• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月06日

リフレッシュ作戦

そろそろ愛機EK9の基本整備をしたいなぁと考え中。

内容は・・・
クラッチ交換、ミッションオーバーホール、アライメント調整などなど。


オイル類の交換は定期的にしていたけど、
走行距離も11万キロを越えているので、
各部の整備も必要だなってまじめに検討中。

今までは街乗りメインで過ごしてきたので、目をつぶっていた部分を、
今年はリフレッシュしてあげよう。

今年は車検もあるし、金銭面も考えると、どこまでできるのかな?

あっ!機械式LSDは欲しい!

なんか車ばかり早くなっていくのでは・・・

と思いつつ、それもあり!と自己催眠中です。
ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2007/01/06 23:37:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチカスタムでイメチェン検討中…
やっぴー7さん

大吟醸鳳陽金賞受賞酒(^^♪
hazedonさん

【 ホワイト 】
ステッチ♪さん

フィアット500にスーパーカブも  ...
P.N.「32乗り」さん

6月23日日曜日は栃木へ行った後深 ...
ヤマG'sさん

今週の晩酌 〜 天狗舞(車多酒造・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2007年1月7日 8:32
車は維持費が大変だし、
それが年々かさみますね♪
しかも
「足回り」とか「給排気系」とかなんやかやとこだわってしまうととどまるところを知らない・・・・
自分のことでした^^;
>機械式LSD
いいですねぇ
コメントへの返答
2007年1月7日 23:40
車両の維持費用は、消耗品も含めて大変です。
でも、好きだからしょうがないですね。
機械式LSDは年内には投入したいと思っていますが、まぁ、気長にやっていこうと思います。
2007年1月7日 9:54
それくらい走ってるといろんな部品がいっちゃいますからね~。

自分もデフはいれたい!!でもお金がな~い(涙)
コメントへの返答
2007年1月7日 23:48
年式と走行距離を考えると、どうしても基本的なメンテが必要になりますよね。

快調を維持するために、今年はやりますよ~!

2007年1月7日 11:27
もきも今シーズン始まるまでに
クラッチ交換とデフいれようと
思ってマス(・∪・)

ほんとにきりがないほどやりた
いことがイパーイ(・∀・)
かかる費用もイパーイ(・∀・;)

でも大好きな相棒のために
がんばらなきゃですヨネ(^∪^)
コメントへの返答
2007年1月7日 23:52
車は消耗品のかたまりだなっておもいます。費用がかさむ、かさむ・・・

タイヤもそろそろ交換次期が近づいているし。

お互い頑張りましょ!
2007年1月7日 15:23
うちの愛車もすっかりご老体(T△T)

あちこちリフレッシュしたいし
チョット何かも追加したいし。。。
なので予算との格闘です。

がんばっていきましょうね♪
コメントへの返答
2007年1月7日 23:54
いろいろ追加したいものが一杯で。

リフレッシュとパーツ追加を適度にしていきたいです。

エアロとかも組んでみたいですが・・・予算しだいっす・・・

お互い頑張りましょ!
2007年1月11日 10:34
リフレッシュ良いですね。
長く乗るのと愛車と会話するのには良いイベントです。
ウチの先代EG4(19万キロ)もかなりやりました。ミッションも完全に半月かけてOHしたり。
整備以外にも年に1回内装や外装の外せるところを片っ端から外して清掃したり、オーデオなど全部撤去して分解調整したり。
車内も全部外して雑巾がけと掃除機がけしてました。(近所から変な目で見られますけど)
リアシートの下とか、外装の中などはあっという間に汚れるので掃除しがいがありました。
シートも夏に天日干しと洗浄をして、外せる内装は水洗いします。
出来上がりは気分的に新車です。
ワイパーとか塗りなおすだけでもかなり見栄えが変わります。
新幹線って何年に1回かはそんなことやってるみたいで、それに影響されてはじめました。
コメントへの返答
2007年1月12日 11:51
こんにちは。
リフレッシュ作戦は今年の目標ですので、なんとか実行したいです。

車内清掃のレベルがすごいですね。
自分、そこまでしたこと無いです。
外したらすごいことになってそうです。。。。。
2007年1月12日 15:39
EG4ではこのメニューが定期清掃箇所でした。
http://www.geocities.jp/white_civic3d/record/index.html
1日では無理ですが、何回かに分けてやると本当に気持ちよくなりますヨ。全盛期は週末寝台車でしたので。
コメントへの返答
2007年1月13日 11:07
確かに気分良くなりそうですね。

がんばってきれいにしてみようかなと考え中です。実行したらアップします!

プロフィール

「アタック筑波なう。」
何シテル?   02/27 09:05
はじめまして、EK9に乗っている「じょう@こうち」です。 シビックとパイナップルをこよなく愛する人間です。 最近はさぼり気味ですが、阿讃サーキットに年数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
初めてのホンダ車です。 すでに10万キロオーバーですが、これからも大切に乗っていこうと思 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation