• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくりぜのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

MT- Draco製Falcone(T66-F改) x PROXES R1R ファーストインプレ

MT- Draco製Falcone(T66-F改) x PROXES R1R ファーストインプレ
新兵器導入しました!
また美浜で走らせるのが非常に楽しみ!
ホイールもタイヤも変えたのでどちら起因の挙動変化かがわからないのですが
結果は気持ち悪いほど曲がる様になりました。





上段が変更前
下段が変更後

フロント 
純正     7.5J 17インチ+P-Zero corsa (205/45ZR17) 2014年もの(17.1kg 3.6万km )
Falcone 7.5J 17インチ(6.9kg)+PROXCES R1R (215/45ZR17) 2018年もの (16.9kg 新品)

リア
純正 9.5J 18インチ+FEDERAL RS-R (265/35ZR18) 2016年もの(23.2kg 1.2万km)
Falcone 10J 18インチ(7.9kg)+PROXCES R1R (265/35ZR18) 2015年もの(21.0kg 新品)

*フィーリングの変化
1)ハンドルの重さが1割引。なんか楽。
2)ステアのレスポンスが1割引。
タイヤが変形してからグリップし出す感じ。フロントに遅れてリアも応答する感じでなんとも言えないぐにゃっとした感じに。タイヤが柔らかいから?205から215に変えたせい?
3)走り出しが軽め。
フロントはほぼ重量変わらなかったのでホイールが軽くなってタイヤが重くなっているなら慣性モーメントが増えてるはずですが..リアが軽くなったから?

*重量変化
磨耗前後で差はあると思いますが
17.1→16.9kg(フロント) 0.2kg*2=0.4kg
23.2→21.0kg(リア) 2.2kg*2=4.4kg

純正ホイール単体が計れてないのでホイールの性能差が測れてませんが
合計で4.8kg程度の軽量化となります。

ACマインズさんのサイトではFalcone(リアが9.5j仕様)で

Fr:NEOVA付鍛造 16.6kg

Rr:NEOVA付鍛造 20.3kg

とのこと、銘柄変えると後2kgくらいは軽くなれそう。



下記からは半分日記。

タイヤ交換は師匠の秘密基地で。
alt

上フロント、下リアタイヤ。2015年ものは表面硬いww
タイヤ製造がスタッドレスメインの季節なので生産少ないらしくリアのサイズが納期不明のため
ヤフオクであった新古タイヤをなんとか調達しました。
alt


TPMSのバルブが狭いらしく流量が絞られビードが全然上がらず苦戦しました。
alt


バランスどり。RS-Rの時みたく重りまみれにはなりませんでした。さすが国産x国産の組み合わせ。

alt


やっとこさ装着。
alt

alt 



alt


alt

1台で2度美味しい左右別色仕様。
グロスゴールドとグロスブロンズの組み合わせ。

横Gの快感がマシマシでさらに楽しい走りができる様になりましたが、
ぐにゃっと感消すために冷間で空気圧2.5から2.8まで上げて様子見中。




前後異径
回転方向有り
左右指定あり

8パターン中の1つ。
タイヤ装着する側からしたら面倒くさい注文で恐縮でした…。
Posted at 2018/10/07 20:25:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月03日 イイね!

またs2000が盗難とな…

この記事は、拡散よろしく💦について書いています。
Posted at 2018/10/03 21:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月25日 イイね!

8月ハイライト (半分エキシ入院ですが長い...)(写真多数注意)

8月ハイライト (半分エキシ入院ですが長い...)(写真多数注意)そろそろ9月も終わるというのに8月ハイライトが未完...早く書かねば...

8/4 三重のアゼリア-大学-夜会
8/5 魔都東京
8/9 ガムボール ちょい見
8/11,12,13 夏合宿 伊豆ツアー
8/18 エキシさん入院と39カフェ、からのリバティウォークさん。
8/19 日曜日は次回オフ会の打ち合わせin京都。
8/25 リップ&車庫リフレッシュ
8/26 針テラスからのホルモン五郎で肉三昧(*´ω`*)
8/31 エキシさん退院からの沼津

8/4 三重のアゼリア-大学-夜会

朝から三重のアゼリアさんでパフェを頬張って...
alt

alt


から大学に遊びに行く。
alt
 
一旦家で仮眠してから夜会。
alt

桂川に集まってからの...
alt

新名神の宝塚北SA。新名神は走りやすくてトンネル多くて面白いですね。
街灯がないのでトンネル以外はかなり暗いです。
alt

翌日早いので日が変わる前に帰宅。

8/5 魔都東京
4時半に起きてほぼ家から始発の新幹線で魔都東京へ。
初グリーン車を体験す!(席が空いてなかったのでしゃーなしで(^◇^;))
alt
 
丸1日目ビッグサイト。
alt

からの秋葉原少々…そして終電一つ手前で帰宅中…(*´ω`*)
alt

8/9 ガムボール ちょい見
会社帰りにガムボール車両を拝見にそそくさと退社w
alt

alt

この出っ張りを作りたい...
alt

 8/11,12,13 夏合宿 伊豆ツアー
今年の夏合宿は伊豆方面。

8/11(day1)
夜間進軍し沼津まで。
alt
 
仮眠所のスーパー銭湯が大混雑で寝床確保に悪戦苦闘...
alt

これは苦い思い出となりました..。

8/12(day2)
やっぱり海鮮丼ですよ…。生しらすを初めて食べることができました。
alt

どの峠も…霧に包まれ余り走れなかったのは心残り。
alt

alt

alt
 

後半はスパルタ組とゆとり組に分かれて合宿。
前回下見した時に単調で長い下道+信号多数という地獄を見たのでエキシさんでもう一回は無理と判断...ゆとり組へ。

沼津港に戻りました。
 alt

トニルルさんで晩御飯
alt


 8/13(day3)
朝は沼津港からスタート。
伝統の朝丸勘
alt

松月さんでスイーツの会
alt

 
内浦の神社巡ったり、
alt

アイス休憩。
alt

海のステージさん。晴れてたら雲の先に富士山が見える絶景スポット。
心の目で富士山を見ました...。
alt  

下界は晴れていたので西伊豆再チャレンジするもやっぱり霧...
alt

とここで…エアコンが死んだ…(^◇^;)
ファンが回らんww
残暑どうする????
時間が経つと復活したりするも、風量が不安定。
関西から離れた地、沼津にて息を引き取りました...
alt


8/14(day4?) 久しぶりに七茶さん
alt


8/18 エキシさん入院と39カフェ、からのリバティウォークさん。
週末はエキシさんの入院で三重へ(^◇^;) 
入院後はNSX さんに乗せて頂いて撮影スポット巡り
alt

alt



初めて39カフェへも。
alt

からのリバティウォークさんへ。自由って素晴らしい〜。
alt


ディーラーさんに送って頂いたエキシバラバラ事件の写真(^◇^;)
実物見たかったな…
alt
 
時間があればラジエターとか変えたかったけど来月のロータスデーあるのでギリギリの線。
alt


車庫にはリップが鎮座…波乗り出来そうw
alt


8/19 日曜日は次回オフ会の打ち合わせin京都。
日曜日は次回オフ会の打ち合わせで京都へ。
電車でw 乗り慣れない路線は難しい…
alt


と言うことで来週は手足が無いので静かにしてます…(^◇^;)

8/25 リップ&車庫リフレッシュ
この週は台風被害で電車不通等々てんやわんや…
alt


車庫のカバーが崩壊しました(^◇^;)
1年使って劣化が激しかったのでトドメを刺した感じです。
alt


急遽張替え作業。
alt


値段は以前の2倍ですが耐候3年で3倍持つのでトータルでは安いはずw

余った時間でエキシさんのリップをリフレッシュ。
穴塞いだり、
alt

平面度増したり。
alt


8/26 針テラスからのホルモン五郎で肉三昧(*´ω`*)

お世話になってる方のご依頼ステッカー試作版を貼ってきた。
針テラスでバッタリ、HOCのやまけんさんと会ったw
alt
 
熊本までロングツーリング中とは伺ってたものの、会えるとは思ってなかった…
エキシさん入院中で迎撃に出れないのて(^◇^;)
alt


昼ごはんはホルモン五郎で肉三昧(*´ω`*)
alt


今回はコルベットz06さんに終始乗せて頂いたけど、トルクフルな加速感がハンパない…
ギア落とさずに低回転から背中を押される勢いが物凄い。ハイパワーで8速で…無敵かも知れん…
これはアメ車好きになってしまうやつ(^◇^;)

車レス生活中ですが色んな車乗せて頂いてありがたい限り…エキシさん31日にとりあえず帰ってくる予定(^◇^;)


8/31 エキシさん退院からの沼津(JLD day0)

ディーラーさんまで電車で行ってエキシさん退院。なんとかJLDに間に合う!
alt

近鉄特急ならグリーン車じゃなくてもフットレスト付いてた!
alt

駅までお迎えしてもらいました。
貴重なエキシ70周年仕様で!
alt


結局うちのエキシさんブロアファン死亡につき交換でした。
alt

alt
 
その足で沼津まで。
昼間の高速とか久しぶり。
alt

西伊豆リベンジは...またしても霧が...
あ、もちろん止まって写真撮ってますよ。
alt

沼津アルプスに深夜から登頂して見たり....
 alt

 
多少ガスってましたが綺麗!
alt

この時間(だから?)にも関わらずカップルさんが一組...。三脚と一眼片手に写真撮りに来てごめんなさい...
雰囲気壊してごめんなさい...
alt

登山運動後は晩御飯。翌日の蓮連合の皆様とこの地での合流を待ちます。
alt

なっが...

JLDは9月なので9月ハイライトで....
Posted at 2018/09/25 00:17:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

イベント:【石川県】なぎさ&博物館ロングツーリング!!

イベント:【石川県】なぎさ&博物館ロングツーリング!!取り急ぎ投稿完了!!

なぎさドライブウエイまで駆け上がりましょう!!


「イベント:【石川県】なぎさ&博物館ロングツーリング!!」についての記事


※この記事は【石川県】なぎさ&博物館ロングツーリング!! について書いています。
Posted at 2018/08/27 23:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月06日 イイね!

7月ハイライト! (light。)

7月ハイライト! (light。)7/11〜14 沼津
7/15 鈴鹿ドライビングレッスン
7/21 夏遠征作戦会議
7/28 BBQ
7/29 脱獄と久しぶりのディーラー巡り

今月は遊び少なめ。内容濃い目。

6月末からヨーツーに苛まれて安静にする日々が続いてたので出費少なめ。

自家用車で少しリハってからエキシさんに乗るレベルでした(^◇^;)


7/11〜14 沼津

安定の沼津…年1回のイベント参加の為出撃。
そして安定の事故渋滞。


前回は東名阪の工事渋滞。
今回は緊急工事渋滞。登坂車線に穴が空いたっぽい?
更に小雨に打たれる…

私の静岡行きは大体、雨、渋滞のジンクスが形成されつつ有ります…。

翌朝12日
朝丸勘からスタート。


開店1日前のプリン屋さん。
魚屋がプリン屋に大変身と言う思い切りに敬意を(*´ω`*)


表してから南下。リバージュさんでチーズケーキ。


早速ゆったりモードに入ります。


更に南下

西伊豆スカイライン。土肥第二駐車場。


Uターンして内浦へ戻る。
この日は霧まみれで前が見え無いレベル。熱海側は晴れてました。


良い時間になったので宿にチェックイン。
直前割引で格安で泊まれました。


駿河湾側(*´ω`*)


そして今回のメインイベントへ。
お肉にケーキにケーキに(*´ω`*)






市長さんとお話もする事が出来ました♪( ´▽`)


イベント終わりが東京方面の終電ギリギリだったみたいでダッシュしてる方多数…(^◇^;)
まぁ、サプライズやらあって途中で抜けれないわな…

私も宿の門限ギリギリでした(^◇^;)

13日
朝ごはんはコンビニ飯として
昼はイシバシプラザにて田ぶしのラーメン。


沼津港へ戻ります。
エキシさんカップホルダー不要説…サイドシルに余裕で置けます。某豆腐屋みたいに溢さずに走る練習をば…w


はい。オープン初日の深海プリン!ラムネ味。
珍しい。ソーダ味が結構美味しい。


今回は初めて遊覧船で駿河湾をのんびりと。

いつも見てる側のびゅうおさん。


裏びゅうおを初めて拝む(*´ω`*)


港に戻ってから。展望室内。


夜になってからもう一回w


トニルルさんでライトアップの元ご飯。


スパム握りはお持ち帰り(*´ω`*)
朝ごはんになりました。


このままお家に帰ろうと思ったけど帰ってもやる事ないので
14日ものんびりしてから関西へ帰宅…
取れた部屋は山側でした(^◇^;)
景色の写真は無し。

かる〜く流して帰路に着きました。


7/15 鈴鹿ドライビングレッスン

お陰様で無事開催する事が出来ました!

針テラス組は真っ赤なMRが二台で(*´ω`*)


会場では東海組の皆さんが先着。
道中封鎖された道さえ無ければ…(^◇^;)


今回のレッスンは2種類!

レッスン1
・フルブレーキング
エキシさんは70キロ定速からのブレーキングは完全停止まで9m。

教習所では制動距離は70キロで39mと習うらしい。
http://menkyo-web.com/sp/kiso/p10.html

この値から考えると9mは空耳な気がする…

・スラローム
定速スラロームは意外と簡単!
ブレーキングも使ったスラロームは突然激ムズに…

レスポンス上げるためにエキシさんレースモードと左足ブレーキで奮闘するもドライバーがポンコツの為挙動不審でした(^◇^;)

このモードと待ち時間の待機で水温が上がりまくる…エアコンオフで微かな抵抗…ドライバーは水分補給しまくってました。

レッスン2
散水路でドリフトの練習〜。
低速でカウンター当てながらアクセルワークでドリフト維持を目指します。

タイル路面を外すと突然グリップが復活して姿勢回復。
なかなか狙った走りができません。電子制御オフにすると更にサヨナラ〜な方向に(^◇^;)

その後すぐに散水路の水を落とすべく洗車大会。
立つ鳥後を濁さず。使う前より綺麗にして返す日本の心。
みたいな(*´ω`*) 綺麗にするのは自分の車やけどw



で、出発時満タンのガソリンが何処かへ消えたので1人だけ給油…


これらの試練の後にはお楽しみの本コース走行!

事前にお願いしてスターティンググリッドっぽく並べさせていただきました。

列はグループ分け順。





一つの念願が叶った瞬間。


打合せではダメって言われてたオープン走行がパレードランの時だけ解禁!


ハードトップできたのを激しく後悔(^◇^;)
その場で外して走行してやりました!

楽しい時間はすぐ終わる…


集合写真もバッチリ撮れて大成功👍
と言うことで(*´ω`*)


本件私個人の願望が強めの企画でしたが開催にあたり、
ともジィ様、フォレスト様はじめocck執行部メンバーの皆様には下準備から各種サポート賜りました。
San55さんには東海メンバーの皆さんへのお声がけ、
こたつ猫さんをはじめ多くの方に広報支援賜りました。
そして参加頂きました皆様のご協力有って実現した本企画です。この場を借りて御礼申し上げます。

7/16は祝日でしたが出張でした(^◇^;)
広島なのでお好み焼きをば。
出先で名物を頂く。井之頭五郎になろう。


後、この週末は退社した後輩のプチ送別会も行いました。


7/21 夏遠征作戦会議
ちょっとお盆に伊豆ドライブして来ます。

その作戦会議にて奈良のカレー屋さんへ。
野菜巻きと見せかけて鶏肉入ってます(*´ω`*)


7/28 BBQ

会社の人が集まってBBQ。

大量の…肉と、お菓子…と。


下っ端なのでせっせと働きますww


普段耳に届かない上の方々の考えが聞けて良かったです。
舵取りの方向が知れたので我々下々はそれにどう乗るかを考えます。

尖った車の多い事(^◇^;)


7/29 脱獄と久しぶりのディーラー巡り
逆走台風一過。28の夜から29の早朝にかけては風雨共に強かったです。あの中でエキシさん青空駐車は多分車内浸水大会になってた事でしょう…この日は台風でエキシさん走らせれないと思ってましたが朝からはピカ晴れ。路面もほぼ乾いてたので少し遊びに行きました。

いつもの刑務所跡地。


いつまで写真スポットにできるのだろうか…


そしてフェアやってたのでworkさんの新作をば。
T5Rを拝見に。


日々の清掃重視でスポーク数は少ない方が正義w
キャリパーもよく見えるのが良いです。

ただしこのホイールは特殊PCD非対応…
しかも特注は4本口から…?

PCD110と114.3のエキシさん無理やん…
と諦めて。

TE37はエキシ用が有ったらしいですが6スポーク。
5がいいなぁ〜。なんなら4とか3でも良いです(^◇^;)

帰り道にてマイブームのドゥーセーボーを見に(*´ω`*)
超かわいいとはこの事…


エンジン周りも綺麗。


スペシャルなのでメーターがチャールストンと比べて小さい。


やはりチャールストンのカラーリングが好みかなぁ〜。そしてスペシャルよりかなり安い。自分と同い年の2cvが欲しい…

こんな感じの7月でした。

一つ飛んだ9月は待ちに待ったJLDや学生フォーミュラがあります。大学同期連中で富士山キャンプの予定も…。9月の週末静岡ばっかり(^◇^;)




Posted at 2018/08/06 00:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「裏面。」
何シテル?   10/19 15:36
名前の由来は… エキシージのフロントカウルを付けたS2のエリーゼに乗りたかったので、exigeとeliseを組み合わせてexliseとなりました。 当時はオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

連日の雨走?JAPAN LOTUS DAY 2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 22:03:54
Z4クールダウン♪( ´▽`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 14:29:53
CUSCO アルミターボパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 17:41:56

お友達

日記や整備記録等で楽しく交流して頂けると嬉しいです。
150 人のお友達がいます
KAZUz4KAZUz4 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 takeMX-5takeMX-5 *
goangoan * DIYたかDIYたか *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 ???? 圧縮空気動力車 (輸入車その他 ????)
単気筒エンジン搭載 80dBの爆音仕様
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
憧れ続けたロータス! 人生唯一にして最大の目標を達成してしまいました。この後の人生はいわ ...
輸入車その他 ???? BH PRISMA 2014 di2 6770 (輸入車その他 ????)
セカンドカーですよ‼️
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
車とロードバイクの趣味を両立できる理想の車!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.