
長野県の親戚が新車購入をするので軽トラを手放すという情報を得て、譲ってもらえないか早速確認(^^♪
以前から足クルマとして軽トラを考えてました。ちょうどいい機会なので検討。
現在通勤用足クルマは日産マーチに乗ってます。こちらは義父から譲ってもらったもの。
マーチと両方所有は必要ないのでマーチはどこかに譲ることで検討。
最近の中古軽トラ市場も、なかなかのもので結構な値段がします。
今回は親戚が新車購入見積もりの際に出された、下取り価格で購入することに。
クルマはハイゼットトラック4WD・5MTです。
2007年1月登録なので、もうすぐ16年です。すぐに車検が待ってます。
型式はS210Pというやつです。
走行距離は82,977㌔
これを、長野県飯田市で受取、12月8日に走って栃木県宇都宮市方面まで持ち帰りました。まずは飯田ICから高速に乗て、岡谷ICまで・・・・
始めは80㌔で走ってましたが、エンジンは結構頑張って回ってました。
スピードとエンジン音に慣れてきて90㌔巡行で行きました。
それでも走行車線で抜かれっぱなし(笑)
Googleマップでは所要時間52分と出てますが、1時間はかかりました!
岡谷ICで高速を降りて、一般道で下仁田を目指します。高速で行ったほうがと思う方もいるかもしれませんが、長野道・上信越道と行けますが、一般道で下の地図の通り行くよりも高速は60㌔くらい遠回りになるし、時間も20分も変わらない感じなので、この区間は高速は使いません。
このルートは3つの大きな峠超えがあり心配でした(笑)
大きな峠とは、和田峠、笠取峠、内山峠です。でも道路は整備されており走りやすかったですよ(40年前のこのルートを知っている人にとっては夢のようです)美ヶ原も近かったのですが、寄らずにひたすら帰路
思ってたよりグイグイ走れた感じです(^^♪
和田トンネルです。1年くらい前まで有料道路でしたが、無料になりありがたいです。
この先の笠取峠、内山峠も快適なスピードで走り抜け、下仁田へ。Googleマップ表示は2時間表示でした2時間5分くらいで走破。
下仁田ICから高速へ
上信越道・関越道・北関東道・東北道・北関東道を進み宇都宮・上三川ICまで
1時間15分じゃ行きませんでした。90㌔巡行のため1時間30分くらいかかりました(^^♪途中、甘楽PAで休憩

5時間30分で無事帰宅(往路はNBOXで5時間ちょうどでした)347㌔走ってきました(^^♪
気になったのはエンジン。オイル交換を1年以上やっていなかったようで・・・
真っ黒でした(笑)気になるところなので本日オイル&フィルター交換実施詳しくは整備手帳に上げます
ステアリングも細いので
カバーをしてみました(マーチに付けていたのを移植)エアバックついてないのでステアリング交換も簡単かな?
ということで、当分軽トラの整備などで遊べそうです(笑)まずは名義変更かな。来週、軽自動車検査協会へ行ってきます。
Posted at 2022/12/10 21:47:28 | |
トラックバック(0) | 日記