育った京都市を離れ、岐阜県に引っ越しました。こちらでも相変わらず、原付スクーターをはじめとする多彩な趣味に興じています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ ライブディオZX ポンコツくん (ホンダ ライブディオZX)
2002年最終型キーシャッターモデル 色は純正パールミルキーホワイトになります。 遅く ...
ホンダ ライブディオZX エレガントちゃん (ホンダ ライブディオZX)
中期改、後期最終仕様です。 エンジンもキャブも後期最終型換装なので規制後の6.3馬力で ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-one モデューロX 。自身初の軽自動車購入です。 主に通勤に使っています。 小 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2008年式 1.8GL プレミアムホワイトパール 5速オートマのFD1前期型です。 外 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation