• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

闘魂ちゃんのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

ナビタイマー レビューその1



先日購入したナビタイマー ラトラパンテですがしばらく使用してみたレビューです。

今後もしブライトリングの購入を検討してる人がいたら少し参考になればいいかな。

また時計の事が良く分からないけど、こんなメーカーもあるんだなと興味を持ってもらえればと思います。

まずこの時計のスペックです。

SPEC
(ムーブメント)  ブライトリングB03(自動巻) 
(直径)        45mm
(石数)        46
(振動数)     28,800回/時
(パワーリザーブ)  70時間
(防水) 3気圧
(カレンダー表示) 日付
(ガラス) ドーム型サファイアクリスタル(両面無反射コーティング)
(ベゼル) 両方向回転ベゼル(回転計算尺)
(クロノグラフ) 1/4秒クロノグラフ秒針、スプリットセコンド秒針、30分計、12時間計
(ケース) ステンレススチール
(ストラップ)      レザー二つ折れバックル

ムーブは自社製機械式ムーブメントB03と言う物です。
車業界でもよくある話しでエンジンはスバル製だとかヤマハ製だとかありますが、
時計もETA社製ムーブメントと言うメカ専門のメーカーがあり、
多くの時計メーカーはこのETAムーブを搭載しています。
そのメリットは信頼性と価格の安さで採用しています。またこのムーブを各社改良して自社の時計に搭載しています。
それに対して自社製と言うのは設計から加工、組み立てまで自社で行うのでこう呼ばれます。
最近ではこの自社製が時計メーカーのステータスにもなってます。
メリットは
1メーカーのカラーを出しやすくオリジナルの機能を付加しやすいです。
2ブライトリングの場合自社ムーブは新品購入時で5年保証が付く。
デメリット、これは消費者にとってですが、
1価格が非常に高くなりやすい。
2機械のオーバーホールも高くなりやすい。
3故障の時にメーカーしか直せない。

それでブライトリングでは正規品購入の場合特典があってオーナーズクラブに無料で入れます。
一週間ほどでメンバーズカードが届きます。

結構特別な感じがあります。
ブライトリングの購入を考えている人は正規店での購入がオススメです。
並行品は買う時はかなり安いですが機械式時計は機械のオーバーホールと言うのが欠かせません。
役4年に一度の行事ですがこれを欠かすといずれムーブがお釈迦になってしまいます。
で、この代金が問題です。
ブライトリングでは正規品のOHは4〜6万円ですが、並行品は倍の価格になってしまいます。
フランクミュラーでは並行品は面倒も見てくれません。
後の事を考えれば正規品の購入をオススメします。

一週間ほど使ってみた感想ですが、
まずクロノメーター(第三者の高精度証明機関)と言う事もあり狂わないです。
自分はパソコンの時間で合わせますが、J12とカレラはすこーしづつ進んでしまいます。
ただこの二つでは狂いはないので精度の差はないので範囲内と思われます。
ただナビタイマーは全然狂いません。
進みも遅れもしないです。(あくまで秒単位です)
やっぱりこの辺は素晴らしいです!
ワインダーですがナビタイマーは入れてません。
と言うか2本巻きなので入れるとすればもう一台買わないといけませんが、
70時間のパワーリザーブは大きく止まりません。(40時間が一般的)
約3日は巻かずに動いてくれるので今回は手巻きのみで使おうと思います。

時計の事を良く知らない人のための説明もあり長くなってしまうので何回かに分けてレビューしたいと思います。
クルマ好きな人が集まるみんカラなので、腕時計もクルマとセットだとお洒落だなと感じてもらえれば幸いです。
で実際に自分の日記がきっかけで『買っちゃいました』って人が増えたら嬉しいなと思います。
Posted at 2018/02/25 22:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2018年02月17日 イイね!

ナビタイマー ラトラパンテ

買ってしまいました。

全く買う予定はなかったんですが。。。

今日から三日間いつものお店でフェアをしていて招待が来るので行ってきました。

いつもは目の保養に見るだけなんですが。

まさか実物が見れると思わなかったラトラパンテがそこにありました。

ラトラパンテとは複雑機構のクロノグラフで、クロノ秒針が二つ付いてます。

時計好きな人なら分かると思いますが、わからない人は調べてみてください。

まさか買うとは思ってなかったです。ハァ

買ってしまった事に未だにビビってしまってます。手汗が止まりません。

買うべきだったのか、見送るべきだったのか。

ただラトラパンテがなかったら今日も見物で済んでました。

なので運命と言えば運命です。

と言うのも限定モデルではないですが複雑機構故に生産本数が少なく日本には年20本程の入荷しかない

レアピースだからです。

自分は独身と言うだけで富裕層ではないですがこんな高い時計を買ってしまって良かったのか。

多分これが最後の時計です。

と言う事で開封写真です。


通常は黒Boxですがラトラパンテ用の茶色のBoxです。
カレラのBoxと比べてもゴージャスです。


開けるとマトリョーシカの様にレザーボックスが出てきます。
多分スペシャルモデルはこのようになっているのではないかと思いますが
他に幾つもブライトリングを所有している訳ではないので分かりませんが。


そしてこのようにラトラパンテ様が鎮座しております。
このレザーBoxは日常のケースとして使用出来るんでしょう。
旅先に一緒に持って行けば保管出来ます。


実際にクロノグラフを作動させるとこうなります。
通常のクロノ針が赤い方で、9秒に止まっているのがスプリットセコンド針です。
リューズに付いたボタンを押す事でセコンド針が止まる仕組みです。
再度ボタンを押す事で瞬時にクロノ針までジャンプします。
例えばこんな風に使えます。
自分は製造業なのである加工がスタートした時、『手に製品を持ちセットする→機械加工→製品を取り出す』
と言った時に『手に製品を持ちセットする』の部分を測る事が出来ます。
セットした時にセコンド針を止める。
製品を取り出した時にクロノ針を止める。
時計を見た時にセコンド針が止まっている時間がセットするまでの時間。
クロノ針が止まっている時間がトータルの時間と言った具合です。
使い方は色々あると思いますが汚れるので現場には持って行きませんが。笑;
まぁ用は複雑機構を所有したいと言う自己満が主ですが。
そして文字盤の周りについている数字は回転計算尺と言うアナログの計算機です。
使い方はこれからマスターして行きますが、例えばお金のレート計算もベゼルを回すと瞬時に分かります。


そして付属品各種です。
国際ギャランティーが液晶式で常時表示されていたり冊子が沢山あります。
回転計算尺のマニュアルもあります。
カレラよりかなり豪華です。


最後にノベリティを頂きました。
5種類くらいから選んだ中で飛行機の金属模型を貰いました。
ブライトリングは自社でアクロバット飛行チームを持っていて3.11のチャリティーで日本で飛んだ事もあります。

実際に使用して見るとさすがクロノメーターだけあってカレラと比べてクロノ針がめちゃくちゃスムーズです。

今日は仮に何か買うにしても出張でも使えそうな10万円代のドレスウォッチでも見ようかと思ってました。

まさかナビタイマー買うなんて思ってもみなかったです。

ナビタイマーは普通にスーツにも合うので良かったのかな。

革ベルトなので付け心地は非常に軽いです。

J12やカレラと違いド派手じゃないのでどんな服装にも合いそうです。

そんな訳で今日は劇的な1日でした。

末長く使って行きたいと思います。

こんな時計馬鹿の日記を最後まで読んで頂きありがとうございます。

また今後ラトラパンテのレビューもしていきたいと思います。

Posted at 2018/02/17 22:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2017年11月01日 イイね!

グランツーリスモスポーツやってます。

先週発売されたGTやってますが、歴代シリーズからまずはライセンスオールゴールドにしてから本編に入ると言う作業をしてます。
6まではオールゴールドでしか貰えない車があったので必死でやってましたが、
どうやら今作はシークレットなさそう。旨味があまりないかな。
搭載車種も極端に少なく今後課金させて増やそうって事でしょうか。
しかも今作はオンラインレースのみでそっちは参加するかどうか。
トラブルが嫌いなのでマルチはどうもなぁ。


私のゲーム環境はこんな感じです。
T500RS使ってます。昨年末テレビを50インチに変えたので迫力は凄いです。
実車に乗ってる感じです。
GT6の時に最初G27を買ったんですが挙動がショボくて当時入手困難なT500を手に入れました。
T500で遊ぶとキックバックも強いのでまさにスポーツしてる様に疲れます。
汗だくになります。笑
ただ今回は初めてポルシェが公式パートナーになったのでそれが一番の目的です。


でとりあえずドライビングスクールとサーキットエクスペリエンスはオールゴールドコンプしました。


サーキットエクスペリエンスも同様にラリーは苦労すると思います。
ほとんどの人がダート経験ないと思いますし。
ドリフトやってる人は多少楽かも。
あとアメリカのコースは設計が適当なので苦労します。
ウィロースプリングスは何度もトライ必死です。

現在はミッションチャレンジを8割ゴールドにしましたがまぁもらえる車が重複したり
こんな車いらねぇってのがあったり頑張る価値あるかなぁと言ったところです。

でとにかくGT3RSのドライブが楽しくてしょうがないです。
ほんとの愛車のZとアルトがあれば挙動の再現度が確認出来るんですが、
ポルシェとR35比べると(ノーマル)あまりにR35が乗りにくくフニャフニャしてて本当に実車の乗り味なのか疑問ですが、実際にかなりリアルだとするならポルシェがあまりに素晴らしいです。
スポーツカーの究極です。
実際にオーナーさんのコメントもらえるとまたポルシェ購入のモチベーションが上がります。
Posted at 2017/11/01 21:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年09月26日 イイね!

AppleIDのフィッシングメールに気をつけて!!

本日帰宅後パソコンのメールに『AppleIDに不正確な部分があるのでログインしてください。24時間以内にログインしなければIDが削除されます』
と言う内容のメールが届きました。
メールその物もAppleのメールのように見えたのでリンクからログイン画面に行きました。
ただURLがなんか不思議だったのでメニューで他のプロダクトのページに飛ぼうと思ったところ飛べず、
なんかおかしいなと思いログインせずにウィンドウを一旦閉じ、再度Appleのサイトからログイン画面に飛んだところやはり若干作りが違う事に気付きました。

どうやらAppleからのメールそっくりに似せたフィッシングメールだったようです。
リンク先のログイン画面もAppleのログイン画面そっくりに作られていて(おそらくスクショ)
IDとパスワードの入力を誘導するようになっています。

多分ぱっと見は分からないですがアクセス時のアドレスをよ〜く見てください。
Appleのサイトですと、アドレスバーに『Apple Inc』と緑色で出ますので該当するメールを受け取った方は
絶対にログインしないで下さい。

もし間違えてログインしてしまったらソッコーでパスワードの変更をして下さい。
間違えてログインしなかったとしても念のためパスワードの変更をして下さい。

言うまでもなく私はパスワード大幅変更しました。
みなさんAppleの偽メールには絶対に気をつけて下さい。
Posted at 2017/09/26 19:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

トロ・ロッソホンダ

ついにマクラーレンとの契約打ち切りが発表されました。

変わって来季からトロ・ロッソと新たなワークス契約を交わしてF1活動を続けていくそうです。

なんだったんでしょうか、この3年間。

天下の巨大企業のホンダがたかだか英国の中小零細企業のマクラレーンに横柄な態度を取られ、

挙句長期契約を一方的に破棄され100億騙し取られ。

程のいい詐欺です。

自分はホンダユーザーではないですけど、レースが好きなホンダオーナー、ホンダの社員の方は

本心は腹腸煮え繰り返ってるでょうね。

本当マクラーレンって何様のつもりなんでしょうか?

ルノーのカスタマーエンジンにスイッチしたところで3強に食い込めるとでも本当に思ってるんでしょうか?

まぁホンダとしてもマクラーレン見たいなクソみたいな連中と付き合わなくてもいいし、

19年からはレッドブル本家もホンダにスイッチ濃厚と言う事らしいです。

マクラーレンって本当昔からパートナーと喧嘩しかしないですね。

なのでホンダさんは今シーズン残りのレース枕なんかに気を使わず、グリッドペナルティー使いまくって開発しまくればいい。

残りレースは全てテスト用です。

もう枕の為にエンジン作ってやる必要はないし、トロ・ロッソ、レッドブルの為に枕を使ってエンジン開発して欲しい。

ホンダが受けた屈辱を考えればそのくらいしてもお釣りきます。

今シーズン終盤にはトップ6常連のパフォーマンスを得て枕が涙ちょちょ切れても後の祭り。

枕は来シーズンからドンガメカスタマーエンジンで頑張ってください。

そしてトロ・ロッソ、レッドブルホンダ陣営に歯が立たず巨大ブームラン喰らってチーム名を

マクラーレンルノーブーメランと変更すればいい。

フェルナンドは可哀想だがパフォーマンスに大差がないしかもカスタマーのサードエンジンで今より速くなるわけがない。

ただレッドブルの育成ドライバーのガスリーが今シーズンSFでレッドブルカラーのチーム無限で走っているのは偶然なのか実はもう去年あたりからレッドブルとのお約束でもあったのか勘ぐってしまう。

いずれにしても来シーズンの枕の没落ぶりとホンダの復権が楽しみです。
Posted at 2017/09/15 21:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「なるほど、欲しい人は見かけたら即決ですね。ペプシでSSならWGほどの金額じゃ無いので多少プレミア付いてても決めちゃった方がいいですね。ww」
何シテル?   03/28 20:24
ALTO購入後2年が経過しました。 チョイ乗り冬用峠用のお遊びの足なのでまだ1万ほどしか載ってません。 718ケイマン購入を目指してるのでアルトにあまりお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

Z乗り、アルト乗りの方、遠慮なくお願いします。
5 人のお友達がいます
ヒサっぺヒサっぺ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム hide…hide…
xPATRIOTxxPATRIOTx

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
セカンドに アルト ターボRSに乗っています。 衝動買いと言えば衝動買いですが、 冬の大 ...
日産 フェアレディZ 闘魂号 (日産 フェアレディZ)
新車購入から10年経ち古くなってきましたが、 まだ現役バリバリです。 あちこち老朽化から ...
ハーレーダビッドソン V-ROD ナイトロッドスペシャル (ハーレーダビッドソン V-ROD)
最高にワルなバイク。 しかも峠も速い!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.