
先週のFMMの際、みん友さんのDEBURIさんからシビックタイプRユーロ(FN2)
の2009年版カタログをいただきました!!また、その前の週にDEBURIさんと、朝ドラロケ地を走ってきた際、FN2発売前と発売後のカー雑誌をいただきました!!
本当にありがとうございます。せっかくなのでブログで残したいと思います!(^^)!
FN2は2009年11月に2010台の限定販売された時のカタログで、貴重品です!
2010台の内訳は白が1050台、赤810台、銀150台です。
ちなみに2010年以降後期モデルが1500台、白850台 黒500台 赤150台でした!!
私のFN2は2009年モデルの1050台の1台で車体番号は285番でした~
表紙から順番にめくっていきます!(^^)!
アクセサリーカタログもついてました!!
4つ折りのアクセサリーカタログを広げるとA2サイズのポスターになりました!!
次に2009年2月発行のザッカーです。
発売前のFN2について掲載されてます!(^^)!

ヨーロッパ仕様のスペックも載ってました。

それによると、0~100㌔が6.6秒、最高速が235㌔となってます!!
スゲー・・こんなスペックのクルマの所有は初めてです!(^^)!
最高速235㌔~実際にはリミッターが効きますが(笑)
2000㏄NAの歴史上でというより、国産車でカタログデータ最高速200㌔を初めて達成したのは、自分の記憶ですが・・・1967年SR311フェアレディ2000だったと思います。4気筒U20エンジンで145PS、最高速は205㌔
同じく67年にトヨタ2000GT登場で最高速は220㌔、その後Z432が210㌔、ハコスカGTR、マークⅡ1900GSS、コスモ後期型が200㌔という状況でしたね。
確かトヨタ2000GTが国産車カタログに残る最高速チャンピオンなのではないでしょうか?それは1974年のオイルショック以降、カタログに最高速の記載がなくなったはずだからです。最近のカタログを見ていないので最新情報はわかりませんが・・・・過去のスゴイクルマたちのスペックと比較しても10年前のFN2はすごいんだな~ってつくづく感じました(笑)
次は2010年1月発行のザッカーです!!
最後のところに第2のタイプRユーロを探せというコーナーがあり、海外で生産されている日本車や輸出専用日本車の紹介があり、日本でも販売しないかな~っと言ってましたが・・・・そこに国内販売にならなかったコペンがありました。
ここのコメントでは国内投入も、との希望的憶測があったようです(笑)

みん友さんの、たかぽんさんが以前所有されていた左ハンドルモデルですね!(^^)!

このスペック・・・軽カーと同じ車重、アウトバーンでは180㌔巡行も楽々とのこと!!S660にもリッターエンジン積んだらすごそう!(^^)!

私のFN2はコペンからの乗り換えでしたので、ちょっと入れてみました!(^^)!
おしまいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/05/31 22:58:39