ヒーター付ステアリング交換
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ポン付け基準でココにカプラーが潜んでいないとダメなのだが…
ソコはそれそれ…
ハーネスを自作してしまえはOK!(^O^)/
新年お年玉企画で配線図の大公開
但し、危険が伴いますので安易な弄りはお勧めしません
2
まずは…ステアリンクヒーター用の純正線がドコから来ているか?
殆どが運転席付近に寄っている
赤い矢印の所から配線が伸びている
スイッチイルミ5P3番…右奥 22P灰色コネクター11番 G78
ステアリングヒーター電源4P4番…左寄り奥 22P青色コネクター21番 AG6
スイッチ電源5P1番…正面奥 22P灰色コネクター5番 G76
イルミ5P2番、ステアリングヒーター4P2番 アース…フレーム
後はスイッチ5Pコネクター4番とスパイラルケーブル4Pコネクター1番
同、5番と3番を繋げば作動します
純正カプラーには全部番号が付いていて同じタイプのモノでも番号が違えは繋がる場所が変わってくる
ただ…この各カプラーから配線を引こうとすると、内装のかなりの部分を分解する事になる…
特にG78カプラーにアクセスするのはかなり難易度が高い(^_^;)
そこで…もっと簡単に配線できないか?と考えた
スイッチもヒーター電源も+が来れば良いのだから…纏めてしまえばIG線から取ればよい!…となる(^_^;)
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で…作ってみました(^O^)/
出線はイルミ、IG+アースの3本だけ~
ドコに繋ぐかと言えば…足元右側にある…
オプションカプラー(*^。^*)
純正部品以外に必要な物は…
スイッチ側のコネクター
5P025-SMTS-F
スパイラルケーブル側のコネクター
4P090-SMTS-F
後はギボシオスが3個…後は配線を用意すればハーネスの完成(*^。^*)♪
スパイラルケーブル(ステアリング)に繋がる線はなるべく太くした方が良い最低でも0.75sq線は欲しい
同様にアース線も太くしなければ意味が無いのはお分かり頂けると思うが…念の為(^^ゞ
スイッチ側には0.3sqも有れば十分
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スイッチ側の配線は細くても構わないのは…
単にON・OFFのパルスと作動ランプのLEDを光らせるだけの電気しか流れない
この回路FF(フリップフロップ)と同じ仕組みが組み込まれている
実際には1ゲートロジック回路だが…(^_^;)
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配線図はコレ…
スイッチ側5P1番とスパイラル側4P4番がIG+電源線
スイッチ側5P2番とスパイラル側4P2番がアース
スイッチ側5P3番はイルミ+
スイッチ照明用
スイッチ側5P4番とスパイラル側4P1番
コレでヒーターのON・OFFを制御します
スイッチ側5P5番とスパイラル側4P3番
インジゲーターランプ
エアバックを弄る場合は必ずバッテリー端子を外し、しばらく…5分以上経ってから弄る事
静電気を帯びる様な化繊の服を着て弄らない事
この2点だけは守らないと痛い目に遭います
死亡事故を含む重篤な事故になります
自信が無ければ、配線だけ引き回してディーラーでその他純正パーツの購入、取り付けを依頼して下さい
配線から…と、なると断られる可能性が高いです
配線済みでカプラーが居れば大丈夫だと思いますが…
受けてくれるかは?ディラー次第です(^_^;)
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