• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

トンテキ&ねもさんスチグレ復活記念TRG行ってきました(^^♪(2024年2月24日)

トンテキ&ねもさんスチグレ復活記念TRG行ってきました(^^♪(2024年2月24日)今日は以前から計画していたTRGに行ってきました。
トンテキは毎年この時期に行っているので恒例ですが、ついでに(笑)ねもさんのスチグレ復活と銘打ち開催!!
ねもさんのスチグレ(コペン880)ですが、ご存じの方もいると思いますが、昨年秋にとうとう音を上げました。やはり北は青森下北半島、南は九州阿蘇と本州の北から南まで走り込んだ影響でしょうか??ついにエンジンが音を上げ、乗せ換えということになったそうです。そこで今回は復活記念のTRGとなったわけです(笑)alt
今日のメンバーはオヤジTRGグループ(私的Gです)メンバーで、ねもさんのほか、のりさん、ミコシさん、usagiさん、mayomayoさんの6人。
集合場所へ。スチグレ号1番乗りでした!!私はまさかの軽トラでの参戦(笑)
タイヤを履き替えたばかりで少し走り込んで、各種確認しておこうと思い軽トラに。
alt
皆さんそろいました。mayoさん、まさかのNBOXです(^^♪
昨日雪が降ったため、今日は車種不問でした。
ここから小一時間、とんかつステーキ篠に向かいます。
今日の予定コース
alt
10時過ぎに篠に到着。1番乗りでした。今は早く行っても順番書き込みのノートが置いてあるのでイイです。
altaltalt
11時に入店。全員ニンニク大判焼きを注文
alt
前菜のサラダが来て、その後大判焼ききました(^^♪
alt
焼き方もgoodで、ジューシーでとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ここから矢板市内を抜けて大田原市郊外の那須ファームビレッジに向かいました。
ここまで軽トラ先導で問題なし(笑)
altaltalt
いつもながらイイ景色です(^^♪
altaltalt
alt
ここで撮影スポットに移動
altaltaltalt
復活スチグレ号とツーショット
altaltalt
ここで、たかぽんさん合流。ヤマハXSR125です(^^♪
alt
140㌔走ってきたそうです。お疲れ様です!!
alt
altalt
ここはやっぱり緑がきれいな時期がベストですね。

次は毎度の御亭山。ミニ筑波山って感じの景色のところです。
いつもはその山道を気持ちよく駆け上がるのですが、今日は軽トラ。
山入口まで先導し道を譲りました。NDと880が2台先に駆け上がり、私は最後尾。
途中停車。キリ番でした!!
alt
9万㌔です(^^♪ 私が乗り出して7千㌔ですが。
alt
あと1万キロでタイミングベルト交換だ

そして山頂駐車場へ
altaltaltaltaltalt
さすがに軽トラではいつものようには行かず、4速では車速が落ちるし3速にすると回転数が上がるだけ。同じ軽なのにS660の偉大さを痛感しました(笑)

ここからは山を下って、パン工場に向かいました。
個人的に行ったことのあるところで、行ってみるとちょうど今日はパン祭りとのこと。
altalt
工場の敷地内での特売でした。
これを購入
alt
荷台に積み込み
alt
今日は買い物が2ヵ所。次は煎餅工場へ
altalt
こわれせんを買いました。一袋265円と安価です。
alt
そして最後はバイク神社へ。たかぽんさんがバイクで参加ということでしたので、最後はここを選択、安住神社です。
altaltaltalt
altaltalt
楽しく走ってきた1日、ここで解散としました。
今日参加いただいた皆さん、今日も1日ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします!!

いつも日曜日開催がほとんどでしたが、今日は土曜日、日曜とは違って食べに行くなら土曜日のほうが店の混雑度が低いかも。

実はトルクレンチ持参で走ってました。
ニュータイヤ取付で標準のボルトにスペーサーを入れてますので、ナットの緩みが心配でした。イイペースでクネクネも走り、途中緩みがないか確認。140㌔くらい走りましたが、緩みは無かったです。
alt
お疲れ様でした(^^♪
Posted at 2024/02/24 20:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

軽トラのタイヤ考察(2024年2月18日)

軽トラのタイヤ考察(2024年2月18日)10日前に遊び心で余ったタイヤを取付けてみました。
そのレポートをしたいと思います。
ハイゼットトラック(210)の標準タイヤサイズは145/80/12です。
そこに1年前から、かなりオーバーサイズの165/70/14のスタッドレスを入れてます。
alt
標準タイヤでの乗りごごちは覚えていませんが(笑)
まず1年以上14インチのナナマルスタッドレスタイヤで走ってきた感想です。
・車高が上がりイイ感じ
・普通の舗装道路では問題なく、ちょっと固めといった感じ
・デコボコ舗装道路や踏切を通過する際、リアが軽いせいか、ピョンピョン跳ねる感じでトラクションがかかりにくい。よく言う乗りごごちが悪い。

それで今回175/65/15という完全にオーバーサイズのスタッドレスタイヤをリアに入れてみました。(フロントは入らない)
alt

alt
こんな感じです。やっぱ見た目が良くないですね(笑)

走りや乗りごごちが変わるのか、試してみました。
・乗りごごちが変わりました!!
・デコボコ舗装や踏切通過時は明らかに違いが判り、トラクションも良く、ピョンピョン跳ねなくなりました。乗りごごちもタイヤが柔らかい感じです。

理由の分析はできていません。考察になっていませんね(笑)
変わったのはタイヤの幅、扁平率、ホイールの大きさです。
alt
装着したのは175/65/15、手前がこれまでの165/70/14

外径は15インチが608.5㎜、14インチのほうが586.6㎜と22㎜くらい大きくなってます。
ちなみに12インチの標準タイヤは536.8㎜なので、50㎜以上の違いがあります。

この乗りごごちなら前後とも175/65/15にしたいところですが前輪が無理なので諦めます。

乗りごごちやトラクションは改善されましたが、前後違うホイールではカッコ悪いのでちょっと検討です。

165/60/15なら前輪も入るはず。
ただ15インチのホイールは5.5J、インセット+50
今使っている14インチは5J、+45

15インチはインセットが大きいのでイン側に入ってしまう。

調べてみました(ネットから切り取り)
alt

標準はインセット+40です。
ホイールの勉強です。
alt


alt

初めて見るワードですが(笑)今回の場合IM値が重要です。
15インチをリアに入れた際内側のリーフスプリングまでギリギリだったからです。

alt


altalt


この表はリム幅の違いとインセットの違いだけなのでホイールの大きさがわかりません。

いずれにしても標準タイヤよりも内側に15~25㎜入り込んでしまうということか?
165/70/14ではフロント内側がハンドルを切った時にギリギリ隙間なしの所があります。165/60/15にすると外径はやや小さくなるので入ると思いますが、手持ちのホイールはインセットが5㎜増えるので、それを解消するのはスペーサーかとも考え中です(^^♪
ということで今後のタイヤ検討中。

Posted at 2024/02/18 21:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

S660いちごオフ参加しました(2024年2月17日)

S660いちごオフ参加しました(2024年2月17日)今日はcocoさん企画でのいちごオフ、お誘いを受け参加してきました。
概要はいちご狩りをして、焼きそばを食べて、筑波山まで走るというものです。
まずいちご狩りは栃木県益子町にあるJAはが野の直売所、ここに集合でした。
私の家から30分くらいの所です。
でも、いちご狩りは毎回パス(笑)あまり食べられません。
alt
altaltalt
alt
受付をして早速いちご狩りです。
altalt
60分食べ放題。食べ疲れて休憩中↓
alt

ここから10分ほど走って焼きそば屋へ
近くの運動公園の駐車場に失礼しました。
altaltaltaltaltaltaltaltalt
たくさんのS6が止まりました。

焼きそば屋は満員時間貸し切りです。
メニューはシンプル。私は普通の焼きそば中を注文。
alt
これです。
alt
同席した皆さんの注文品↓ 3人分なのに4皿(コンセプトさんの大と小のスペシャル)
alt
腹いっぱい食べました(^^♪

ここからは筑波山朝日駐車場に向かいます。
alt
こんな感じで走りました。
久しぶりに快適クネクネでした(^^♪
朝日峠駐車場到着。今日は土曜日の為か割と空いてました。
altalt
altaltalt
総勢19台になりました(^^♪
altaltaltaltalt
ここで皆さんと話をしながら楽しいひと時を過ごしました。
cocoさん、今日は楽しい1日をありがとうございました。そして参加の皆さんお世話になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いします(^^♪
Posted at 2024/02/17 19:26:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

薔薇の会2月の定例TRG参加して、帰りはF1の話を聞きに(^^♪(2024年2月11日)

薔薇の会2月の定例TRG参加して、帰りはF1の話を聞きに(^^♪(2024年2月11日)今日は薔薇の会定例TRGに行ってきました。
集合場所は茨城県大洗海岸、海なし県民にとって今年初めて見る海なので楽しみに出発。
Googleマップでは78.7㎞、1時間46分と出ました。
快調に走り、chisiruさんが好きな橋を渡れば、もう大洗海岸
alt
到着です。1時間25分でした(^^♪
alt
今年初海です(^^♪
alt
年に数回しか海が見られません(笑)
alt

すでにchishiruさんは着いてましたよ~
altalt
皆さんそろったところで自己紹介をし出発

まずはR51を南下して鹿島灘海浜公園駐車場へ
alt
ここでテクテクさん合流
alt
物産販売所で野菜を購入、さかなも売ってましたがクーラーBOXを忘れたので買えず。

ここからR354を走り北浦、霞ヶ浦を横切り、土浦の鮪やさんへ
alt
北側には筑波山が見えました(^^♪
alt

鮪一という店に到着。ここで、みっちゃんと、す~様合流
alt
altaltalt
パサートは2ℓターボだそうです!!
alt
そしてランチはこれをいただきました。まぐろ刺身定食
alt
ごちそうさまでした!!

ここから近くの小町の館というところに行きました。ここは初めて。
小野小町に由来があるとの事。
alt
alt
駐車場がいっぱいで、許可を得て路上駐車に
altaltaltaltaltalt
施設はあまり混雑ではないのに、結構広い駐車場はいっぱい
どうも、山歩きに向かう方々が多いようです。
altalt
ここを散策し、次へというスケジュールでしたが、私はここで離脱しました。
今日はchishiruさんをはじめメンバーの皆さん、お世話になりました!!
いつもながら楽しいTRGオフでした(^^♪


ここから早めに帰って、立ち寄りたいところがありました。
1月の薔薇の会TRGの最後に立ち寄ったパン屋さん(私は途中帰宅のため行ってませんでした)のオーナーが元HondaF1に関係する方だったとの事。
ぜひとも少しでも話が聞ければと思い。
alt
パン・ド・ノミエというパン屋さんです。
alt
今日は連休2日で益子の街も観光客が多く、パンは売り切れ寸前。私がラスト2の客でした(^^♪
初めてですが、ご主人を呼んでもらい挨拶させていただきました。
すると店の前に車をとめてとの事。
alt
alt
alt
altalt
alt
こちらがお店の駐車場
alt
奥のガレージにはご主人のヒストリックカーがあるはず。
alt
機会があれば見せてもらいたいですね。

パンも売り切れたとのことで、ご主人が時間を取ってくれて、30分くらい話ができました。F1第2期1.5ℓV6ターボ時代から、V10までエンジン関連のエンジニアとして開発に関わってきたそうで、レース現場にも出ていたそうです。ドライバーではやはりセナがピカ一で、誰よりも的確なフィードバックをくれたそうで、ゲルハルトなんかは全然ダメと言ってました(笑)
そのセナに匹敵、同等以上なのかもしれないのは、やはりマックスだとも言ってました。

S660のエンジン開発もされた方なので、次回はS660でお邪魔しようかと思います(^^♪
今日はありがとうございました。

今日のルート
alt

途中キリ番もゲット
alt
84,000㌔です。まもなく所有して5年ですが、ちょうど2万㌔の走行とりました。
今日は平地が多かったせいか、燃費もイイですね~174㌔走って15.6㎞/ℓ
Posted at 2024/02/11 20:26:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月09日 イイね!

家族のクルマ廃車に(2024年2月9日)

家族のクルマ廃車に(2024年2月9日)家族のクルマを廃車にすることになりました。
母親のクルマですが、今年で90歳になることもあり、3月で車検が切れる時期に合わせて運転をあきらめる宣言があり、廃車手続きに。
クルマは2005年式トヨタプラッツです。人気だったヴィッツのサルーン版です。
この当時あたりまでは3ボックス車が結構ありましたが、プラッツはどちらかというと不人気車の部類でしょうか?
altalt
19年間で91,000㌔走りました。この間半年ごとのディーラー点検、オイル交換で何の故障もなく今日を迎えました。
alt
プラッツ1500Xというグレードで、多分一番イイやつだったと思います。
オートエアコン、時代を感じるMD付純正オーディオ、メーターはデジタルです。
alt
外装はキズだらけですが、内装はとてもキレイ(^^♪

誰か欲しい人はいないかと、ネットのフリマサイトに出しましたが売れないので、廃車手続きに。廃車にする前に、タイヤの履き替え。スタッドレス+アルミを履いていましたが、純正の鉄チンホイールに戻しました。
alt

本日ディーラーに行ってきました。
トヨタDの担当者は、亡き父のハイエース時代から30年以上の付き合いのある方で、廃車費用の話をすると、逆に買い取りができるかもしれないとの話。
ありがたいことでした(^^♪
それでお願いしてクルマを置いてきました。


これで母親は足がなくなるので、希望があれば送迎が必要になります。
軽トラじゃ乗り降りがしにくいと言われました(笑)
でも、私の他のクルマでも乗り降りはしにくいな~


母親は40代で免許を取得しました。そして90歳まで47年間運転してきたことになります。
最後は自分から免許返納すると言ってくれたので良かったです。
その間、スピード違反で捕まったことはありますが、無事故でした。

思い出してみると47年間で5台のクルマ歴です。
1977年最初のクルマは、知り合いの中古車店からこれをもって来られ、買いました。
altalt
中古車屋が持ってきたのはなんと、フロンテ71 GTWです。色はこの写真と同じでした。
私も時を同じくして免許を取得したので、初めて運転したクルマがこれでした。
当時人気のフロンテクーペGXCFと同じエンジン、2ストローク3気筒3連キャブ、37PSでピーキーなエンジンでした。
母親はこれを数年乗ってました。私は高校卒業後家を離れていたので、夏休みなどで実家に帰った時に借りて乗ってました。
今思えば、すごいハンドリングのクルマ。まるでカートです。今のS660よりもクイックでダイレクト感がありました。

2台目は中古のカローラHT1400、実際はシルバーメタリックでした。
alt

カローラさんまる、のコマーシャルが耳に残ってます。
排ガス規制の1400 T型エンジンで、普通以下でした。

3台目は新車のターセル。まさにこの色。
alt

縦置き1300FFで、普通でした(^^♪

4台目、1992年ころ??新車でコロナ1800EX、ここで初めてATになりました。それまでは当たり前ですがMT、今じゃMTは乗れないと言ってました。この色
alt

そして最後の5台目がプラッツだったのでした。
alt

お疲れさまでした。

Posted at 2024/02/09 15:45:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
4 5678 910
111213141516 17
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation