2021年05月03日
今日はかなり気合いをいれてます。
スクリーン、エンジンオイル交換、アジャスター取り付け。
この3点セット。
とりあえず、中古スクリーンに必要なものは昨日買っておいたので、取り付けはすぐに終わり。
そして付け終わって気付いたのが、これってカブ用じゃない。
たぶんジョルノかな?
そしてお次は、オイル交換。
購入したのはHONDA G1 です。
走りの世界屋さんでかったオイルです。
で1分暖気後に、オイルをどばっと出して、オイルジョッキで規定の500ccを計り、入れるだけ。
ここまで終わるのに、15分くらいでした。
そして問題のアジャスター交換に必要な工具を買いにホームズへgo!
欲しい工具は23番のレンチ。
23ってないんですよね。
今まで使ったことないので、持ってない。
23ってなに! 普通使うか? なんて思いながら、アジャスターの狂っているリトル君で行きました。
しかしホームズでもあるのかな?
確かに工具売り場があって専門工具も豊富だけど、昨日はバイク屋では売ってなかった。
リトル君のエンジンは好調だが足回りで変なリズム、、、。
そしてHONDA純正ジョルノスクリーンは大きさに10cm長くて、横にも左右3センチづつ拡げるといいかな。
風は敵です。
いままで休みの日のホームス駐車場にいくとき、長い車の列で待っていたけど、カブだと横断歩道の手前で止まって、エンジン切って押しちゃいました。
楽です。
カブを停めてホームズに入ると激混み。
うひゃ〜ほとんど家族連れ、1人で工具を選びに来ている人は少ない。
とりえず,工具、23番のスパナ発見!
しかも1本だけ。
ついでにオイルコーナーへ、価格を見ると、そっか〜安いんだよね、そうだった〜♪
次からは安売り屋さんにいこう。
とりあえず100キロ以内にまた交換予定。
ジョルノスクリーンですが、大きさ的にはノーマルと一緒くらいなのかな。
ただ一つ問題が風の影響を受けない強固な取り付けの台座。
L字のスタンドで他のモノを取り付けにくい、しかしかなり強固。
ま、私的には、いっかなんとかしよう思うだけです。
そして15時にきました〜アマ●ン。
連休でも注文して次の日にくるんだ。
割と関心しながら、早速リアホイール外し。
難しいことはなにもないです。
ただ右側からアクスルシャフトを抜くのに、マフラーを途中で留めているネジをはずしたくらい。
ふとアジャスターが折れた原因を考えると、ちゃんとナットを回していなく、締めてアル状態で外そうとしたのかな、そんな感じです。
そして試しに走りをしてみると、おおおーー異音なし、変なピッチ音もなし、風は少し受けるけど、自作はまた次にという感じでしょうか。
そしてどうしても気になっているトップケースの位置。
もっと後ろ側ならいいのに、と思いつつフォーサイトのキャリアが使えないかとか試して、リトル君のノーマル小型キャリアでは無理なのかな、と思いつつ、新たな方法を発見。
なんていうことはない、ケースの台座の留め具の位置を変えると穴を発見。
位置を後ろに5センチほどずらし乗りやすくなりました。
そして格安トップケースのため背もたれのクッションがなかったので、10ミリスポンジを付けてみました。
うーん、これからの通勤が楽しみになりました。
ただし制限速度は守ります。
守るはず。
守れるかな。
Posted at 2021/05/03 21:00:12 | |
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2021年05月02日
雨と突風がすごかったですね、東京は。
そんな訳で雨の合間をぬぐって某○○館と、走りの世界屋にいってチェーンアジャスターを買いにいきました。
しかし、昨日折ったアジャスターなかったです。
どの店も「前はあったんですけど、いまは無いんですよ」という。
上野にいけばどんなパーツでも手に入ったのは今は昔の話し。
なっ●すに行くことはできるけど、環七を走るの辛そうだし。
ということで、しかたなく家路に。
そしてネットショップでアジャスターを買いました。
しかし明日届くってどんなのに早いの?
連休中だから遅いもんだと思ったのに。
これで直せるので問題なし。
そして私、そんなに距離走ってないのに疲れました。
今までスクリーンのないバイクって乗ったことないんです。
みんなカウル付きです。
風が体に、顔に当たってきます。
スクーターはフォーサイトに乗っていたのですが、スクリーンはノーマルではなく自作。
かなり大型に作り込みましたが、カブだとサイズがわからない。
ので、オクで買いました。
とりあえず自分で作るにしても、土台が必要なので。
これで風を感じない!
風は敵なんです。
まあ、ラジエータ、オイルクーラーに、エンジンに、当たれば冷やしてくれるけど、敵。
昨日かったスクリーン、今日届くって、、早い。
なるほどバイクのパーツ屋が空いているのは、ネットで買うという手があるからなのか〜と1人納得する。
明日はスクリーンと、アジャスター取り付けをしてみよう。
Posted at 2021/05/02 22:05:37 | |
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2021年05月01日
画像ですか?
ははは、ないです、取り忘れました。
精神的なショックがでかすぎ。
なぜか、、、、とりあえず私、ブログに書いた通り昨日の初日の出だしからカブってみました。
なんと役所でナンバーをもらい&セブンで自賠責をおえて、試し走り。
さあ、ここでなにかをするのを忘れてます。
まあ、忘れてただけです。
それはショックはないけど、本日取りあえず各部最小限のチェック!
・チェーン
・ブレーキ
・トップケース取り付け
・オイル交換
この4点だけなのに、くじけました。
最初にブレーキ、コペンさんより楽です。
フロントは手でボルトを回すだけで、リアはまあ大丈夫なレベル。
問題のチェーンに以降、ここも普通のバイクと一緒でアクスルシャフトを止めてるナットを緩めてアジャスターで調整だけなのに、まずは左から〜コキコキとメガネで緩めてハイ終わり、1万以下の距離でチェーンは最大値まで拡げるって終わりのチェーンですが、走行距離と合わない。
まあカブだからいいかということで。
お次は右最初から堅いナットでしたが、2回転はアクスルナットを回したので問題ないと思いアジャスターを回すも回らない。
かなり堅いアクスルナットをもっとゆるめなければ〜〜バキッ!!☆/(x_x)
やりました、折れました、心も。
急ぎバイクショップに買い物に〜カブると、マスク忘れでオイルも買えず、心はすっかり折れ曲がり、あさってにいきました。
終わり
Posted at 2021/05/01 15:52:25 | |
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2021年04月30日
どもども、久しぶりにかいてみます。
この年になったので、カブを買ってしまいました。
そう〜リトルカブ、もう販売はされていませんが排ガス規制のおかげで。
ついなんです、私は悪くないんです、だってカブが、、、。
そんな感じです。
某オクで8万のFI50のリトルカブ。
出品者の方の写真ではよくわからないけど、1万キロ以下、ようは車の言うところの3千キロ以下の車と思えばいいのかな。
そして届いたカブを見ると、まあ確かに未整備ということでしたが、う〜ん、どうなんでしょう。
チェーン交換にブレーキシューのチェックはしないとだめかな。
まあ、でも可愛い、まるでコペンくんみたいです。
丸くて可愛い。
これから乗りやすくいじっていきます。
まあ、キャブじゃないので、いじるにしてもそんなに考えてないですが。
まあ、こんなもんかな。
大切に乗っていたような感じでなく適当な感じの乗り方かな。
このリトルくん、家の近所なら問題なく、のっていそうな雰囲気が漂う。
これからはカブの時代? いや〜遅いっすけどね。
Posted at 2021/05/01 00:07:06 | |
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2018年03月24日
タイヤ交換って、この時期するもんですよね、3月も終盤だしそろそろかな〜と思っていたのに、この間の雪。
バイクで仕事に行ってましたが、みぞれだな〜なんて軽い気持ちだったのに夕方には雪。。。
もう少し待ってみようと思います。
昔、神戸で3月の終わりに雪が降ったときのことを思い出します。
え?雪と思い、東京からレンタカーなのに、どうしようと黄帽子屋さんに行くと、「雪はやむと思うけど、最後の一個ですけど買いますか?」とゴムチェーンを購入。
速攻買いましたが、結局使わずじまい、、、。
なので、この3月はスタッドレスを履いて過ごしてみようと思う、今日このゴロンです。
Posted at 2018/03/24 13:08:02 | |
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