• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月11日

シビックタイプRユーロ(FN2)納車3週間レポート(2019年4月11日)

シビックタイプRユーロ(FN2)納車3週間レポート(2019年4月11日) 3月26日に2009年型FN2 を納車、引き取りに行って3週間が過ぎました~これまで高速、山道、一般道と700㌔走り、ここで最初の感想を書きたいと思います。多分最初しか書かないと思いますが(笑)

このクルマを選んだ理由は、K20Aエンジン搭載車に乗りたかったからです。K20A搭載車はいくつかありますが、私なりのクルマの使い方を考え、FN2になりました。しかもFN2は英国製の限定車なので国内に輸入されたのが最終的に3,510台の希少車だったことも後押しになりました。ちなみに販売記録ではカラーリングは白が1,900台、赤が960台、黒が500台 銀が150台輸入されてます。そんな1900分の1に乗ることになりました!(^^)!車台番号は200番台でした!

10年選手のクルマですが、このクルマにしてよかったと思ってます。
各部位別に書いてみます。

1.エンジン・・・・201PS(148kW)/7800rpm 19.7kgm(193Nm)/5600rpm
つまりはこのエンジンのクルマに乗りたくて買ったようなもの(笑)
タイプRの中ではいちばんマイルドなスペックですが、初めて乗ったVTEC K20A型エンジン、評判通りの出来で、私にとって申し分なしです!!

これまでハイパワーエンジン車を所有したことがなかったので、まさに異次元です。
ノーマルですがエンジンサウンド、エキゾーストサウンドはイイ感じ、5,400回転から8,000回転まではVTECゾーンサウンドに変わり更にイイ感じです。

2.ギアボックス(トランスミッション)
25年ぶりのマニュアルですが、小気味よく決まるシフトはとてもイイ感じ。
シビックはワンダーシビック25i以来のマニュアルで、当時のギアボックスより格段に進化している感じです。

6段ギヤはクロスレシオでローギヤード、各ギアのつながりは抜群です。ただ100㌔時のエンジン回転数は3,100位になり、最近のクルマと比べると高めです。

3.クラッチ
軽くはなくそれなりに重いです(笑)。時々信号で停止するとき、クラッチを踏み忘れ、エンスト1回(笑)

4.スロットルべダル
オルガン式ペダルです。自己所有の車では87年型パジェロ以来のオルガン式ですが、別に違和感はありません。仕事で使うクラウンもオルガン式なので!(^^)!

5.ブレーキ
まだ目いっぱいのフルブレーキングはしていませんが、印象は悪くありません。

ただ、評判通りブレーキダストがひどい感じです。街乗りの普通のブレーキングでも1日乗ると白いホイールに黒いダストがくっついて目立ちます。なぜかはよく調べていませんが・・・ 乗るたびに洗浄しなければならないくらいです(笑)



6.シート
はじめはレカロと思いましたが、違うんですね。レカロに似せて作った感じのタイプR専用シートのようです。そんなに悪くないと思いますが、本物のレカロに慣れていると、ややスカスカの感じです(シートが大きい?)今のところ腰は痛くなりませんが。

シート生地は前に乗っていたコペンの標準レカロと同じ生地でした~
ランバーサポート部分(腰のあたり)が出っ張っていて、乗降時にこすれて気になる。これはコペンでもそうでしたが・・すり切れる前に何か考えねば~

アイポイントが高いといわれてますが、1台低いのがあるので、いいかな~って思ってます。
S660のレカロも同じカラーリングです!(^^)!


7.乗りごこ地
タイプRの中ではソフトな足回りといわれるようですが、それなりに硬いです。ただ不快な硬さではありません。ショックのヘタリは感じられません。
これまで乗っていたコペンの足回りは超ハードでピョンピョン跳ねる感じでしたが、それに比べると乗りごこ地は格段に良くなりました。

8.ドライバビリティ
高回転型エンジンとは思えないほど、低速でもフレキシブルなエンジンで、ドライバビリティも抜群です。タイプR乗りの人に叱られそうですが、このエンジンで各種モード付DCTがあればオートマ慣れオヤジには良かったかな~(笑)

9.燃費
カタログデータは10.15モードで11.6㌔/ℓ、JC08モードで10.8㌔/ℓです。
まだ1回しか給油していないので大きなことは言えませんがカタログデータと同じかそれ以上の燃費です。
片道10キロの通勤(stop&go道路4割、流れる道路6割)で11㌔/ℓくらい、郊外の信号が少ない道路でのロング走行で14㌔/ℓ以上、高速は速度にもよりますが12㌔~14㌔/ℓくらいか。(どうしても踏み込んじゃいます)

いまどきの低燃費エンジンに比べれば見劣りしますが、880コペンと比べてもちょっと落ちるくらいで遜色ない感じです。
 クルマに表示される燃費計の数値と実燃費の乖離が少ない気がします。S660は1.5㌔くらいの乖離です。

10.広さ
でかいボディのせいもあり、室内空間は広い!!リヤのラゲッジルームはフィットより広い感じ。狭く荷物の積めないS660に比べたら、天地がひっくり返ったくらい違います(笑)




11.走り・・・S660との比較になりますが~
街乗り、高速とも、走りは軽カーとは圧倒的に違い、気持ちイイの一言!!
ただ、山ではマニュアル操作の腕が伴わないため、苦労してます(笑)
タイトコーナーなど速度域によってはアンダーも出るので熟練が必要か?
コーナーではS660のほうがよく曲がるし安心して突っ込める感じですね(笑)


という感じです。

ここでちょっと気になる点

1.ボディがでかい、重い、ドアがでかい
全幅1,785mmはでかい、1,320kgは重い
ドアが大きく乗降時には隣が気になる。


2.ブレーキダストが目立つ


3.後方視界が悪い
所有のS660も後方視界はあまりよくないがバックカメラが標準です。
シビックはバックセンサーはあるものの、やっぱりバックカメラがほしいところ。
リヤウイングの影響で半分しか見えない(笑)リヤワイパーがなく雨の日はさらに見にくい。
フロントセンサーはないのでこれもあったほうがよかったな~


4.チタン製シフトノブ
カッコはイイが冷たい!!昨日は朝が寒く、エンジンをかけ1速に入れる瞬間、つめて~!!って言ってしまいました(笑)・・・夏は熱いんだろうな~
交換も検討です。

ということで最初の感想でした。
コペンを手放すのは辛いところでしたが、FN2を買ってよかったと思ってます。
最後のNA VTEC、やっぱり早く乗るべきでした~!!

あとは10年目の中古車ということで、いろいろ出てくるかもしれませんが、楽しんでいきたいと思います!(^^)!










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/11 22:29:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あの青空は彼方・・・
tompumpkinheadさん

昨日は朝から大黒→湾岸ドライブ!
のうえさんさん

🍜グルメモ-984- 麺屋 音( ...
桃乃木權士さん

つうしんいじょ~う!
なにわのツッチーさん

10th Anniversary ...
スプリンさん

☆スマホ&タブレット新調☆
turumonさん

この記事へのコメント

2019年4月11日 23:22
こんばんは(*´-`*)ノ
このクルマのオーナーとして、個人的に一番気に入らない所は、ブレーキですね。
街乗りでも、メチャクチャブレーキダスト出ますし、サーキットを走らせたら、熱容量が足りていないので、簡単にキャリパー内部のシールが破れる(溶ける)不具合が発生します。
そこさえ目をつぶれば、全体的に見ると本当に良いクルマですね(^^)
ワタシのFN2も、もうすぐ10万kmになりますが、事情が許す限り、長く乗り続けたいと思っております。
お互い、楽しく乗り続けましょう(^^)
コメントへの返答
2019年4月12日 12:25
こんにちは〜
コメントありがとうございます😊

ブレーキダストの多さは、書き込みをみて覚悟してましたか、それは、攻めた走りの時だと思ってました〜

でも、普通に通勤走りでも、結構でますね〜拭き掃除が大変です(笑)

まだまだ乗り始めですので、長く付き合っていこうと思ってます。
今後もよろしくお願いします^_^
2019年4月12日 6:50
中々良いんじゃない♪
ラッキー2号のAクラス…偶然にも車体ナンバー111で驚いた!
1月11日納車でナンバーも111♪
まぁこの車は1300ccの小型ファミリーカーなんで峠を攻めたりは無理だけど街乗りくらいで楽しもうかと…
そのうち屋根付き車のツーリングにでも…ついて行けないと思うけど(笑)
コメントへの返答
2019年4月12日 12:51
こんにちは〜
コメントありがとうございます😊

ラッキーさんと同じ、屋根なし+屋根あり体制になりました〜
腕が伴わないので、とても峠は攻められません(爆笑)

屋根付T R Gで、蕎麦食べに行きましょう!
またよろしくお願いします^_^
2019年10月6日 23:42
今晩は。度々すみません。このシート 私が今年2月まで在籍していた会社のイギリスの工場で生産したものです。機会があったら 我?社のミュージアムの写真お見せします。私が社長に直訴して2018年3月オープンしたものです。
コメントへの返答
2019年10月7日 20:34
こんばんは~
だいぶ前のブログにコメントいただきありがとうございます!(^^)!

そうなんですか!!
ぜひ写真見せてください!(^^)!
11月4日のFMMに行きますので、いらっしゃられるようならお願いします!

プロフィール

「カウトダウン並び、876543210とする予定が、ピッタリでは停車する場所がなく100メールオーバー^_^」
何シテル?   02/16 15:59
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2019年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車から、ずーっと乗ってます! 山 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation