あいも変わらず車いじり
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
イプサムのエンジン不動について、プロにお願いするにも、継続して自分で対処するにしても切り分け作業はしておこうと、テスター片手にハーネスの確認作業
今までは対象ピンがあるコネクターのみチェックしていましたが、今日はECUに入る3つのコネクタの全てのピンとのショートがないか確認、ハーネスが短くて助手席足元に体を捩じらせながらの作業です
結果、IGT1,IGT2,IGF,NE+,NE-の全てにおいて抵抗値1オームで断線はなく、他の全てのラインとの間にショートは有りませんでした
次にクランク角センサーのコネクタを外してエンジン始動をするとエラー12(回転信号負検出)を記録、
エラーを消去後にクランク角センサーのコネクタを再接続してエンジン始動するとエラー14,15(IGTは出しているがIGFが戻ってこない)にエラーが変わる
という事はクランク角からの信号はコンディションまでは判りませんが一応出ているようです
今までの経緯からすると最悪状況のECUが怪しくなります
私のイプサムは超初期型でオークションを見ても出品はありません、4WDのSXM15用、マイナーチェンジ後2WD用は数点出品されていました
4WD用は信号ラインに違いがあることは手元の資料で確認出来ています、マイナーチェンジ後用は詳細が不明です、たぶんディーラーに聞いても答えてくれないでしょう
ものがものだけに無謀なチャレンジは控えたい所です
ECUの品番で検索をかけるとアメリカ、ロシアからe-bayに出品されているようですが、
もう、ここまできたら勉強がてら自分で波形もみてやろうかと、、
大昔に仕事で岩通のアナログオシロを使っていた事はありましたが、既に記憶の外で、ネットでオシロの使い方を読み漁りました
クランク回転信号や、点火信号程度の周波数なら中華製オシロでもなんとか読めそうです
気がついたらamazon中華製の安いデジタルオシロをポチッている自分がいました
平行して中古ECUも探して、以前ABS系パーツを購入した所に確認したところ、在庫は無いが取り寄せられそうな返答がありました
もし、これで解決したら浮いた修理予算でオリジナルの不良?ECUはリペアに出してストックパーツにしようかと思います
選択肢が増えました
実は最悪、乗り換えも考慮してカーセンサーなども覗いていたのですが、同じようなパッケージ(5ナンバー、3列シート、適度なループ高、室内にベニヤ板がそのまま載る)の車って、本当に無いんだなと、それなら有る程度の予算をかけてもイプサムを乗り続ける方が満足度は高いのではないかと結論
そして2桁ナンバーを維持する事にも意味が有りそうな気がしています
本当は335のラムダセンサの総とっかえの準備、確認作業をしたかったのですが、
来週早々に車を使う予定も有るので335は洗車のみのしておきました
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