ミニカウォークスルーバンは欲しかったんだけどな~
さて今回はKei スパークプラグの交換作業を
本当は前回の車検の時にしようとすでに購入してたんですが時間がなかったんでまあいいかといった感じでそのまんま それならツインのを交換しようと思ってたんですがこれも時間がなく・・・ 最終的にKeiになりました
それではエンジンルームからです
このタイプは交換めんどくさいですよね
まずはインタークーラーを外します
カバーが変な状態になってますがまあ気にしないでください(^_^;)
カバーを外すと
ダイレクトイグニッションコイルが見えます
エアクリーナーと止めてるボルトを外しダイレクトイグニッションコイルをとめてるボルトを外して配線を外す
簡単に抜けます
こんな感じ
ここで少し注意しとかないといけないのがヘッドカバーのボルトが緩んでたりガスケット(パッキン)がヘタってるとエンジンオイルがにじんでたりします
ちょうどこの辺りがぬれてたらヘッドカバーを増し締めするかガスケット交換です
ちなみにツインのヘッドカバーガスケットは1セットですがこのタイプは2セット(周りとプラグホールが別)なんでヘッドカバーガスケット1コのプラグホールガスケット3コとなります 交換作業自体は簡単です
さてプラグを外します
外しました
う~ん見た目よくわかりませんね
新しいのと比べると
タイプが違うんで比較にはなりませんね
新しいのをつけます
このタイプはカシメてるから大丈夫とは思いますが
一応手で回して緩みがないかチェックを忘れずに
中もチェック
なんかいやらしいかな(^_^;)
組付けて
ヘッドカバーが汚れてたんでウエスに少しエンジンオイルをしみこませ拭いて終了と
もう車終了まで交換することはないでしょうかね~(^_^.)
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Keiスポ | クルマ
Posted at
2015/09/02 13:17:22