• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

第29回プチツー 桜ロードTRG開催しました(2025年4月6日)

第29回プチツー 桜ロードTRG開催しました(2025年4月6日)今日はプライベート企画で29回目になるプチツーを開催しました。
この季節なので桜の中を走る、桜ロードTRGです(^^♪
昨年は桜咲かずの中での開催でしたが、今年はまずますといった感じでした。ただ、先週の寒さが響いて開花しても、それ以上になっていないため、満開までは少し遠いところもありました。

今回は5台でのTRGです。
alt
集合場所は道の駅宇都宮ろまんちっく村です。桜はあまり咲いていません。
今日はF1日本GP決勝日、
レッドブル電撃移籍の角田の応援のため、#22角田号で参加です(^^♪
alt
5台集合し、ここからスタートして、まずはバイク神社まで
alt
R119日光街道の桜並木は山桜で、まだ開花していませんでした。
農業試験場入口を左折すると、咲いてましたよ~
alt
ゴルフ場の山道を桜を見ながら通過。
鬼怒川沿いの桜はまだまだでした。
そして情報の森とちぎに到着。去年はここが集合スタート地点でしたが、全く咲いていませんでしたが、今年は7分咲きといったところでしょうか(^^♪
altalt
ここから御料牧場に向かう通りもイイ感じでした(^^♪
そしてHonda栃木研究所近くの通り
alt
LRT建設に伴いこの辺りは桜が伐採されてます。終点の停留所
alt
かしの森公園交差点
alt
Honda栃木研究所の正門前通り、交通量がほとんどなかったので、停車しました。
altaltalt
ここから、ほど近いバイク神社へ
altaltaltalt
alt

バイク神社からは道の駅きつれがわ、に向かいます。
もちろん、桜のあるところを巡っての走行です。
alt
ふれあい牧場はスルー、枯れた桜の木が目立ちました。
alt
道の駅きつれがわへ
alt
先に見えるタワーは14年前の震災から閉鎖中。
alt
喜連川は温泉があります。無料の足湯
alt
しだれ桜は少し咲いてました(^^♪
altalt
ここでランチ
alt
ラーメンをいただきました(^^♪ 美味しかったです!
alt
ここからまだ走ります(^^♪
alt
喜連川の市街地からお丸山の方へ走り、ぐるっと回って、那珂川町の北向田桜並木へ
ここはまだ5分咲き程度
altaltaltalt
雨がパラパラ降ってきましたが、それ以上にならず、少ししてやみました。

次は、私のTRG企画では結構立ち寄り確率が高いところ
alt
すずらん本舗です。お煎餅工場の直売所で「こわれせん」が安い!
alt
ここからちょっとした山道を通り、結構そこは桜が咲いてました。
道の駅たかねざわ元気あっぷ村へ
alt
ここはしだれ桜がキレイです。
alt
道の駅が休館日???他の看板を見ると3/27から休館になっているようです。
どうも、経営がうまくいっていないようです。存続できるんですかね(笑)
alt
alt
ここで解散です。
altaltaltalt
今日は参加いただいた、ひろんなさん、今光さん、のぼのぼさん、coduckさん
本当にありがとうございました(^^♪
おかげさまで、雨も大したことなく、桜も結構咲いていて楽しめました。
また機会がありましたらよろしくお願いします(^^♪

予定よりも早めに終了したので、家に帰りF1日本GPを1時間遅れで追っかけ再生で観戦。
今年の鈴鹿は角田と桜満開で盛り上げっていました。
しかし、ネタバレで観ていない人には申し訳ありません。




退屈なレースでした。もしかしたら今年はモナコより退屈だったかも(笑)
予選PP~6位まで、決勝でもそのままゴール、これはパーマネントサーキットでは初めての出来事と、川井ちゃんが言っていた。7、8番手はアイザックとルイスが当然のように入れ替わっただけ。

角田は終始目立たず。でもドライバーオブザデーに角田が選ばれたというのは、普通は嬉しいことですが、なぜ?という感じ。それほど他の選手に目立った動きが無かったという表れか。

角田はレインセッティングの為か全くペースが上がらず、第1ステントではピエールを結局抜けず。第2ステントではあっさりジョージに抜かれ、フェルナンドには離され、アンダーカットしたピエールには詰められるといった状態。

結果がすべてのF1、結局12位でのゴール。アイザックにも負けた。
こうなることは、予想していたが、予想以上に鈴鹿は抜けないサーキットになった感じ。
角田、予選での失敗が大きなつけとなった。
予選Q2最終アタックのアウトラップでキミに前を行かれたことがすべてを狂わせた感じ。
この後2週連続GPが続くので、この連戦で結果を出してほしい。
最低でもチームから求められるのは8位か7位でしょうね。
ではでは。
Posted at 2025/04/06 19:36:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

N-BOXとN-ONE乗り比べ(2025年3月30日)

N-BOXとN-ONE乗り比べ(2025年3月30日)我が家のN-BOXは2021年2月納車のJF3です。
先日のブログで書きましたが、雪道で追突されてしまい、現在修理に出している状態で、その代車としてN-ONE(JG3)が我が家に来てます。
N-BOXはカミさんのクルマなので、普段は私が乗ることはあまりありません。なので代車のN-ONEにもあまり乗りませんでした。

それでも、何回かドライビングしてみて、両車の違いを感じられましたのでレポートしてみます(^^♪

まずは追突されたN-BOX、これを修理に出して
alt

このN-ONEが保険屋を通してレンタカー屋から届けられました。
alt
2023年式でグレードはプレミアムツアラーでターボモデルです。
N-ONEはLグレードの普通のNAモデルです。

NAとターボの違いも気になるところでした(^^♪

まずはエンジンのスペックから
エンジンは両車共有のSA07B
NAは最高出力58PS/7,300rpm 最大トルク6.6kgf・m
alt

ターボは最高出力64PS/6,000rpm最大トルク10.6kgf・m
alt
NAの最高出力はターボの90%を発揮してますが、
最大トルクはターボの62%しか出ていません。
ターボの恩恵はトルクに大きなアドバンテージを与えてます。

NAはi-VTECが組み込まれていて高回転型で7,300回転で最高出力を出してます。
今どきのクルマでこれだけの高回転型は少ないですよね(笑)

大きさは軽規格なの全高以外は同じ、ホイールベースも同じです。
alt


今日は桜の名所を見てきましたが、開花寸前?
alt
alt
乗ってみて大きな違いは、やっぱりターボの恩恵です(^^♪

車両重量はN-BOXが920㎏、N-ONEが860㎏と60㎏の差がありますが・・・
ターボのN-ONEは全域快適です。
一方NAのN-BOXはN-ONEターボと同じような走りを求めると、エンジン回転がガンガン上がります。i-VTECなので高回転になっても不快な音ではありませんが、そんなに回らなくてもいいよ~って言いたくなります(笑)
alt
違いが顕著にわかるのは・・・ACC作動時です。
平坦路であれば、さほど違いは感じませんが、上り坂でその違いがはっきり出ます。

ターボは多少の登りでもエンジン回転をそれほど上げずに、太いトルクが効いて速度キープします。一方NAは上りになると、一気にエンジン回転が上がり、速度にもよりますが6,000rpmまで上がることもしばしば。これにはちょっと頑張りすぎだよ~って思っちゃって、ACCをオフにして自分のアクセルワークに戻すこともしばしば。

高速道路だとさらにひどく、NAは常に上り坂のような反応で走るような感じです。100㌔巡行であれば通常3,000rpm行かないくらいですが、向かい風や少しでもアップダウンがあると、エンジン回転数がすごいことになります。
N-ONEターボで高速は走っていませんが、そうはならないと思います(S660はそうはなりませんので)

alt
ECONは常に押してアイドリングストップしないようにしてます。
走行中にこのボタンを押すと、2台とも一瞬加速するような挙動を見せます。
これはスロコンの制御と同じようにエコからスポーツにするのと同じ感じでしょうかね。

PブレーキはN-ONEは最新の電気P、N-BOXは機械式です。
この違いはACC作動時に大きな違いを生んでます。
それは、機械式PのACCは時速30㎞以下になると解除されます。
電気式Pは前車がいる限りストップしてもACCは解除されず、発進時にアクセルをちょこっと踏んでやると設定速度まで前のクルマについて行きます。
これは大きな違いでした。

我が家のN-BOXもあと半年待てば電気式になったのですが・・・・

さて、N-BOXのほうがイイところ(笑)
alt
メーター類の見やすさかな~あと圧倒的な室内の広さ、スライドドアの使いやすさ。

N-ONEはタコメーターが小さすぎて見にくい。メーターの針のふり幅が小さく2,000なのか3,000なのか見にくいし、面白くない(笑)
alt
それと、燃料計、初めて乗った時にはどこにあるかわかりませんでした。
特に目盛りが減ってきたときは、どこが満タンだったかわかりにくい。
スピードメーターと同心円になっているのがNGじゃないかな~

そうはいってもターボのN-ONEは良かったです。
altalt
やっぱり軽のNAとターボは、軽とリッターカーくらいの違いがあり、ターボは走りに余裕があります。これが大きな違いですね。
我が家のN-BOXは、カミさんが乗るのでNAでいいや~と思って決めましたが
ターボにしておけばよかったと後悔です(笑)

ということでN-BOXとN-ONEの乗り比べというより
NAとターボの乗り比べでしたね(笑)
Posted at 2025/03/31 22:19:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月30日 イイね!

下見して桜の開花状況確認(2025年3月30日) イベント:第29回プチツー 桜ロードTRG(4/6)

下見して桜の開花状況確認(2025年3月30日) イベント:第29回プチツー 桜ロードTRG(4/6)
「イベント:第29回プチツー 桜ロードTRG(4/6)」についての記事

※この記事は第29回プチツー 桜ロードTRG(4/6) について書いています。

桜の開花状況確認を兼ねて本日下見をしてきました。
昨年は3/31に桜ロードTRGを開催し、全く咲いていませんでした(笑)
今年はリベンジを期してますので、是非とも桜の中を走りたいと思います(^^♪

道の駅宇都宮ろまんちっく村から日光街道を走りましたが、日光街道の桜は山桜なので開花はソメイヨシノより遅く、まだ全く咲いていませんでした。来週くらいで開花かも。

宇都宮文化の森に寄ってみました。
alt
alt
桜がキレイと思いましたが、他に桜が見当たりません。
alt
よーく見ると、これは桜じゃありませんでした(笑)
ということで、ここに立ち寄りを考えてましたがパスですね。

情報の森とちぎに行きました。
alt
数輪の桜が咲いてました。
alt
あと1週間で満開でしょうかね(^^♪
altalt
ピンクのつぼみが目立ってきました。開花はまもなくか。
alt
alt

情報の森とちぎ、近くの住宅街にこんなスポットもありますが↓ここはパスかも?
altaltalt

宮内庁御料牧場の敷地を走ります。以前はここも桜並木があったのですが、すべて伐採されてます。
alt
御料牧場の通りから、Honda栃木研究所の西側の通りに入ります。
alt
この通りも、近年LRT工事に合わせてこの先、桜が伐採されてます。
alt

LRTかしの森公園の停留所
alt

その奥にかしの森公園があり、桜まつりも準備中のよう
alt
開花はちらほらといった感じ。

かしの森公園の交差点を左折しHonda栃木研究所の正門前の通りに入ります。
altaltaltalt
開花はちらほら見えるくらいで、昨日の寒さで止まってる感じです。
来週は満開だと思います(^^♪

バイク神社へ
alt

ふれあい牧場へ、ここはまだ咲いていませんでした。
altalt
alt

道の駅たかねざわ元気あっぷ村付近へ
alt
alt
しだれ桜もまもなくでしょう。
altalt

オランダ村へ、ここはTRGではパスするかもですが?検討中です。
altaltalt
ということで、サクッと回ってきました。
4/6には満開になるかと思いますので、時間のある方はご検討ください。
ご興味のある方はイベカレで参加表明をお願いしますm(__)m

尚、当日はF1日本GP決勝が鈴鹿サーキットで開催され、14時が決勝レーススタートです。TV生で観たいところですが、このTRGを優先してます(笑)でも早めに帰って、レースが終わらないうちに追っかけ再生で観戦したいと思います。
#22角田がレッドブルの超難関マシンRB21でどんな走りを見せるのか、今から楽しみです。

もちろん金曜日のFP1、FP2、土曜のFP3、公式予選はTV生で観戦します。
FP1がまず大事かな~クラッシュは絶対NG、この1時間の走りを見れば大体の予想ができるかも。期待と不安が入り混じってます(^^♪頑張れ角田!!
Posted at 2025/03/30 15:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月25日 イイね!

今年もやります!! イベント:第29回プチツー 桜ロードTRG

今年もやります!! イベント:第29回プチツー 桜ロードTRG
「イベント:第29回プチツー 桜ロードTRG」についての記事

※この記事は第29回プチツー 桜ロードTRG について書いています。

昨年も実施しましたが、3月から急激に気温が下がり、桜開花が大きく遅れたため、残念ながら桜咲かずでのTRGでした。今年は、桜開花予想のサイトを毎日複数確認しながら、いつにしようか考えてきました(^^♪

3/25時点での複数サイトのデータだと宇都宮の開花は3/29~30、満開が4/4~7、
宇都宮より北部は4/7~10が満開予想です。
日曜日に開催したいので今年は4/6に開催することにしました(^^♪
ただ、宇都宮から少し北部を走るので、満開になっていない所もあると思いますが、大丈夫でしょう!!
時間のある方はぜひご一緒ください(^^♪

予定しているコースの一部↓

とちぎ情報の森
altaltalt

Honda栃木研究所の通り
altalt

バイク神社
alt

ふれあい牧場
altalt

道の駅たかねざわ元気あっぷ村付近
altalt
altaltaltaltalt

那珂川町北向田付近
altalt

こんな感じで咲いてればいいですね。
参加希望の方はイベカレに参加表明をお願いしますm(__)m
Posted at 2025/03/25 21:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月25日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!3月26日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特に新しいものは無し。

■この1年でこんな整備をしました!
車検整備として、エンジンオイル&フィルター交換、ブレーキ、クラッチフルード交換、タイヤ交換くらい。

■愛車のイイね!数(2025年03月25日時点)
627イイね!

■これからいじりたいところは・・・
アルファタウリをいつノーマルに戻すか検討中

■愛車に一言
6年楽しませてもらってますが、そろそろ終活クルマをどうするか考える時期になりました^_^

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/03/25 20:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「分杭峠を過ぎて90,000㌔、キリ番‼️」
何シテル?   08/18 10:53
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2019年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車から、ずーっと乗ってます! 山 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation