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manabun1963の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

ファイバースコープで確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カーボン除去の効果確認とDMEにRace Flashして少々走行したので状況確認、

異常なヤケ、カブリは無し、
私の走行パターンではプラグは現在の番手で合ってそうです
(標準より1つ冷え型)
2
それではカメラが画像

1番ピストンヘッド
ポジションが上死点よりで周辺まで見れません

3
3番ピストンヘッドへ移動
バルブリセス部に軟化したっぽいカーボン
固着状態では無さそうです
4
側面カメラに切り替え燃焼室バルブ周り
キレイな気がする
5
隣に移動、ここは少々汚れ
6
ここが一番カーボン付着有り
エキゾーストバルブにカーボン少々
初期の直噴エンジンとしては良いのでは無いでしょうか?
7
熱対策カウルに変更、エンジンカバーも外したままにして、しばらく走行してみます、
8
おまけ)
LSD組もうと概算見積もりを聞いたところ、ファイナルギヤボルト留めデフでも50万位、2~3年前よりかなり高くなってます、
以前50万はファイナルギヤ溶接デフの場合の金額、
エンジンがよい感じになってきたので今回LSD発注するつもりだったのですが悩みます、
いっそマイクロメーターとリードバイス入手して自分で組み込むか?
9
再度設定変更して数日走行してから3番シリンダーのプラグをチェック
こんがりキレイに焼けてます
街中走行でこれなら全開連続するなら
もう一番冷え型にする必要がありそうです、(既に入手済みです)

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