• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki.gc8のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

久しぶりの地元GC転がし

久しぶりの地元GC転がし今日は久しぶりにメンテ作業無しの地元ドライブ。


日本平ではレガシィが集まってました。
ちょっとお話しをしましたが、「本当はGC8が欲しかったんだけど…コレにしました!」という方がチラホラ。


手を付け始めてから1ヶ月チョイ掛かってしまいましたが…
納得の仕上がりになったので大満足です(^^)v



あっ、ダイハツのムーヴも買いました。
いよいよ介護が必要になった義母のために女房が選んできました。

こんな具合に電動でシートが外に出てきます。ドアも90°開きます。
モデルは娘。人物にボカシってなんか抵抗ありますねσ(^_^;



地元、日の出埠頭。昭和の倉庫街です。

たまには写真を撮る目的の徘徊も楽しいです。

私が幼少の頃には既に古かった倉庫たち。


もーご満悦です。
基本、孤独が好きなのでここは落ち着くなぁ


帰りの近所のコンビニでも写真撮影。

まだまだメンテナンスが必要なGC8。

セルやロッカーカバーパッキン、デフまわりからシフトまわりまで…やりたい事…いや、やらなければいけない事が沢山残っていますσ(^_^;

ですが~
現状で静岡↔福岡下道ツーを決行します♪
Posted at 2018/04/15 19:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

久しぶりのプチ遠征

久しぶりのプチ遠征まずは早朝出発で娘を乗せて浜松へ!

最近は嫌がらずにGC8に乗ってくれるのでちょっと嬉しい(^^)
無言だけどね~

娘のお手伝いもそこそこに…愛知へ!

まずはMackem黒猫さんと合流。

約一年振りにお会いしました!
待たせてしまって申し訳なかったですσ(^_^;

挨拶もそこそこに次の目的地へ走ります

こんなのが展示してあるトヨタ産業技術記念館へ!

といっても本来の目的は記念館ではなく、YBT340さんにお会いすべくセリカ合同オフ会の見学です(^^)

トヨタの国へSUBARUで…
不等長のサウンドはちょっと場違いだったかな~?(^^;)

セリカ軍団の迫力に完全に負けております(@_@)
スポーツは苦手なのですが…アウェイってこういう事なのね(^^;)

でも、どちらもベースがラリーカーということでGC8を暖かく受け入れてくれました。
ありがとうございました(^^)


で、本来の目的を果たしたところで記念館を見学です。

どでかい蒸気機関の実動展示。
ここのブースは唯一オイル臭くて馴染めた(^^


ここはトヨタの歴史を見れる記念館だそう。
トヨタ歴代の車両を見たい場合は別の展示場があるらしいです。
いつかそっちも行かなきゃだ♪


この記念館での一番のお気に入り。
自分の父親世代のカローラ。
昭和のこの頃って希望と夢と欲望?が詰まってて好きです。


最後に

提供して頂いた筋金くんを装着しての初走行でしたので注意深く走行!

これ、明らかに何か効いてますよね!
サーキットを走ってないから運動性能がどう変わったかは未確認だけど、フロントからの軋み音が無くなりました。
轍での反応も変わった。

こうなると車高調がイイ仕事をしてくれないと困りますね(^^;)

ということで、往復500キロ程度のプチ遠征の道中で、糸を張ってのアライメント見直しを2回やって慣らし完了です!

Mackem黒猫さん、YBT340さん、セリカ乗りの皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m


Posted at 2018/04/08 23:42:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

最終調整とテスト走行

最終調整とテスト走行
昨夜は夜会を終えてからの帰宅時間が4時近かったのですが、晩酌?をして6時就寝…

ですが、9時には起きてやり残した車高調リセッティングとアライメント再調整!

昨年末にプリロードを3ミリ付けただけで非常に跳ねる動きになってしまったので、0に戻して、それに伴いアライメント再調整です。
(0で跳ねは収まりました)

数値だけの調整なら簡単なのですが、実走行で違和感のない状態に持って行くのが……楽しかったり(^^)



で、テスト走行に日本平へ

散り始めていましたがギリセーフかな。



静岡らしく茶畑。
昔このあたりで滑ってクラッシュした事を思い出したりσ(^_^;



STIピロ導入に伴いリアの車高を1㌢上げる調整をしたけど、まだリアが低い感じかなー?



ピロ導入の第一印象は少し音が増えたかな?ということと、左右の加重異動で「よっこいしょ」とか、「どんぶらこ」という感覚が無くなった感じ。

サーキットでは強力な武器になりますね(^^)


Posted at 2018/04/01 21:34:13 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

直りました♪

直りました♪やっと足まわりフルメンテナンスが完了しましてGC8を動かしてきました。

そもそもの発端はステア左で駆動すると異音が出始めたのを直したくてスタートしたメンテだったのですが、無事に完治しました♪

↑消去法でいくとやはりドラシャが原因だったかなと。(写真はリアの)
ハブにガタがあったのでそこも怪しくといえば怪しいけど、ウマに乗せてステア左で空駆動しても一定周期で異音が出てましたからねぇ
(直進常態では無し)



とりあえず桜には間に合いました。



そして夜会♪

FR仕様のGC8を試乗させて頂きました。
こんなにクルマでサーキットのドリフトコースを走ってみたい!と思わせるGC8でした。



次はどこを直そうか♪
Posted at 2018/04/01 05:49:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年03月26日 イイね!

リアドラシャブーツ交換

昨日はリアドラシャブーツ交換をしましたが…



なかなかの強敵です(*_*;

グリス装填で色々試行錯誤してしまい少し不安の残るDIYになってしまったかな…

(それはマズいよ!というアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)mやり直します)



まずはインナーブーツを外したところ。

かなり柔らかくなってるグリスとご対面。



ボタボタと玉が落ちるのでダンボール箱の中でバラしました。



インナーはリングを2つ外せば分解できます。
ここまでは問題ないのですが…



↑問題はアウター側でこちらは非分解となります。

問題なのは古い純正グリス(モリブデン)の洗浄と、新しく入れるウレア系ハイマルチグリスの装填。

まず、ボール部分に隙間がほとんどないのでパーツクリーナーで奥までキレイに出来たのか目視出来ない…。

そろそろ良いかなと赤色のハイマルチを指でネチネチと押し込むも…入っていってるのか全くわからない…。

頃合いをみてシャフトをグリグリして馴染ませると…

赤色グリスが次第にグレーに変わっていきます(T_T)

奥までキレイになっていないようなので再びパーツクリーナーで洗浄しましたが、もし古いモリブデンがまだ残っていると異種のグリスが混ざってしまうのが…どうにも気になるんですよねぇ

グリスまみれで写真はありませんが、結局、アウター側は純正と同じモリブデンを頑張って指で押し込み、シャフトをグリグリして馴染ませました。

指で押し込んでも奥まで入っていく感触も無く、他のボール部分から押されて出て来ることもなく…

で、先ほど赤色ウレア系を盛ってシャフトをグリグリしたときに古いグリスと混ざり合ったということは、グリグリと馴染ませると奥までグリスが入って行くのかな?という考えでしつこくグリグリしてヨシとしました。
(↑これどうでしょうか?マズいかな…)



インナーブーツ側のカップの中ですが、けっこうな傷が入ってます。

インナーは赤色のハイマルチグリスを充填しました。
ここもグリスの量がはっきりわからないのでカップ2/3ほどグリスを満充填してボール部分も満遍なく塗り付けて組付けました。ボールから奥はグリスで満たされています。
(ここも不安あり…入れ過ぎでしょうか?…)



この日はやっと助手席側だけ完了。
ブーツの中はグリスを薄く塗る程度にしました。

数年後にバラしてみてグリスの量が間違ってなかったか確認する必要があるかな(^^;)
Posted at 2018/03/26 19:46:10 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@clover4sti ホント旨かったです!
雰囲気も凄く良かった♪
ただ…写真を撮り忘れましたね(*_*;

555swrtさんとお会いしたときも写真撮り忘れました…

また必ず来ますので宜しくですよ~(^^)」
何シテル?   04/25 10:16
aki.gc8です。 宜しくお願いします! 今は大切に乗ってます。 車歴 セリカTA63 トレノAE86 RX-7FC3S レガシィBF5 レガシィBG5 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GC8 タービンサポートパイプ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 13:15:55
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limited  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:54:12
5/4 Naoさん エンジンスワップDIYオフに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:29:44

お友達

よろしければ、情報交換などお願いしますm(__)m
64 人のお友達がいます
555swrt555swrt * クマ吉クマ吉 *
clover4sticlover4sti * Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車
くうればくうれば YBT340YBT340

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000) 今 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.