• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2025年10月25日 イイね!

10月24日は特別な日、試運転です(2025年10月24日)

10月24日は特別な日、試運転です(2025年10月24日)納車日は走れなかったので次の日10/24、試運転してきました。
オーナーズマニュアルは結構目を通していましたが、わからないことが多く、走りながら少しずつ分かってきました(笑)
自宅から10㌔先の公園駐車場へ
alt

駐車場には数台しかいなくひっそりとしたところです(笑)
alt
写真を撮っていると、声を掛けられました。新型プレリュードですか~って!!

その後バイク神社へ
alt
ここでも、バイクのお兄さんに声を掛けられました(^^♪
やっぱり注目度が高いんですね~
alt

軽く流しただけなので、ドライブモードはコンフォートとGTの乗りごごちだけで比較してみました。

コンフォートモード
乗りごごち重視な感じで、家族を乗せて普通に走るのに向いているか・・
ギャップではややフワフワする感じがした。
のんびり走るにはこれでイイ。

GTモード
これがディフォルトなのだと思うが、ノーマルではなくGTと呼ぶ。
コンフォートモードに比べしっかりした足回りになる。
ちょっと元気に走るなら、このモードがイイ。

コンフォートモードでS+
これにするとトランスミッションがあるがごとくDCTのような反応になる。
タコメーターが現れ、できるだけ低回転でトルクで走るような感じ。
アクセルを踏んでも急激なエンジン回転上昇はない。

GTモードでS+
DCTのような感じでエンジンが動き出す。
まだ慣らしでエンジン回転数をあまり上げたくなかったので、あまり使いませんでした。
なので、スポーツモードは使ってないです(笑)

走りについては今後報告していきます。


パドルシフト
このパドル、普通ならシフトアップ、ダウンだけですが
Hondaのe-HEV車に共通するのかはわかりませんが・・
プレリュードはシフトアップ、ダウンの他、減速セレクターの要素が加わります。

8速DCTのようなシフトアップ、ダウンはS+シフトをONにしている時だけ機能します。
S+シフトOFFの時は7段の減速セレクターになります。
この時ってエネルギー回生はしないのか???
回生のインジケーターがグリーンから消灯しちゃうんですよね~

減速0というのがあり、いわゆるコースティングモードです。
コースティングモードという言葉はオーナーズマニュアルには出てきませんが・・・
減速モードを使うと、ワンペダルドライブができるということです。
alt

納車時ガソリン残は目盛り3つ、今日35㌔走ってまだ3つ、燃費もイイですね
22.6㌔/ℓ、航続距離146㌔、これが60㌔くらいになると残量計が点灯するらしい。
alt
メーターディスプレイがいろいろあるんですが

経過時間↓て、どこからの経過時間かと調べてみたら、トリップメーターをリセットした時かららしい???意味ないんじゃないの~エンジンスタートからにしてほしい
alt

alt

alt
この他にもありましたが

まず、このディスプレイを切り替える操作がわからず(笑)
よーく調べて、わかりました。
alt
矢印のもの、ライトセレクターホイールと呼ぶそうです。初めて知りました(笑)
これはロータリー式になっていて回ります。これを回すとメーターディスプレイが変わるんです。わかりにくかった~

それとトリップメーターのリセット、納車日には不明でした(笑)
これもマニュアルを読み込んで、これを長押しするというのがわかりました。
以前のように物理ボタンがあるもんだと思って、探しまくりました(笑)

ACCはNBOXでも使ってましたので操作はOK(^^♪

ということで試運転は終わり。

60年前の今日、歴史的瞬間があったんですね~
alt

1965年10月24日 来た、見た、勝った!! カエサルの言葉ですが
当時のHondaF1中村監督が日本に送った電文です。
その後、コンストラクターとしてのHondaのF1勝利は3勝、
最後は2006年ハンガリーGPのRA106
もう4勝目は無いのかと思うと、寂しい限りです。

2025年のメキシコGPは今進行中。
10/26の決勝日のデモランでRA272が走ります。
ドライバーは角田裕毅
楽しみです(^^♪
Posted at 2025/10/25 22:27:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月23日 イイね!

終活クルマが来ました!!(2025年10月23日)

終活クルマが来ました!!(2025年10月23日)本日、10月23日、待ちに待った終活クルマが来ました(^^♪
6代目プレリュードです。
納車にあたり、いろんな数字が交錯して、いろんな運命?を勝手に感じてます(笑)
1965年10月24日HondaF1 RA272の初優勝からちょうど60年!
60代で乗るクルマとしては最高のタイミングです(^^♪

今回のナンバープレートは272ではなく106にしました。(272はS660で残します)
その後、車台番号が判明したので、Hondaの4輪グレード検索というサイトで、寄居工場でいつ生産されたかを検索すると、なんと10月6日でした。106とマッチングです(^^♪
初代プレリュードTシャツを着て記念撮影(^^♪
alt
106にした理由は、Honda F1 team(コンストラクターとして)最後の優勝マシン
RA106のオマージュです(^^♪
最後のクルマなので最後の優勝マシンと合わせたわけです。

購入にあたってはディーラー抽選となり、1回は外れました。しかし当選者がキャンセルとなり繰り上がりで当選となりました。9/6契約、この店舗で2番目の契約でしたが、納車は1番でした(^^♪
altaltalt
納車時のODOメーターは10㌔
alt
ディーラーで手続きを済ませ、今回の担当営業と話していると、お渡しするものがあります、と何やら持ってきてくれたものがありました。

それはなんと、友人のogaさんからの納車プレゼントでした!!
最初はディーラーあてに送ってくれたのかと思いましたが、担当営業からの話では、わざわざ埼玉から栃木のこのディーラーまで来てくれて、渡してほしいと言われお帰りになったとの事。感謝感激でしたm(__)m
驚きと嬉しさでいっぱいになりました。ogaさん本当にありがとうございました!!
alt


ところで、なぜプレリュードにしたか?
もちろんFL5も考えましたが・・・
自分自身の終わりのクルマのストーリーを作るうえで、プレリュードじゃなければならなかったからです。
それは、初めてのクルマが、初代プレリュードでした。
alt
そして2台目のクルマがワンダーCIVIC25iだったんです。
altalt

時は流れワンダーCIVICから32年後
ラスト2のクルマが偶然にもCIVIC(FN2)となり
alt
そしてプレリュードが24年ぶりに復活となれば、それはもう41年ぶりに乗るしかないと思いになりました。それが今回1984年以来のプレリュードです。
alt
プレリュード~シビックで始まり・・・・シビック~プレリュードで終わる、自己満足の世界ですがいいストーリーができました(笑)


クルマを受け取って、ひとまず帰宅。2㌔しかないのでODOは12㌔
alt
トリップメーターをリセットしようと思いましたが、できない、わからない。
取説読んでも理解できない用語が出てきて、その用語は索引にも出てこない。わかりにくいと思いながら、何とか理解(笑)

帰宅して、まず心配だったのがアコーディオンガレージに入るかということ。
事前の数値合わせでは大丈夫でしたが、実車を入れてみないことには・・・
ガレージサイズは5m×2.4m・・・何とか収まりました(^^♪
alt
リアはギリギリ
alt

10月6日完成車体で車台番号は1,000番台でした
alt


今日は走りに行く時間がなく、新車のセットアップになりました。
まずはフロアマット
納車にあたって、イニシャルコスト軽減のため、フロアマットは純正でなく無限にしました。純正は無限の倍近くします。
alt

運転席
alt

助手席
alt


次にフットレスト、FN2にはアルミのでっかいのが付いてましたが、BF1のは普通のやつ。
alt
ペダルの見た目をそろえてみました。両面テープで貼るだけのカバーです。
FL5用ですが、こちらでも使えました(^^♪
alt

alt


あと気になったのが、ここ
alt
こりゃ、絶対に靴が当たってキズだらけになりそう。
alt
特にピアノブラックの部分が危ない

ここも幅広で危ない
alt
プロテクションフィルムでも貼ってみるかと思ってます。

ということで今日は2㌔しか乗っていません。
記念すべき納車日でした(^^♪
Posted at 2025/10/23 21:15:20 | コメント(35) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

シビックタイプRユーロ(FN2)を降りましたm(__)m

シビックタイプRユーロ(FN2)を降りましたm(__)mクルマ入れ替えのためシビックタイプRユーロ(FN2)を降りることにしました。
既に愛車紹介のページには過去のクルマとしてあります。
これまでのクルマ人生でVTEC車に乗ったことが無かったので、運転できるうちに、どうしてもVTECエンジンのクルマに乗りたいという思いから2019年にFN2を購入し6年半の所有でした。

63,000㌔走行の中古車で、見た目は全体が汚れていて、細部も結構汚い車体でした。
なので、6年半前でも価格は一番安いほうのタイプRでした。今のスポーツカーバブル?のような価格では買えなかったと思います(^^♪

千葉市の中古車店で購入し、そのまま走って栃木まで帰る途中、早速山へ、筑波山です。
alt
25年ぶりのMT車、初めてのVTEC、大いに感動しました(^^♪
VTECエンジンとしては比較的低い回転(5,400回転)からVTECゾーンに入り、一気にレッドゾーンの8,000回転まで吹き上がります。それもあっという間(^^♪
しかもただ回るのではなく、パワー感も倍増していく感じで回ります。
タコメーターを見てないとレッドゾーン内の8,500回転まで回ってしまいます。
私にとって快適な走りのクルマでした(^^♪
alt

納車後、車体をキレイにするために、いろんなことをやりました(整備手帳参照)
みん友さん納車祝いでいただいた後期型のフロントグリルに代えたり
ブレーキパッド、ローター、を交換したり、リアカメラつけたり
クルコンが無いので後付けしたり、スロコンつけたりと

6年半の間、故障なし、FN2のアルアル不具合箇所も全くなく絶好調でした(^^♪

2022年秋にはF1レプリカを目指し角田裕毅の乗るアルファタウリ仕様にしてみたり
alt
しかし終活クルマ購入を検討しだし、VTECエンジン車は永久保管しておきたかったところですが、経済的にそうも言っていられないため、降りることにしました。
その為、アルファタウリは元に戻しました。
alt

alt

そしてこれが最後の姿となりました(´;ω;`)ウゥゥ
alt

売却に行くところ⇩
alt

既に次期車は終活クルマで、愛車紹介にはアップしました。新型プレリュードの予定です。同じ価格なのになぜシビックタイプR(FL5)じゃなかったのか・・・そのうちブログで報告します(^^♪
Posted at 2025/10/18 15:24:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月12日 イイね!

みん友さんを見送る会(2025年10月12日)

みん友さんを見送る会(2025年10月12日)今日はみん友さんを見送る会にお誘いいただき、行ってきました。
S660つながりのみん友さんで、栃木から東京に引っ越されるとの事で、見送る会と称し美味いものを食べに、ということでした(^^♪

栃木県さくら市の某所に集合。
alt
私もこれで行きたかったのですが・・・・・
alt
残念ながら、もうありません(´;ω;`)ウゥゥ

で、今日のメンバーが集まりました。
altaltaltalt
もう1台参加車両がいますが、ランチ会場直行で合流予定。
早速出発
ここに到着
altaltalt
10時ごろ到着しましたが、すでに1組10人が待ってました。
その後、続々とバイク軍団が到着し、11時開店の30分前には50人くらいのウエイティングとなりました。
送る会なので、ここで記念撮影(^^♪
alt
11時に入店!!
alt
ニンニク焼きを注文し待ちます。
まずはサラダ
alt
しばらくして、来ました(^^♪
alt
美味そう(^^♪ポークソテーのニンニク焼きです。
肉の厚みも充分です!!
alt
ごちそうさまでした。今日も美味かったです(^^♪

食後は、近くの道の駅へ
alt
丁度12時ごろだったので混雑していて、駐車位置はバラバラ
この前の火曜日にTVで紹介されたハンバーガーの店があり、行ってみました。
alt
12:30にはすでに売り切れでした(^^♪

私はソフクリ、ここも大笹牧場のソフトのようです。
alt
これまた美味い!!

贅沢モモのかき氷というメニューがあり、これを食べた方も(^^♪
alt
贅沢なかき氷、ふわふわ氷の下は桃がぎっしり(^^♪
alt

ここで5人で駄弁って時間が過ぎて行きました。

東京へ行っちゃうとなかなか会う機会もなくなりますが、たまにはオフ会にでも来てください(^^♪ご活躍をお祈りしております。
今日はお誘いいただきありがとうございました。
楽しいひと時でした(^^♪
Posted at 2025/10/12 19:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月09日 イイね!

イベント:第31回プチツー 秋のりんご狩りと鮎釜TRG(11/2)


「イベント:第31回プチツー 秋のりんご狩りと鮎釜TRG(11/2)」についての記事

※この記事は第31回プチツー 秋のりんご狩りと鮎釜TRG(11/2) について書いています。

恒例の秋の鮎の釜飯を食べに行くTRGオフです!!
今年の秋は11/2日曜日に実施します。

当日の予定
栃木県高根沢町 道の駅たかねざわ元気あっぷ村集合8:50出発

茨城県大子町の月待の滝に向かいます。茨城県人なのに行ったことが無いという方がいたので、ここをセレクトしてみました(^^♪
altalt
滝を見て、大子町のりんご園に立ち寄り、美味しいりんごとアップルパイを買います。
alt

その後、快適山道を走り、栃木県に戻り、大田原市の黒羽観光ヤナで鮎をいただきます。
altalt
腹いっぱいになったところで、ヒルクライム、御亭山へ
alt
前回、たまたまみん友さんが来てくれて、撮影いただきました。今回はどうかな~(笑)
alt
その後は、軽トラオフで行った芝桜公園で休憩
alt
最後は、道の駅いちかいサシバの里で解散
alt
ソフクリを食べて帰ります(^^♪
alt
と言う流れを予定してます。興味のある方はどなたでも参加可能ですので、イベントカレンダーに参加表明をお願いします。
参加車両は自由です。私は間に合えば新しいクルマで行こうかと思ってますが・・・
慣らしをどうするか、ヒルクライムだけ心配(笑)
Posted at 2025/10/09 21:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「分杭峠を過ぎて90,000㌔、キリ番‼️」
何シテル?   08/18 10:53
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、山道クネクネを走ってます。 2015年7月からず~っとS660に乗ってます。 並行して20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2025年10月23日に納車になりました。 初回ロットの抽選で当初、外れましたがキャンセ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車から、ずーっと乗ってます! 山 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
過去のクルマですが、すべてはこのクルマから始まったのでみんカラに登録しました。終わりのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation