2015年07月29日
ここ4日間の間に相次いで友人2人(GDBとフォレスター)にラジエータートラブルが発生(@_@)
明日は我が身…です。
GDBはファンが弱いみたいですね。一つだけファンが死んでじわじわとオーバーヒートした様子。
フォレスターは写真しか見てませんがラジエーター本体の老朽化かな。
クーラントを替えたばかりだけど、この夏は我がGC8も気をつけたいところです。
Posted at 2015/07/29 17:57:44 | |
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2015年07月28日
本日ディーラーにてSTIピッチングストッパーを発注。
金曜日に納入♪
本当はエンジンマウントとミッションマウントを交換したいけど、今はそこまで予算が回らず(^^;)
まずは、強化ピッチングストッパーで騙してみる。
Posted at 2015/07/28 20:50:18 | |
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2015年07月26日
1ヶ月程前、全開走行後の市街地低速走行で、信号に止まる度に2000rpm付近でアクセルに全く反応せずギクシャクする事が2日ほどありました。
最初の1回はダイアグにてエラーコード23(エアフロ)が発生。
エンストやアイドリング不調は無し。
しかし、エアフロは交換したばかりの物。
症状もエアフロ不調とは違う感じ。
その時は一応ストックしてあった中古品に交換しました。
(のちに元の新品同様品に戻し)
そんな事もあり、ECUをリセットして様子見をしながらエアクリ交換、プラグ交換、ISCバルブ清掃、アクセルワイヤー調整、トラブルと関係性はないけどIC圧力損失低減加工を少しずつしてきました。
これらの作業をしてからはトラブルなく動いてます。
エンジンのフィーリングに直接関係ある部分はエアクリ交換、IC圧力損失低減加工
、プラグ交換ですが、どれが効いているか判断できないけど4000rpmからの加速がスムーズになりました!
(ECUがしっかり学習してからの感想)
最大ブースト圧はメーター読みでオーバーシュート1.25から1.19に下がりましたが、オイルを10w40から10w55に換えたせいかな?と勝手に判断(^^;)
最大ブースト圧低下は気になる所でしたが、1.0安定は変わらずトータル的に以前よりバランス良く、フィーリングが格段に良くなってるし、結果的に安全マージンも増したのでヨシとします!
次は右タイロッドの交換かな…。
ガタが出始めてる。
Posted at 2015/07/26 22:50:32 | |
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