• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki.gc8のブログ一覧

2016年05月14日 イイね!

何年振り?静岡ホビーショー

何年振り?静岡ホビーショー何気なくハイドラを起動したら『静岡ホビーショーへ!』という方たちがチラホラ。

暫く行ってないなぁ
もう何年も行ってないので……
急遽行って見ることにヽ(^0^)ノ
御一人様ですけど気にしない、、、
昔は子供が喜んでついてきたのにね~

昔からお目当てはラジコン全般!
あと、買えないけどエアガン!
もちろんプラモデルも!
ミニカーも!
(けっきょく全部か(゚o゚;)
 

混雑具合は昔と変わらず(^-^;


ヘリコプターを少しだけかじった時期があって、のめり込んでみたい趣味の一つ!
けど…猛烈にお金がかかるので…
永久保留(>.<)

今はヘリコプターのブースよりドローンの方が人気あるみたい。
渓流釣りで崖を高巻きする前にドローンのカメラで先の様子を見たいと思うのは私だけかな(^^;)
けっこう本気です。。。


田宮からコイツが出るらしい!
電動だから財布に優しいかな??
欲しい(@_@)


こちらは一般の方の出品プラモデル。
やはりGC8に目がイっちゃいますね(^-^;


しかし、なんだかんだ今は1/1モデルがイイな~(^.^)
中古のエアフロが何故か調子イイ!

模型もやりたいけど、こっちにやりたい事が沢山ありすぎですね!!
Posted at 2016/05/14 21:36:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月12日 イイね!

イメチェン!

イメチェン!

↓久しぶりにOZに戻しました(^-^)
タイヤはネオバAD08Rです。


ついでに(本命?)フロントのプリロードを見直しました。
異音問題で試行錯誤して9ミリも縮めていたので…メーカー基準値の0にしました。
こっちの方が自然に動いてるなぁ。
(当たり前か(^-^;)
フロントが暴れなくなりました。


OZスーパーツーリズモは手入れも大変だし重いしで良いところが無いんだけど…コレも好きなコレクションの一つです(^-^
Posted at 2016/05/12 21:11:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年05月07日 イイね!

我流アライメント調整

我流アライメント調整通常走行で車が右へ流れる傾向があって、左へハンドルを切ると重く、右は軽いという症状。

ですのでアライメントを見直しました。

まずフロント右の車高だけ低くなっていたので5mm上げます。

トーは糸を使ってトータルトーしか計測出来ないけど、フロントトーアウト-○mm、リアトーイン○mmで個人的にはOKです。
トータルと言っても左右均等なので問題なし。我流ですのでココが大切です。
この時ステアリングはドセンターです。


結局、キャンバーが狂ってました。
左フロントのキャンバーが右より寝ていたので少し起こしてみます。

すると…問題は解決しました(^-^)
キャンバーを少し寝かせてトーアウトにしてますので相変わらず轍でふらふらしがちですけどね(^-^;


あと、久しぶり(4ヶ月ぶり?)に減衰力調整ダイヤルを回してみると…渋くなっているのを確認(/_;)
右フロントが固くて何ノッチ回したか全くわからん(゚o゚;

けど、減衰力はちゃんと変わってる様子なので、今後の減衰調整は体感で判断するしかなさそうです(^-^;






あっ…税金を払わなきゃですね(/_;)
Posted at 2016/05/07 23:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月05日 イイね!

Ryoto号の御披露目会②

Ryoto号の御披露目会②Ryoto号の修理が完了したとの事で再び埼玉へ行ってきました!


下道で埼玉へ向かう途中の富士スピードウェイはsuperGTだったんですね!
こっちも興味アリアリですが…Ryoto号の方が興味アリアリアリですので先を急ぎました(^-^;


到着の図。
いつも似たような写真ばかりですね(^-^;

あっ、最近、ハイドラを起動してるのですが、ここへ到着する前に奇跡が起こりました!
見知らぬ土地の超ローカルな県道でGC8乗りのみん友さんの太田健一さんとまさかのすれ違いハイタッチ!
全くの偶然だったので驚きました(@_@)
リアルハイタッチしそうな接近戦でした(^-^;
出発前に「何台のGC8とすれ違えるかな…」と書きましたが、太田健一さんのGC8のみでしたね(>.<)
(太田健一さん、またゆっくりお話しましょう!)


本命のRyotoさんのバージョンⅢを高速道路で試乗させて頂きました!

評判通りの特性でした!
大事に乗っていきたい一台ですね。


ヒデプヨさんがサイゼリヤから合流。

3台で奥多摩の駐車場へ移動しましたが真っ暗闇だったので奥多摩の写真はナシ(^-^;
Ryotoさんの後ろを走って奥多摩へ向かいましたが、Ryotoさんの運転がとても丁寧だったのが印象的でした(^^)

車談義はホント楽しいですね!
あっという間に日付も変わり深夜に現地解散。
私だけ反対方向(山梨方面から静岡)へ帰ります。


下道で帰ったので…朝になりました(゚o゚;

無事に帰宅して晩酌をしながら書いてます。
出発から晩酌までが旅ですので(^^)

とても充実した連休になりました。
Ryotoさん、コーヒーごちそうさまでしたm(__)m
Posted at 2016/05/05 07:14:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年05月02日 イイね!

車歴を書いてみました

車歴を書いてみました古い写真を引っ張り出してみました。
アナログで残っていた微かな記憶です。



TA63セリカ
18歳でした(^-^;
GT-Tが欲しかったけど高くて買えなかったのでコイツでした。



AE86トレノGT
GTなのでリアブレーキはドラム。
車高調など無かった時代なのでTRDのレーサスを組んでました。
最高傑作の車両です。


FC3S
初めての新車。
この車も最高でした。また乗りたい。
マツダスピードの足まわりでした。
非常に曲がりやすい車でしたね。


ここがスバルの始まりです。
新車で買いました。
が、FC3Sを手放した時はGC8を購入予定だったのですが、GC8は女房らに猛反対されまして…理由は…カローラと同じ広さで込み込み280万(だったかな?)だなんて(`_´)!と…。
ごもっともだったのでBF5レガシィに決定(^-^;



BG5レガシィGT-B
コレも楽しい車でした。
新古車で購入。
写真の子も23才になります。
歴史を感じます。


GC8
今現在の車両。
このGC8に乗る前にジムニーとデミオがありましたが、写真がなくて(^-^;
ジムニーとデミオは乗った年月がかなり短かったので無かった事に。
今思えばちょっと可哀想な乗り方でしたね…。

過去に女房たちに猛反対されたGC8でしたので、何も言わずに買ってきました。
ホントに良い車です!
Posted at 2016/05/02 23:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「㊗️20万キロ!
静岡〜熊本〜宮崎〜島根〜静岡と巡り2935キロ走りました」
何シテル?   05/01 23:39
aki.gc8です。 宜しくお願いします! 今は大切に乗ってます。 車歴 セリカTA63 トレノAE86 RX-7FC3S レガシィBF5 レガシィBG5 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234 56 7
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 09:05:21
鉄は熱いうちに打て…(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 06:53:47
8月18日 駄弁りのお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 12:31:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000) 今 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation