• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manabun1963の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2021年11月1日

JB4ユニットのSWAP

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DMEユニットのカバー開けてます
なぜかと言うと
2
以前JB4ユニットに熱対策手直しした時に予備ユニットにも手直済み
ダウンパイプ交換、ガソリン添加剤も終了したのでフルパワー状態を目指します
現ユニットは一度トラブル発生履歴があるので安心確保の為に予備ユニットと交換しました
3
予備ユニットのFWは32-14のままだったので32-25へ変更
無線経由でのバージョンアップは一度トラブルがあったので有線で行います
ブルートゥースから有線USBに繋ぎ変え、スマホ側の設定の接続設定をUSBに変更して
4
フラッシュ!
5
無事32-15へ
セッティングの確認後にエンジンスタート
OK!です
DMEはPumpMapのままにしておきます
6
ついでにエクスパンションタンク内のクーラントでオイル混入を目視確認

後、この間初めて気が付いたのが、バックエンドフラッシュでDME書き換えしてしまっていると、油温が70度以下でのJB4のセーフティーが効かないということ、
70度以下だとJB4が介入しないのでアクセル踏んでしまうとDME内の情報を採用してしまうので17Psi位まで上がってしまいました
セルフコントロールリミッターが必要とわかりました

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

いやなエラーが出た

難易度:

RaceChip Ultimate

難易度:

不具合発生?-その6(再コーディング編②)

難易度:

Eg OIL 交換

難易度:

エンジンスタートボタン取り替え

難易度:

不具合発生?-その5(再コーディング編①)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

manabun1963です。 自分で出来るものは自分でヤル、 慎重かつ大胆に、 車イジリの記録を上げていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
こりずに2台目の335ツーリング、、 今度はM-Spoです 出物を待ちきれずに名古屋か ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
お仕事の時、思ったよりも荷物が積める頼れる相棒 ほぼ新車で購入してからタイヤの組み込み以 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1台目の335、 ブーストノーマル時とUp時でかなりフィーリングが変わります、 半年で ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
初めて購入した輸入車、普通に考えれば良く出来た車です、 当時市場は4気筒ばかりでV6のこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation