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aki.gc8のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

一年を振り返る

今年は、みんカラ登録初年度でした。
同じ趣味の方々との交流が出来て充実したGC8ライフとなりました(^-^)
ありがとうございました!

そこで、今年を振り返ってみます。


前任の車高調が派手に抜けたのでRGの車高調へ交換。
バネレートを8キロ6キロに。
安さ故に心配な部分もありましたが、結果的には大満足。
TC1000でもスピンする事無く楽しめました。
https://youtu.be/pltPWcqkjOY


車検に合わせてキャリパーオーバーホールも。
リアのピストンはキレイだったのでオーバーホールの必要がなかったかも(^-^;


ICの圧力損失低減加工もしたな~。
加工当初はパンチが無くなったように感じましたが、エアフロとエアクリ交換後は下からレスポンスもよく、上もスムーズになった。


初めてのオフ会。
朝までGC8の話しで盛り上がりました(^-^)
またお願いします!


実はこんな作業も…。
ハイエースの助手席側に見えるサブラジエーターを破損させてしまい交換しました(^-^;
ラジエーターに辿り着くまでがちょっと面倒でした…。


ハイエースのサブラジエーター交換が無事に完了してやれやれしてたら、今度はGC8のラジエーターが寿命を迎えサイドタンク破裂…。
ラジエーター交換をきっかけにイロイロ交換する事に!


ISC、カムセン、クラセン、O2、水温、エアフロの各センサーと燃料ポンプを思い切って交換しました。
これで旅先での突然死の心配が少し減ったかな(^-^)


タイロッドの交換はカシメに苦労しました(・_・;)
プライベートで作業してる人達はどうしているのか?気になるところです(^^;)


今年はイロイロな修理をした年でした。
その甲斐あって、GC8は絶好調!
来年も壊さずに楽しみたいと思います(^-^
Posted at 2015/12/30 12:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月06日 イイね!

エアクリ、エアフロ交換で変化が

エアクリ、エアフロ交換で変化がエアフロとエアクリ(純正)に交換したので調子をみてみると、まず、イグニッションONでのエアフロ電圧は変化なし。

走行してみると、市街地でチョンとアクセルを踏み込んだ際の反応がかなり良くなってます。
プラシーボか?とも思いましたが、高速合流でブースト圧を確認すると、IC圧力損失低減加工を施した時に0.05下がってしまったブースト圧が1.25に戻りました。
(正直、1.25は心配なのですが…)

鋭い加速が戻ってきたので素直に喜ぶ事にします!
Posted at 2015/12/06 19:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月02日 イイね!

エアフロ注文

エアフロ注文予備にと新品エアフロを注文してきました!

ここ数日、エアフロ電圧について色々調べてみましたが、みん友さんのみん友さんが書いていた『エアフロ電圧のメーカー基準値はイグニッションONで1.0~1.1V』と、HPで見掛けた『4.7Vが限界』というところまでわかりました。

ディーラーでエアフロ注文時にG型の基準値を調べてもらうも…整備解説書がE型までしかないとの事で正確にはわからず。

↑参考までに、ディーラーで教えくれたE型の基準値です。
そもそも、なんでF、G型の整備解説書が無いの?故障した車両が持ち込まれた時どうしてたのか…?(・_・;)


そこで、故障診断でNGが検出されたエアフロの電圧が基準値に収まっているのかを調べてみました。
イグニッションON時1.02Vでバッチリ基準値に収まってます。
アイドリングで1.20~1.34Vでしたが、アイドリング時の基準値がわからず(/_;)。

けど、ダイアグで故障と出た以上なにかが悪いはず。

ダイアグはオープンorショートを検出してるだけなので、現状のエアフロ本体に異常が無いとするとコネクターの接触不良も考えられる。コネクターじゃなく配線の断線だったら…かなり厄介だけど…。

そんな事から、素人考えですが振動も関係してるかもと。
すごく素人な考えですけど(^^;)

サクションパイプをゼロスポーツの物にに交換していますが、これを使う時はエアインテークの固定ボルトを取り外す事になってます…
が…

ボルトを抜くとエアインテークとパワステポンプが接触してしまった事があったのでボルトでガッチリ固定してました。

ノーマルのサクションパイプが蛇腹になっているのは振動を伝えないようにするためですよね。

とりあえず、自分に出来る事からということで、このボルトを指定通り抜いて振動対策。
サクションパイプのフィッティングを見直したのでパワステポンプとのクリアランスも3ミリ確保できてます。3ミリしかないのも心配だけど…。

接点復活剤と綿棒でエアフロのコネクターも軽く清掃しました。(全く汚れてませんでしたけど(^-^;)

今後は、イグニッションONのエアフロ電圧をチェックして基準値内にあるか見ていこうと思います。
Posted at 2015/12/02 23:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0)

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静岡〜熊本〜宮崎〜島根〜静岡と巡り2935キロ走りました」
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