2022年03月28日
先ほど整備手帳にも書きましたが、Dで3点ベルトの交換をしました。
エンジン載せ替えから10万キロ近く走っているので、交換したときベルト交換したかな?って訳で交換でした。
お高いですが、整備士の人に「このコペン、大変なんですよね。でも最後の4発ですから」
おおーー聞きたい言葉を言ってもらえました。
軽自動車はもう3発しかないですから。
コペンの880は、軽の中で最後まで発売いていた4気筒エンジン車。
まあ、どちらがいいかはなかなか一概には言えないと思います。
わたしバイクが好きなので、4発と2発なら4発がいいです、速いから。
バイク屋のオヤジにいまのツインはいいよ〜早いよ〜と言われたけど、結局前の4発のダブルRとかの方が速いでしょ、加速も違うし、排ガス出まくりだけど。
話しがそれました。
しかし、Dで見てもらうと、呼び出しが「あの〜ブレーキランプ右側切れてますが、いまうちにないんですよ」と。
え?まじ? ないの?
しか〜し、歩いて2分くらいにABがあるから、あまり気にしなかったので、ベルトの交換をしてもらいました。
ベルトを交換するとなんとなく、運転が楽? 振動がしないような、そんな感じでしょうか。
そういえばアクティブトップですが、最近、乗ったら絶対アクティブを動かします。
Dでも話したのですが、適度にアクティブトップは動かした方がいいそうです。
配管が詰まったりしないようにとのことみたいです。
ちなみに今日も動かしましたが、自宅で駐車はオープンで、走るときは締めています。
出だしで締めようとすると、昨日ガス入れに動かしたときは、動いたのにトランクが閉まってくれませんでした。
帰って駐車するときオープンにすると、ちゃんと閉まってくれました。
よかった〜〜〜。
Posted at 2022/03/28 18:47:28 | |
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2022年03月27日
もちろん画像はないです。
以前はキーレス作成にちゃんと画像を残していたのに、、、、、。
とうことで、最近コペンさんキーレスのボタンを押しても鍵がカチャカチャ言わないことがしばしば。
もしかしてスイッチの基盤?でなにかずれた?
なんて思っていました。
そしてキーレスのケースを空けては締め、空けては締めを何度も、、、。
そして思い立ったのは、電池切れ?
そんなことを思い、カー用品店で電池を購入して付け替えてみると、動きました。
いたって普通にキーレスです。
電池は、もって5年?くらいで寿命?
4年くらいで交換がいいですね。
本当の推奨は知りませんが。
Posted at 2022/03/27 10:27:31 | |
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2022年03月16日
毎度のことながら画像なぞないです。
焦りまくりのアクティブトップです。
先日、仕事先にコペンさんに登場してもらったとき、働いているオバさんに「オープン見してよ」と言われました。
もちろん、「いいよ〜」と。
ただ仕事先で駐車3日目、動かしてないけどいいか〜と冬の間、全くオープンにしてなかったです、というか、この1年間くらいオープンにしたことがないです。
家の駐車場でも屋根閉じでした。
で、、、、スイッチをカチッっとな、ウイーーーーーンと、、、と。
あれ、遅い、おそ過ぎる。
だけど、オープンにはなりました。
ほ〜ら、おばちゃん(プラス20以上年上)これがオープンなんだよ〜と自慢して、いざ閉じようとスイッチカチッっとな。
ウイーーーン、リアトランクが開き屋根がちょっと遅いけど動いている。
そして屋根が乗っかり、ウイーーーーーーーーーーーーーーーーンと、ウイーーーーンと響く中、リアトランクが閉まらない。
え?もしかしてこれがポンプ弱?
スイッチを押しながら、手で動かしました。
なんとか閉まったけど、、、、かなりのショック。
エンジンを掛けてなかったのが敗因だけど、それでもかなりまずい状況。
そして昨日、試しにコペンさんに出動してもらったついでにオープンにしてみたら、開きました。
エンジンも掛けているから大丈夫?
そして締めると、ウイーーーーーン、遅い、、動いているけど微妙な動き、、しまるまで40秒くらいかかるほど、、、これってやっぱり、要修理なのでしょう。
Posted at 2022/03/16 13:49:32 | |
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