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manabun1963の愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2021年2月5日

コンプレッサー添加剤

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
テンションプーリーを交換した事により、現在一番音が出ているのはエアコンコンプレッサーがONになった時となりました、
(それでも真空引き、規定量ガス補充で以前よりは改善していました)
簡易オイルチェッカーの結果で、まだ添加剤を入れる余地が有りそうだったのでこちらを入れます、
2
以前一度使用したのですがこの商品、一般的は添加方法では十分入れられませんでした、普通は缶切りバルブのニードルを締めこんで穴をあけ、次に一瞬ニードルを緩めることでホース内の空気をガスでパージをしてからかカプラー接続ですが、この商品は穴をあけた瞬間にガスが出てきてしまいカン内にかなりオイルが残ってしまいました、前回は自分のやり方がまずかったのかもしれません、用心の為にカプラーをバルブにかぶせた状態で一押しすれば装着できる状態にしてからニードル回しました
やっぱり前回と同様に締め込み中にガス噴出、すかさずカプラーを押し込みました
ガス圧不足の懸念で、カンを逆さまにして数分放置、さらにレーシング
なんとかオイル全量入れられました
さすがに2回とも同じ現象だとネ、、
他のオイル、添加剤、ガスではこんな事は経験した事はありません
こんな事があったので使用経験の有るワコーズかPITWORKにしようかと思っていたのですが、もしかしたらコンプレッサー交換するかもしれないので値段の安いこちらを選択したのでした
カントップ部の肉厚の問題のような気がします
3
添加前後にサウンドスコープで確認
音量は若干静かに、音質はカドが取れた感じです
緊急でコンプレサー交換はしなくてもよさげです、
4
作業終了後に缶の状態を確認
こちらは以前充填したクーラーガス缶の穴
内側に向かってテーパー状に穴があいてます、
ニードルとの気密性はこの面積で確保出来そうですが
5
この商品の缶は綺麗にスッパリいってます
金属同士の線での密着ですから、、
普通に漏れますね、、
ホース途中にバルブを設置しなければ空気を入れずに全量補充は難しいです
(1回目に確認しておけば良かった、バルブは持っていたのに、、)
お手軽チャージホースでの補充時には注意必要ですね、

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