
今日はみん友のたかぽんさんが社会科見学ツアーを企画してくれたのでご一緒させていただきました!(^^)!
待ち合わせをしてまず向かったのが、日産栃木工場です。この工場は栃木県上三川町にあり日産の国内の工場の中で最大の敷地面積を有するそうです。
私は地元にいながら、恥ずかしながら初めての訪問となりました~(笑)
HondaのクルマでNISSANに乗り込むとは(笑)
通用門から駐車場に案内されましたが、2台だけでした(笑)
たかぽんさんによると、これまで見学に来たことがあるそうですが、今回は特別なラインがみられるということで、ワクワクです!(^^)!
特別なラインとはGTRやZの完成車検査のところです!!
まずはここから
入るとすぐにGTRでした!!

前輪

後輪
クルマに乗り込んでもイイとのことなので・・・早速GTRに
実はGTRに乗り込むのは初めてです!(^^)!
フルスケール340のスピードメーターです。
2ペダルですね~
こうやってエンジンをじっくり見るのも初めてかも~

最近のエンジンはカバーで見えませんが、これは魅せますね~

エンジン組み立ての匠の名前が刻まれてます!!!
NISSANのアンバサダー、大坂なおみ選手のサイン入りグッズがありました~
そしていよいよ工場見学です

残念ながら写真撮影禁止なので・・・・・
この車種が、数十台見られるのはここ以外ありませんね!!
たかぽんさんは一生分のGTRを見たと言ってました(笑)
実際のこれらのクルマがラインにあり、最終検査の状況も見れましたよ~!(^^)!
ローラーの上で全開に近いところまでエンジンを回してました~
Zはこの2台が完成検査場にあり、エンジン全開で回してました!!
GTRは特別で、納車までに100㌔は走行するそうです。工場内のコースで走り込み、納車後すぐに全開で走れるようにセッティングしているそうです!!
ビックリ!(^^)!
ちなみに私のS660は走行4㌔で納車でした(笑)
ということで興奮しながらの見学が終了しました!!
今日は第2弾もありました!!
今後はお菓子工場です。
途中、道の駅しもつけでお昼・・・平日のわりに大混雑・・・時間がなかったので速攻!!
到着したのは、森永製菓小山工場です。
ここももちろん製造現場は撮影禁止です。チョコボールやエンゼルパイ、キャラメルなどを中心に生産されてるようです。

売店で孫っちにお土産を買いました~
ということで今日はとても楽しい時間を過ごせました~!(^^)!
たかぽんさん、ありがとうございました!!
また工場見学の際はよろしくお願いします!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/05/22 20:31:49