• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

闘魂ちゃんのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

時計の話その3

今回は今年の初めに手に入れた私のTAG heuer carrera heuer01について。

もともと2本目には派手なスケルトンモデルが欲しくてHUBLOTのビッグバンウニコが欲しいなぁと思っていたんですがそんな時この01と言うモデルがでましt。


ビッグバンには高級志向の時計で芸能人が好んで付けてますがそれでもウニコを付けてる人はそんなに見ないです。
好みが芸能人と一緒ってのはやだなぁと思うとこですが実際正規品のウニコだと220万円ほどします。
並行品でも150万円ほど。
セレブではないのでサッと買える金額でもなく。
先日TAG heuerの社員の方もHUBLOTの時計はネームだけで金額が高いそうです。
グループ会社の人が言うので間違いないです。
ウニコとはこんなモデルです。

で見ていただくと私の時計とひじょーによく似てます。
それもそのはず、プロデュースしてるのが前回書いたビバーさんの指令で作った時計だからです。
私のもセラミック製でスケルトン具合やラバーベルトプッシュ式のバックル等似た作りにも関わらず
100万円切る金額です。

01もビッグバンシリーズに習ってSS素材のレギュラーモデルからゴールドモデルまで揃っています。
でこの01ですが、設計ベースはSEIKOのメカなんですが一応自社ムーブと言う物です。
通常自社ムーブの時計となると100万円を超えてくるんですが(スケルトンならなおさら高い)そう言う意味では私のはかなりお買い得です。
ムーブメントについてはまたの機会に書くとして写真の様に裏からも機械の動きを眺める事ができます。
最近の時計では所謂裏スケが普通になってますがずっと眺めていられます。

で結局は妥協して買った様にも思えますがそんな事もなくデザインもスケル具合も惚れて書いました。
セナも好きで昔からTAG heuerにも憧れていたので満足してます。

ただし難点は真っ黒すぎてクロノグラフの積算計が非常に読み辛い点です。
良い点としては車に良く似合います。
さすがにスポーツウォッチを作り続けているだけあります。
写真はアルトの車内ですがこれがポルシェだとまぁマッチするんです。
やっぱポルシェ買うしかないです。


先日フランクミュラーも欲しい一本と書きましたが他の候補でブライリングのナビタイマーラトラパンテと言うモデルが欲しいモデルの一本です。
これも自社ムーブを積んだモデルですがスプリットセコンド機能があって2つの対象を計測できる複雑機構のメカになってます。

機械式時計はバンバン買えるものではないですが時計の記事を読んだり、
動画みてるだけでも楽しいんです。

Posted at 2017/09/12 00:32:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2017年09月06日 イイね!

マクラーレンホンダ

来期のマクラーレンのPUについて噂記事が出て来ていますが、日本人としては本当つくづく腹が立ちます。
チームは来期のPUについてシンガポールまでに決定を下すそうです。
ホンダとは長期のワークス契約をしていますがそれを破棄してルノーにチェンジしたい考えだそうです。
ホンダが復帰して3年目ですが、ここまでの不振は全てホンダの責任のような言われ方をチームはしてます。
1年目に関してはチームからのオーダーに応じたパッケージングで失敗し、
2年目の去年はその反省からPUのパッケージングを一新して中段で戦えるようになった。
今年は車両規定の大幅改訂で車がデカくなりその分の抵抗を補うためののパワーアップが必要になった。
去年と同じパッケージングで去年のタイムと比べてもタイムは速い事から去年のPUよりはパワーは出ています。
とは言え確かにベンツやフェラーリに比べてロースペックなのは確かです。
ホンダにとってはこの3年毎回ゼロからやり直してるようなもんです。
本当に全てホンダの責任なのか?
コンポーネントの信頼性の低さなんかは確かにホンダの責任ですが、ギヤボックスの信頼性の低さもホンダのせいか?
ハァ?
先週のフェルナンドのリタイヤの原因はマクラーレン製のギヤボックスのトラブルが原因です。
それさえもまるでホンダが悪いような言い方。
近年の低迷も全てホンダのせいになってるような言い草。
ふざけんなよ!
そもそもマクラーレンが低迷したしたのはハムの移籍に伴ってベンツのワークス供給がなくなってからの話です。
カスタマーになってから一度でもまとまレースしたか?
鈴鹿じゃザウバーの可夢偉に勝てず表彰台逃したぞ。
それもホンダのせいか?
その挙句困ってホンダに泣きついたのが当のマクラーレン。
過去の栄光(昔は開発もなんでもありで、予選用スペシャルエンジンだとか予選スペシャリガソリンも有りだった)すがってホンダに泣きついたがちょっとでもうまく行かなければ徹底的にホンダ批判。
持参金100億まで要求しておいて。
どんだけ自己中なんだ。

私は昔からF1が好きでホンダが好きでセナが好きでF1ドライバーになりたいと思ってカート初めてFj1600のチームにも所属しました。車もホンダ車乗ってましたし。
本田宗一郎会長が健在な時までは熱いメーカーでした。

今は全然ホンダ党ではないですが、(やっぱ昔のホンダとは違う)でも復帰してから応援してましたが、
本当にマクラーレンの対応には腹が立ちます。

来期マクラーレンがルノーにスイッチするにはトロ・ロッソがルノーからホンダにチェンジする必要があるそうです。
これは各メーカーは3チームまでしか供給できない規定があるためトロ・ロッソから空いた分のルノーPU
を獲得するというのがマクラーレンの思惑です。

もしトロ・ロッソが手放さなかった場合マクラーレンはホンダとの契約継続するか、ホンダは撤退し特例でルノーの4チーム供給を認めるかという事らしいです。

私としてはホンダはもう撤退していいと思います。
こんなくだらんF1の為に高い金使う必要もないしクソみたなマクラーレンのためにエンジン作ってやる必要なんかありません。
もし来期撤退となればウジテレビネクスト解約しますわ。

トロ・ロッソで継続参戦となればゴミ見たいなマクラーレンをバンバンちぎってやりゃいい。
ルノーにチェンジしたところで劇的に変わるわけがありません。
レッドブルとルノーワークスの違いを見ればわかる通りエンジンだけの問題じゃない。
同じPUでもレッドブルの方が圧倒的にパフォーマンスが高い。

ホンダにも責任があるとは言えこのイギリス野郎どもの身勝手な言い草に腹が立ちやっぱ所詮イギリス人なんてクズだなと思いました。
Posted at 2017/09/06 20:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年08月28日 イイね!

時計の話その2とポルシェパナメーラ4S

8月26日〜29日まで一真堂松本店で開催していた『世界の時計博』フェアに行って参りました。

シャネルの時計を最初にOHに出してタグホイヤーを購入してからすっかりお得意様になってしまいましたが、
とりあえずこのフェアは年2回で長野、松本、飯田の本店の各店でやってます。
このフェアのいいとこはまずはメーカーの担当の方が来て時計の話が聞けると言う事。
そして本場のドイツウィンナーや、ドイツビール、スィーツなんかが食べ放題です。
基本は招待券持参ですが、まぁ一見さんでも全然問題ないと思います。
ロレックス専門のコレクターの人もいますが一真堂では扱っていないためそう言う人でない限りは一度色んな時計が見れるので面白いかと思います。

あと夏のフェアは招待券持参に限りますがポルシェの試乗もできちゃいます。

いつもはブライトリングの人が来ているんですが、今回はタグホイヤーの社員の方が来ていて色々面白い話が聞けました。
タグホイヤーはルイヴィトングループの内の一社で、時計部門はHUBLOTとゼニスとタグホイヤーとあり、ヴィトン本体も時計をライナップしてますが、時計部門を統括してる人がジャンクロード・ビバーさんと言う人ですが、
日本で言えばスズキの鈴木会長みたいなみたいな名物経営者です。

一応私もタグホイヤーオーナーなので社員さんと随分盛り上がりましたが、話の中でビバーさんがどんな人か直接聞く事ができました。
通常大企業だと社長挨拶とかはまぁVTRで登場したりとかあると思いますが、(私も大企業に勤めてました)
タグホイヤーでも新年度の挨拶にビバーさんのVTRが届くらしく、挨拶は最初は穏やかに始まるんですが、
そのうちビバーさんの話が熱くなって来て最後には机を叩いてマーケティングについてエキサイトして終わるそうです。
そう言う人なんで普段でもすぐプッツンとブチ切れてしまう人らしいです。
雑誌で見るビバーさんは穏やかな感じな印象でしたがそんな怖い人だと思いませんでした。
ジャンクロード・ビバーさんとはこんな人です。

その他の話では今後はタグホイヤーとしては今後並行輸入物に関してはメーカーとして規制を強くして行くとの事です。
並行物とはある日本の時計屋さんが海外で正規品をを安く仕入れ日本で販売する物ですが、その物自体は元々正規品ではあるんですが、メーカーとの約束で本来は他の業者に転売していけない事になってますが、この転売が何社も入ってしまったり、最大のデメリットとしてスーパーコビー品が紛れてしまう事もあり問題になってます。
コピー品はメーカーにとっては最大の被害になるので大問題です。
並行品店としては値段の安い海外で仕入れて日本でも正規品より安く販売できるので消費者にとっても買う時に安く買えるメリットがあります。

変わって正規品とは日本のタグホイヤーなり、メーカーから代理店契約を日本の業者が契約して販売してる物を正規品となります。
なので日本で買う正規品は全て本物になります。
並行品は安く買えるメリットはありますが、メーカーOHが必要になった時に正規品の倍の金額がかかってしまいます。

またその他の裏話としてレッドブルとの関係やビバーさんの経営になってからの話とかここでは書けない話も聞けました。気になった時計マニアの方は来月の飯田本店でのフェアで聞いて見ると面白いと思います。


で今回も一番見たかったのはフランクミュラーのヴァンガードの黑金コンビです。
それがこれ
以前から実物が見て見たいとお願いしていたモデルですがやっと見れました。
写真で見るよりシンプルで落ち着いた感じです。
ケースも完全にマットかと思っていましたが艶がある感じです。養生が付いてるのでテカってますが、
艶のあるケースが好きな私としてはやっぱこれだなと思う逸品でした。

税込130万円です!!
フランクの時計では激安な価格設定ですがさすがに即決できる金額でもなく、ポルシェが欲しい身としてはここは我慢して頭金預金をしなければならないので諦めましたが。

ただ今回はメンズジュエリーも推していてdouze2と言うブランドの展示もあり金とブラックダイヤのジュエリーがたくさんありました。メーカーの人も私の担当の人も『お似合いです』と言う営業トークと分かっていながらも、
前から何かしら買い足しかったのでブラックダイヤのネックレスを買ってしまいました。。。
そんな高い物ではないですが。

で最後に帰り際にパナメーラ4Sを試乗させてもらいました。
現行型のテールランプが911タイプのやつです。
マカンとパナメーラの2台でしたが先代のパナメーラのベースグレードならケイマンの新車くらいで中古が狙えるので乗って見たかったんですが、3年後の購入時には現行の中古も有りかな思います。
と言うのはずっとZ乗って来てますがZでは釣りに行けない道具載らない。
そう言う意味では時にはバカっ速く時にはレジャーもオシャレなパナメーラもいいかな。
Zの前はBH5レガシーGTB乗ってました私にはそんな感じの車です。

試乗と言ってもほんのちょっぴりでしたがまずなんと車はフルサイズでデカイです。
幅は190センチ、全長は5メーター超えです。

乗って見るとデカさは全く感じません。
3ナンバー車乗ってる人なら問題なしです。
駐車場は選びますね。
 
試乗もほんのちょっぴりなのでスポーツカーの血筋を感じる場面はほとんどなかったですが、
一瞬フル加速できる時間があったので了解のもと踏んでみましたこれが凄かった。
4Sは3Lターボですがブーストかかった時がまさにあの頃のターボ車感がたまりませんでした。
あの頃って、スカイラインや、FDや80スープラやマークIIとかあったあの時代を感じるようなターボ車乗ってる感があって感動しました。
最近のターボ車いろいろ乗ってみましたがアルト含めターボ感ないですからね。
いじっちゃえば別ですが。
もっとコーナリングとか試してみたいですけど、人乗れて速くて山やサーキットでも面白そう。
ロングドライブも楽チンな感じした。
内装も本当にゴージャスです。
最近は国産車もインフレしてて高いですが値段に見合った感じないですが、パナメーラを新車で買える人はガッカリする様な事ないと思います。


このテールカッコイイです。


試乗車はLEDライトが付いてました。
2000万コースのオプション装備でした。

それではまた!
Posted at 2017/08/28 23:57:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェネタ | 日記
2017年06月22日 イイね!

法改正


本日から施行らしいです。
タイヤホイールの突出部が10ミリ以下であればオッケーと言う事です。
軽だとディスク部分、センターキャップ、ロングナットとかですかね。
いずれにしても”緩くなったよ”って事みたいです。
Posted at 2017/06/22 20:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月06日 イイね!

プリズンブレイクseason5

プリズンブレイクの新作が放送開始されてここ2ヶ月FOXで見ていたんですが、
事前情報も特に仕入れずワクワクしながら毎週観ていましたが昨日あっさり9話で終わってしまった。

最初から9話での短編と言う事だったらしいですが、そんな事知らずに観ていたのでまさか9話で終わり。
『え?今日で終わり?9話だけ?』
って感じでかなり消化不良気味です。
ただ決して面白くなかったわけではないですよ。
プリズンブレイク好きには十分楽しめました。
ただ好きなだけにもっと観たかったと言う感じです。

24同様プリズンブレイクは話が二転三転して『今度はどうなるの?』って展開が好きでしたが、
さすがに9話だけではそこまで凝ったストーリーで展開できるわけもなく
『もっと観せてくれよー』って思いました。
season4ではドンセルフが裏切ったりとか、season3では敵だったマホーンが味方になったりとかそう言う予想を裏切る展開が面白かったんですが、
今回はサーっと最終話まで特にトリッキーな展開もく終わってしまった。
本国アメリカではあまり視聴率よくないみたいですが今回のseason5の視聴率次第では6もあり得るみたいなので是非続編も作って頂きたい。

でもまぁ死んだはずのマイケルが登場した時にはテンション上がりました。
今回はレギュラーメンバーはあまり出ないですけどティーバッグは出てます。
season6があるとすればマホーン登場の可能性が高いみたいです。
戦争映画とかでもマホーン役の人よく出ていて私はあの人味があって好きです。
ブラックホークダウンにも出てるので好きな人は見てみてください。

今回のseason5はまだ字幕版の放送だけですがやっぱマイケルと言えば東地宏樹なので
早く吹き替え版が観たいです。
まだ観てない人は11日にFOXチャンネルで一挙放送するみたいなのでお忘れなく!
Posted at 2017/06/06 21:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はっしー03 さん有難うございます。改めてF44のスノードライブの性能の高さを思い出します。」
何シテル?   01/24 21:57
2022'7'18 G22 420i M-Sport納車になりました。 パーツも沢山出ているので少しずつモデファイしていきたいです。 社内では一大勢力の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ 3代目闘魂号 (BMW 4シリーズ クーペ)
2022'7'18 420i M-Sport納車になりました。 写真を差し替えました。 ...
BMW 2シリーズ グランクーペ 闘魂号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
2020年4月20納車 県内1号車です。 令和4年6月26日、2年間一緒だった218と ...
ハーレーダビッドソン V-ROD ナイトロッドスペシャル (ハーレーダビッドソン V-ROD)
最高にワルなバイク。 しかも峠も速い!
日産 フェアレディZ 闘魂号 (日産 フェアレディZ)
新車購入から10年経ち古くなってきましたが、 まだ現役バリバリです。 あちこち老朽化から ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation