洗車用ホースの取り換え
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いつ頃から使いだしたのか記憶にない程の洗車用ホース
軽く10年以上は経っていると思うが…(^-^;
洗車時に何やら細かい糸状のゴミが出て来るので何だ?と思って居たのだが…
一番困るのが霧状に噴射する時、すぐ詰まってしまう
シャワー時もかなり詰まりに悩まされていたのだぁ~
ふと、取り回しを変えるのにカットしたら…
ホース内部がこんな事になっていた
茶色の物はサビではなく苔…乾いているのでサビっぽく見える
コレが剥がれてゴミとして出ていたのかぁ~と納得
こりゃ~ホースを交換する必要が有る
2階部分からホースを引くと30mは必要になる
耐圧・耐候・防苔となると結構なお値段になる
2
左側は散水用なので交換せず
右側のホースが新調した物
蛇口から車庫部分までの間、日が当たり続ける場所なので10mだけ防苔と耐候性能が高い少し良いホースを選んだ
3
後の部分は少しお安いホースで…(^-^;
代わりにコネクターを太ホース用に変更
4
左側が太ホース用で内径が少し広い
ホース内径15mm~18mm用
右が12mm~15mm用
ホースが長い分抵抗が増えて流量が減るのでコネクター部分で少しでも流量が多い方が使い勝手が良い筈
お値段が上がるが対効果費用はどうだろう?(^-^;
5
純水器や高圧洗浄機の割り込み用2カ所、捻じれ防止用で2カ所のコネクターが入っている
もう1か所増やそうか思案中(^^ゞ
正確に言うと…
右下に写っているコネクターはストップコネクターにフィルター付きが繋がっている、左下のホースに隠れているのは回転ホースジョイントで切り離しが出来ない構造になっている
切り離しが出来る部分は全て片側を止水機能付きにしてある
コレでいちいちバルブを閉める必要が無くなる
6
よく見ると1か所だけ色違いのコネクターが居る
同じタカギ製なのだが…
商品名が「ラクロックコネクター」で青い方の様に分解してホースをセットする必要のない構造になっている
白いナット部分を緩めてホースを差し込み閉めたら完成する(^^)/
まあ、コレは正確には止水が出来る「ラクロックストップコネクター」なのだけどネ
7
切り離しの必要が無い場所で捻じれ防止用は「回転ホースジョイント」なのだが…少し回転が悪い
回転部分にシリコンオイルなどを注油するなどの処置が必要になる
なお、タカギの製品は補修部品の販売も有る
例えばホースに嵌める白いパーツ「爪付きリング」は88円(税込)
青い部分「ホースロックナット」は110円(税込)
セットで141円(税込)
もし破損した時には新品を買わずともホムセンに補修部品のみの取り寄せを頼めば安く済む(^_-)-☆
8
そこで、捻じれ防止の目的で使うのなら「ラクロック回転ジョイント」の方がお勧め
この「ラク〇〇」シリーズの方が回転がスムーズになっているし、ホースの接続が簡単
9
切り離しの必要が有る部分にはオス・メスで繋ぐかメス同士にこの「ジョイントニップル」で繋ぐかの選択が有る
このニップルは太ホースと同じ内径でラク〇〇シリーズ用は無く全種共用部品となっている
流石にオス同士の接続は…メーカーサイドでも想定していないのか該当する商品が見当たらない
さあ、コレでゴミにも悩まされずに洗車が楽しめる(^_-)-☆
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