• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月28日

200112日 神戸旅行③ まとめ

2020(令和二年)01月12日(日)神戸旅行 まとめ

今回の神戸旅行のあとがきみたいな感じで 文字ばっかなんでつまらないと思う(自分がそう)
まあそんな感じなんであえて読みにくくしてますんでその点は流してください

神戸行きのながれについて
ある日の家族会話
☆家族「ましゃ 稲佐山でライブするらしいよ」
★ひろしもん『ほー そういえば以前(2009年)車で行ったことがあったけ ←もちろんアッシー』
☆家「あの時どれくらい移動時間かかったけ?」
★ひ『うーん まったく覚えてないが7.8時間くらいかかったんじゃね?(ググると500Km6時間くらい)』
☆家「あー やっぱり遠いねぇ ちなみに神戸って近いん?」
★ひ『まあ 稲佐山よりかは近いわな ←当たりまえだなボケかまし』
☆家族「じゃあ今度神戸連れてって ライブがあるけぇ 電車で行く予定じゃったけど」
★ひろしえもん『???は??? 普通に電車で行けや!』

というよくわからない流れで神戸行きの計画を

行きは当日16時くらいまでにライブ会場のある神戸国際会館に到着すればいいとのことでどっかで昼飯食べてそれから高速乗って約3時間くらいで到着するだろうと考えてすんなり決定
まあ普通はあまり行かない場合って早めに出て観光地をまわったりするんでしょうがうちのは他にほぼ興味をしめさないし少し歩くとしんどいとかほざくんでめんどくさいから立ち寄り計画はまったくなし

問題は帰り ライブ終わりは20時過ぎくらいにはなるだろうからそれから晩飯食べて帰るにしても日にちはまたぐくらいでちょっとたいぎい どっかで温泉入りたいがそれだとさらに遅くなりそう
んでふとカレンダーを見るとライブは1月12日 翌日は成人の日で祭日 ということはライブ終わって近くのホテルに入って翌日タラタラ帰ってきてもいいかという感じでちょっと検索してみる

ホテルについて
※ちなみに楽天トラベルで適当に周辺検索 どうせ泊まるならやっぱ大浴場があるホテルがいいからそこはチェック入れて
あとこれは検索当時に空室があって泊まろうかどうか考えたホテルなんで別に良いとか悪いとかオススメとかではありませんので注意 価格等もプラン等で違うんで
あげく泊まってはないんであくまでHP等で見て気になったということでひろしもん勝手ランキング(ランキングじゃないが)ということでどうぞ

神戸ポートタワーホテル なごみの湯宿(兵庫県神戸市中央区)
○ライブ会場から近い(歩ける距離ではないですが同じ区内なんでね)
○早めにチェックインしてタラタラできる(他でお金がかかる時間つぶしをする必要がなくなる)
○朝風呂が10時まで入れる(ということでチェックアウトは11時なんで朝もまったりできそう)
△宿泊料高い(場所がいいんでね まあそれでも他の所と比べると泊まってもいいかなと考えれたレベル)
△駐車料金が高い(これも場所的にしょうがないんでしょうが宿泊でも駐車料金とられるのはうーんと感じるかな)
△朝食が高い(個人的にいらないんだけど家族が一緒なのとチェックアウトが11時なんで食べたいなと思ったが休日1900円設定はさすがに・・・割引設定もあったみたいですがそれでも)
まとめ もし泊まってたら3万円くらいだったか(3人で)今考えると家族が神戸ポートタワーがえらく気に入ってたんで先にわかってたら泊まってたかな

神戸周辺は1箇所だけ あと少し離れますが帰り方向で姫路周辺を検索してました

ホテルリブマックスPREMIUM姫路駅南(兵庫県姫路市豊沢町)
○新しい建物(2019年1月新築 やっぱ建物が新しいと気持ちいい)
○14Fの大浴場(露天ではないですがガラス張りで高い位置から景色が見えそうで気持ちよさそう
○夜風呂25時 朝風呂10時まで入れる(夜中通しで入れる所が一番いいがほとんど24時までで他より1時間多いのはちょっとうれしい ただチェックアウトは10時なんで朝は・・・)
○朝食無料(検索の時に朝食付きプランしか無かったようだが基本無料設定か 軽朝食と書いてるけど)
△姫路駅近く(JR姫路駅に近いんで便利だが車利用だとちょっとごちゃごちゃするかも)
×専用駐車場が無い(まあ近くに駐車場があるみたいですが提携してる所がなさそう)
まとめ もし泊まってたら1万5千円あたりか ビジネスホテルですがまあ立地から駅からの利用を主に考えてるんで旅行だと駐車場設定がないのはちょっとか まあでも選択肢には入ってたんで気にはなるホテルかな 

ホテルアストンプラザ姫路(兵庫県姫路市飾磨区)
○姫路駅から離れてる(車でのアクセスは良さそう)
○駐車場無料(先着順なんで満車だと困るけど多分大丈夫ぽい)
○朝食無料(やはり大浴場があるとチェックアウトまでゆっくりしたいんで朝食あるとうれしい)
まとめ もし泊まってたら1万3千円あたりか 最終的にもし泊まるならここかと考えてたホテル チェックインは遅くなるんで駐車場の心配があったが 

最終的には泊まって翌日タラタラ帰るよりも翌日家でタラタラする方を選択 
検索時間が無駄になりましたがこんな感じでいろいろ調べるのもまあ楽しいですよね

高速移動について
・行き 福山西→三木JCT→神戸西(2800)→布施畑(100)→白川JCT→湊川JCT→京橋(710)
走行距離 約250Km 約4時間 (休憩等含む)
最初は山陽姫路東で降りて播但道とバイパス経由で第二神明と考えてたがよく神戸に行く友人に聞くとバイパスが渋滞するかもということでネクスコ西日本のルート検索とおりの行き方で
当日の渋滞情報とか見てもまったくわからなかった ちなみに車のナビ(おすすめ)では龍野西で下りて2号線経由だった

・帰り 京橋→阪神高速・第二神明接続部(500)→大蔵谷(210)
伊川谷→明石西(260)姫路JCT→山陽姫路東→福山西(2400)
走行距離 約245km 約5時間 (休憩等含む)
帰りはブロンコビリーに行きたかったんでこのルートで ただ高速は山陽姫路東じゃなく山陽姫路西かその先の龍野や龍野西とかでもよかったのかなと改めて地図を見たら思う(ナビおすすめルートもそんな感じだった)まあ最近は検索力も低下してくる歳なんでしょうがないか

まとめ 行き3610+帰り3370 合計6980円 一人旅ならなるべく下道通ってケチるんだが家族旅行だと少しでも楽な方を選ぶんで高速代はしょうがないか まあ歳とりだすとお金で時間を買うみたいな感じになってきますね

つづきます
ブログ一覧 | スズメライフ | 旅行/地域
Posted at 2020/01/29 11:58:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車
パパンダさん

おはくらに行って来ました♪
ヒキさん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

久々の・・・
シュールさん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation