• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M元_yt@47のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

2025年11月16日 日光サーキット スポ走(31回目)初40秒台入

2025年11月16日 日光サーキット スポ走(31回目)初40秒台入今日は天気が良く大盛況
午後1枠のみ走りに来ました
今度こそ40秒台に入れるためにリアのプリロード・車高変更

11/6のスポ走(30回目)は41.253s
71RS初なので仕方な(ry





前日には顔面移植
潰すわけには行きません

before



after


ウィンカーレンズがスモーク化にラッキー♪


前置きが長くなりましたがタイムは40.798s





やった!
ようやく40秒台入りました
もう少し煮詰めれば40前半行けそうですが当初の目標は達成したのでしばらくお休みしようかなと
次は1月以降かな〜


etc
減衰6段戻し
空気圧1.2→1.5〜1.6

1コーナーガッツリブレーキでフロントタイヤキャパオーバーいい塩梅が難しい
2〜4はインを取ること

11〜12コーナー縁石イン側使うと直線で立ち上がりやすい
寄せすぎると姿勢が乱れてお釣りもらう可能性がある


71RSタレるの早いので美味しいとこ難しいところ


走行後早めにタイヤカス手で取れば大きいやつは取れちゃう♪
フロントよりリアの方が多いのは謎(笑)
Posted at 2025/11/17 21:58:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

2025年 11月2日 TC2000 クラッシュその後

10月26日 TC-2チーム参加の皆様お疲れ様でした!
雨の中コース上色々とありましたが完走できて何よりでした。

自分、予選走りましたが筑波初のウェット
制御オンのまま走りましたがずっと制御入りまくり(笑)
タイムは18秒
このままではイカンと思い少々ドライセッティング寄りにして制御オフ





1番手走行でローリングスタート直後でした
1コーナー立ち上がりでまさかのダダ滑りww
パッドとコンニチハ〜



事故る時ってスローモーションになるんですよ〜(3敗)



あ~ごめんよ…86…
アンパネのおかげで軽症ですみました。




この後、突貫でアンパネを外し自走できるまでに
ガレージ借りて良かった(皆様ありがとうございます🙇)




レース後半
雨足が強くなりこれ以上走行危険とのことでレッドフラッグとなり今年度のTC-2は終了となりました

Team39 入賞おめでとうございます!



その後、私は体調崩してしまい1週間仕事休んだり休まなかったりでようやく復活です
パソコン電源つけようと思うと全く反応しなかったり
リアバネ交換中ガレージジャッキがシリンダー片方が戻ってこなくなり無理やり戻して何とか終わらました
ガレージジャッキO/Hするもエア抜きが全然出来なくて大元のシリンダーのパッキンがダメになったと判断で処分決定〜
色んなものクラッシュしまくりですw

そんな中今日はバンパー修理



ヘッドライト外し



ラジエーターコアサポート?が若干曲がってたので引っ張って板金



引っ張って簡単に曲がりました(笑)



バンパーはホースメントに当たって突き破ってしまったので養生テープ貼ってました



黒く塗ってビニール針金で固定
フランケンシュタイン86完成!






ボンネット曲がってしまったのですがフェンダーのチリ合わせとラジエーターコアサポート手板金でここまで持ってこれました

ようやく気持ちに一段落ついたので洗車してスッキリ!




コレでまた走れそうです👍
Posted at 2025/11/02 19:17:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月14日 イイね!

2025 10.14 日光サーキット スポ走(29)

2025 10.14 日光サーキット スポ走(29)
アンパネ付けてからの初日光
フロントタイヤ シバタイヤ 200Rが安く出てたのでついポチって今回初投入


前日のオフ会で左フロントがエア抜けてたの気づけて良かった
やけにトーが狂ったかのようにハンドル持っていかれてました

リヤバネレート変更初

色々と変更があって楽しみです♪

・・・減衰調整いつも反時計周りで硬くなるもんだと思ってて
改めて取説みてみたら
なんと反時計周りが柔い方にいくと書いておりました
今まで逆にやっていたのか・・・
一般道で調整してもやけにおさまり悪いなぁ~と思ってました


1本目

早速ベストタイムを上回って周回してました



ベストタイム
41.008
後0.008秒~
リアタイヤ使いまくったR31 280Rだったので高速コーナー抜けたあたりで突如オーバーステアがチラつきましたがセーフ


2本目
前後減衰2段固く
エア0.1下げ
タイヤカス拾ってしまい撃沈
41.108




写真撮って貰いました♪






帰り道いつも通る気になってたラーメン屋さんへ

THE・中華ラーメンでした

次は40秒台入れたいですね~


etc
減衰前後7段戻し
空気圧温感1.9
タイヤの減り方を見ると前後ともにキャンバー不足の可能性あり
8~9高速コーナー17秒台入れたいが恐いぞ~
Posted at 2025/10/14 18:13:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月05日 イイね!

2025 10.5 エビスサーキット 東コース

2025 10.5 エビスサーキット 東コース



今年3回目エビスサーキット東コース
走行会参加してきました♪

夜遅く出てゆっくり下道で行こうとしたら那須インターちょっと行ったところで火災があり通行止め
仕方なく高速へ
しかし小雨がずっと降ってて大丈夫かな〜と
SAで仮眠して小雨が止みkonyさんと合流

サーキット着いたら曇り
コース上は乾いていて行けそう♪




ワンオフで作製してもらったアンダーパネルの初実戦
結果から言うと…効果抜群でした!

今回の目標はZ3で10秒切り

1ヒート目
早速前回のタイムを1秒更新
10秒台が続き最後の1周で1,9.850
早速10秒切り達成!



この時点で満足でした(笑)

2ヒート目
更に更新
1,9.677



この時後ろから追いかけられてる感じがあったのでちょいと熱くなりました
ベスト更新やった!

お昼は肉そば頂きました


3ヒート目
悪あがきで助手席シートを取り外して更に更新を狙います

…残念ながらタイム更新ならず1,9.929
ガス欠にて終了〜




何回かシフトダウン時レブ8000回転に当ててしまったので注意しないと💦
S字抜けた後のコーナー手前ブレーキングがキツくて難しいところです
ブレーキ強化しないとダメかも〜


この後色々とありましたが楽しい1日になりました♪
来年も参加したいですね




etc
z3温感2.0がいい感じ
2.2だとフロントアンダー
F 7段戻し 
R 7段戻し
アンパネの効果は良かった
コーナー中フロントが逃げづらくクリップに付きやすくなった










走行後タイヤ z3優秀です
芝より良かった
減りづらく扱いやすい
Posted at 2025/10/05 23:30:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月13日 イイね!

2025 9.13 日光サーキット スポ走(28)雨

2025 9.13 日光サーキット スポ走(28)雨夜勤明けでライセンス更新と雨降ってないこと祈って来ました

来たら私ともう1台しかいませんでした
wet路面練習です
しかし雨は中途半端な感じで降ったり降らなかったり



まずはZ3の皮むき

1枠目
街乗り仕様のまま
VSC Trackモード
どのコーナーも制御介入が入ってきます
特に5コーナー抜けた後・ホームストレートの立ち上がりまで踏むとググッと抑え込まれます
後半微妙に路面乾いてきてなんだかよくわからない路面に

2枠目
雨が降ってきたのでこれは!と思ったので
空気圧2.6くらいまで上げて
減衰もかなり緩めに

バックストレートから曲がってる最中にシフトダウンすると駆動力が抜けるので危うくスピンモードに
気をつけながら走行
縦を使うこと意識しないとウエットはスパンといっちゃいますからね

最後の周でタイム


46.650


もっと降るなら降って欲しかったなぁ〜



お昼konyさんいらっしゃってご挨拶

3枠目
konyさん初日光でした
貸切状態なので私が先導してコースを教えました
路面は雨が止んで従業員の方が路面の水を吸ってくれてハーフウェット

ドライセッティングでセットしたのでどんなものか走行しましたが微妙な路面
ただデフが働いてリアから押し出される感じたまらなく面白く
タイムそっちのけで楽しめました😆
初めてデフに恩恵感じたかも(笑)


ウエット路面でしたがアンダーステアでずオーバーステアが気になった1日でした



皮むきは終わったかな


etc
減衰
f17戻し 
r25戻し

空気圧2.6→2.6変化無し

リアスプリング変更12k→16.1k
トラクションのかかりわかりやすくなった
ドライで走ってどんなものか楽しみですね
Posted at 2025/09/14 21:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キン@G さん、4年くらい使用してましたね。きっかけは新しく買ったシガーソケット式の空気入れで入れた値と違ってたのです。今思うとタイヤ屋さんに空気圧を指定して入れてもらってたのですが毎回違う…と思ってましたが持っていたのが異常でしたね😅」
何シテル?   11/23 06:50
スイフトスポーツに出会ったことで車の楽しさを運転の楽しさを知りました。 車歴 エクストレイル t31→スイスポzc33s →ロードスターND ND5RC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バンパーズレ…簡単解決方法です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 19:28:19
フロントバンパーズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 19:20:21
OBD2(ELM327) + Android(torque pro) で油温測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 10:43:04

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古車 フルノーマル車 13万キロスタート アプライドC型 カッコよくて乗ってて楽し ...
マツダ ロードスター エヌロー君 (マツダ ロードスター)
事故により廃車 守ってくれてありがとう 良き相棒でした また機会があったら乗りたいです ...
スズキ スイフトスポーツ スイスポ・メタル君 (スズキ スイフトスポーツ)
プレミアムシルバー 6MT SP付きオーディオレス 2018年7月2日[大安]の日に納車 ...
日産 エクストレイル エクちゃん (日産 エクストレイル)
エクストレイル T31 20S 前期型乗っていました。 2018年7月2日にドナドナさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation