• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとんちの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

右リアシートベルト交換(29114km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
5/3 荷物を積む為にリアシート倒そうとしたら、右のリアシートベルトの具合が悪く、ロックしたまま引き出せなくなってます。
仕方ないので、シートバックのベルトガイドからベルトを外して何とか倒せました。
2
ロックして引き出せない場合には、強く引いてから戻してゆっくり引くと直るとか、いろいろ有る様ですが、交換しないと直らない場合もある様です。
シートベルトは特定保証対象なので、5年10万キロになっていますが、すでに6年以上経過しているのでダメか?
3
検索してみると、そこそこ交換したと言うのを目にします。
リコール検索しても出ていなく、仕方ないのでマツダに対策法を聞くしかないかと思っていたら、平成6年3月に特定保証の延長の項目を発見。
しかし、故障内容がシートベルトの異音や戻り不良の様で、引き出せなくなるとは明記されてません。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20240325006/
4
5/4 GW中ほとんどのメーカーのディーラーは休みだけど、マツダはやっているのを知っていたので、AZ-1で出掛けた帰りにに寄ってみたら現車を見ないと何とも言えないとの事で、一度帰宅してCX-3に乗り換えて見せに行くと保証対象になると回答。
GW明けの部品発注になり9日以降の修理ですが仕事が…
10日に後部座席に2名乗車なのでどうしよう…

しばらくすると、本日時間が許せば他の人の分で部品を確保した有るので、すぐ作業してもらえる事になり無事に終わりました。
5
令和6年3月に保証延長になったばかりなので、タイミング的に良かったです。

交換時走行距離 29114km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

除電にハマるGen.3-01 過剰貼付か再検証

難易度:

GPSロガーの車載(M5StickC-Plus2+GPSモジュール)

難易度:

除電にハマるGen.3-02 そしてフッ素樹脂テープ全廃へ

難易度:

リアハッチ風切り音対策

難易度:

マツコネ第一世代 ワイヤレスAndroid Auto を起動後、マツコネに自動 ...

難易度:

除電にハマるGen.3-03 バタつき解消とアクセルレスポンスの両立を目指して

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月4日 20:51
コメント失礼致します。
当方のデミオも先日リアシートベルトの不具合が発生しました。こちらは伸ばしたベルトが戻らないパターンでしたが、引き出せないパターンもあるのですね🤔
延長保証で対策品と無償交換はありがたいですが笑
コメントへの返答
2024年5月4日 20:58
普段リアのシートベルトを使用することがないので、いつからか分かりませんが、幸い気がついた時期がよく保証延長後で良かったです。10年距離無制限で延長する位ですから、相当数出ているのでしょうね。

プロフィール

「雨が上がって作業始めたけどメチャ暑い」
何シテル?   06/23 11:26
ほとんどが通勤での使用になっています。 壊れては、直すのを趣味にしています?? 訳の分からない故障の修理や改良(改悪)が完成した時を楽しみです。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K6AからF6A #7 エキゾーストマニホールドと水温センサー取り付けなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 16:01:29
K6AからF6A #4 シリンダーブロック編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 15:54:39
K6AからF6A #2 ヘッド編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 15:52:54

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
最近は遠出する事も少なくなり、今は通勤がメインになっています。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2017.12.02〜
マツダ フレアクロスオーバー おかんち号 (マツダ フレアクロスオーバー)
通勤メイン
マツダ CX-5 おかんち号 (マツダ CX-5)
おかんち号です。 定番のソウルレッドではなく、27A・ヴェロシティレッドマイカです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation