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chevy?の愛車 [シボレー エクスプレス]

整備手帳

作業日:2019年7月8日

シフトショック改善

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
走り初め油温が低いと、たまにですが1速→2速変速時にシフトショックを感じるようになってきました。ATF&フィルター交換するついでにシフトバルブソレノイドも交換してみようかと…
あまり期待はしてませんけど😰
2
丸のパーツ395が1-2 3-4のシフトバルブソレノイド。出前が2-3のソレノイドだそーです。
クリップで固定されてるだけみたいなので取り外しは簡単そうですね。
コネクター外してクリップを引き抜けばオッケーなのですが365のスプリングが366のシフトバルブを押してるのでソレノイドを押さえながらそーっと外さないとシフトバルブが飛び出してきますので注意しないといけません。
3
外したソレノイドとシフトバルブです。
見た目はキレイで新品パーツとみくらべてもほとんど違いがありません。
新旧の比較写真が無くてスミマセン。
とりあえずシフトバルブとバルブボディの中をパーツクリーナで洗浄して新品のソレノイドを取り付けました。

シフトソレノイドバルブ
ACデルコ¥3230
4
フィルターの取り付け口のキャップ?コヤツも交換ですね。
小さいマイナスドライバーで破壊して
5
新しいのを適当なサイズのソケットで叩いて装着🔨
6
フィルターをぶっ刺してオイルパンくっつけて。
ATFを5.5リッター位入れましたが入れ過ぎでした💧ゲージでちゃんと確認ですね。

ATフィルター ディープパン用社外品
WIX製
¥4100
7
マニュアル見ると2006年以降はデキシロンⅣとなってるので Ⅳを入れました。
8
試走してみたら、シフトショックは改善しました。スムーズに1-2へ変速します。 ATFを交換したからなのか ソレノイドバルブを替えたからなのかはわかりませんが…

今回の作業で大変だったのはオイルパンをはぐるのにマフラーを外す事でした💦

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何シテル?   07/03 13:38
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