
まあ、誰も最初は失敗するものです。
あの〜わたしの紹介写真のコペンさん、よ〜く見ると右フェンダーにポチっと黒い点。
そう、ここを補修するつもりが、2センチくらいの○だったのが、400番でけずったら、どんどん周りがけずれて、あ〜ら不思議、いつのまにか30センチくらいの○に、、、、、。
そこをなんとかホルツで初心者diyと思いましたが、むりでーーーーす。
小さければいいけど、大きすぎ!
よくわかったのは、塗装の剥がれを400番でけずらないで、800くらいで時間をかけてけずっった方が、塗装ははがれないのかも。
400番は周りをどんどん削れます、しかも、あっという間に。
プラサス5回で400番でけずりどんどん穴が大きくなり、1000に変更。
もうこのあたりでかなりあきらめモード。
プラサスとボディカラーの合わせをけずり(ちゃんとけずれていません)、まずはw16を7回(全然厚みがでませんでした)、つぎにパールを2回、クリアー3回、周りをボカシ剤で終了。
そして本日、周りのマスキングと養生テープをとって、やっぱりな〜と愕然。
ボディと塗った色の段差と色があきらかに違う白さ。
左フェンダーをしたときに気づいてましたが、あまりに白い。
もう少し黄色味があるホワイトパールが新車時のような白さ。
まあ、当たり前です、ハゲていたところは少し凹んでいるような感じだし、ボカシ剤をいれたところも少し段差があるから、2000番で段差をなくしました。
トーシローーが塗装するとこんな感じになりました〜。
右フェンダーの一部が変に真っ白なコペンを見たら笑ってあげてください。
近所の鈑金屋さんに相談しようと思っています。
でも3コートは値段が、、、、、。
そして右だけではなく左も言われるはず、、、、、、。
ついでにボンネットも言われそう、、それってオールペン?
Posted at 2025/09/30 21:42:51 | |
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