
先日、オートランド作手をお試し走行した日から右に過重が掛かると「ギチッ、ギギ、ギ」と異音が出始めたのですが、やっと解決しました!
たどり着くのに時間掛かってしまったσ(^_^;
まず疑ったのは最近交換した箇所。

叩くような音ではなく軋む音で、ボディを伝わる金属的な音…。
なのでスラストベアリングを真っ先に疑いました。
アッパーシートへのスプリングの掛かりが浅い(無いに等しい)ので横方向に動いているのでは?と。
交換後のテスト走行の結果は
スラストベアリングはシロでした(°°;)
疑ってゴメン…

ということでスラストベアリングを再び組み込んで次なる疑惑箇所へ。
(あっ、スラストベアリングはやはりステアリングフィーリングに多大に影響しますね。非常に安定した蛇が得られます。
改めて乗り比べてみて再確認できました。突っ張り感もなくなります^^)
お次はスタビを疑う

動くといえばコレ↑
きっとシリコングリスが切れて動く度に音が出るのでは…と
(白いインシュロック位置はスタビが動いてる移動距離)
ただ、確かにスタビは横方向に動いているけど今始まった事ではないし、異音はボディを伝わる金属的な音なんですよね…
でも、異音とは別にスタビに思うところありまして純正へ戻してみることに。

たまたまストックしていた新品ブッシュと新品スタビリンクも導入。
セルフロックナットも新品に!
ロールセンターアジャスターの導入で短いスタビリンクは必要なくなりますからね。
これで異音も消えてフロントの粘りが増せば言うことなしなのですが…
またも異音に変化なし(°°;)
次の疑惑箇所でやっと局部に辿り着いたです^^;
音の『伝わり方』は、ロアアーム固定ボルトが緩んだりブッシュが破綻したときと同じなのですが、連続的にギチギチ鳴るのでアーム関係は違うかな~と思い最後のチェックになってしまいましたが、
結果は…

ボールジョイント(下)が緩んでました(/_;)
規定トルクで締めたのになぁ
手で緩んだ(°°;)
テーパーになってるからか…
締め込みが足りなかったようですσ(^_^;
もちろん割ピンは入れてますのでナットは止まっていましたが、割ピンが無かったら…恐ろしい事になってました(ノД`)
で、キチンと締め直して異音は消えました♪
これでやっとカーステの音楽が聴けます^^;
この週は夜の時間を中心に異音撲滅から~オイル交換、ブレーキフルード交換、ボディの研磨&コーティングとアライメント調整まで行いました。
疲れた…
他にこんな工夫も

街乗りや峠道程度では緩まないけど、サーキット走行で簡単に緩んでしまう車高調のシート…。
スラストベアリングを入れたことで緩みも無くなるかもしれないけど、ホイールを外さなくても緩みを目視で確認できるようにインシュロックを巻いて合いマークをしてみました。
これで一目でチェックできます(^^)
あと、アライメント調整は自分でやるのですが、タイロッドを弄る際に気持ち的に抵抗なく据え切りする工夫もしてみました。

555swrtさんがTSUTAYAのビニール袋を愛用してるのを思い出しまして、ビニールを探しましたが~…
手元にはセブンイレブンの薄い袋しかなく(^^;)
そこで、仕事柄豊富にあるプリント合板を敷いて見たところイイ具合♪
もしかしたら目盛りを書いたらサイドスリップもみれちゃう?かも??
これで、どこでもアライメント調整できます(^^)
今回は、異音撲滅をきっかけにセッティングもキッチリ行いました。
曲がるGC8に仕上がってると良いんだけど~
Posted at 2017/11/19 20:41:20 | |
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