
先週発見した冷却水のお漏らし。
伊豆の山道をダラダラと走行して帰ってきてからの冷却水漏れの発見だったけど、先月にクーラントの補充をしたときのレベルから変化は全くないのでチビチビと?チューと?漏らした感じかな?
補充してたわけなので減ることは減ってた。
今日になってやっと時間ができたのでインタークーラーを外して様子を見ました。

すると!…現れては消える小さなオアシスの奥に更に大きな泉が(゚o゚;
逆に、これならすぐに病巣が発見できるだろ!
と思ったのですが…
スロットルの冷却経路でこの箇所に影響する部分からは漏れの形跡ナシ。
更に奥へミラーを突っ込んで加圧タンクの経路を追ってみるも目視できる箇所には形跡ナシ…。
水温センサーからは漏れの形跡は無かったけど、念のためオルタネーターを外して弛みを確認するもガッチリ締まってる…。
インマニの下にも経路があるのかな?
そんなわけで、自分のDIYレベルでは…
完全に詰んでしまった…
いずれにしても、目視できる場所に病巣がないのでインマニを外すなりしないと発見も作業も出来ない状況っぽいです。
みん友さんから教えて頂いた通りブローバイの配管は硬化してカチカチですし、長期間GC8を不動のままに出来ない駐車環境なのでまずはディーラーに相談してみます。
で、もう一つ問題が…
こっちの問題の方がデカいかな…

オルタネーターを外す時にコネクターを抜くわけですが、いつものようになかなか抜けず、摘まんで挟んでクネクネしてたら「パキッ」と割れてしまって…

爪も折れてしまった…
結線はしてるので電圧も正常で近場の走行には支障は無かったけど、爪が折れてるから抜けの心配もあるのでこのままにはしておけないです。
カプラーだけで部品が出るのかな?
出る気がしないですが…
これは…まさかのハーネス引き直し?
Posted at 2017/03/06 22:53:03 | |
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