お盆も終わりましたが前段は色々と忙しかったので、今年は後段に毎年恒例の定山渓温泉に行って参りました。

いつもの宿です
到着したのが早かったので飲む前に
散策
定山渓温泉を開発した美泉定山さんだそうです。
定山渓には河童伝説があるそうです
なのでここの温泉街では河童のキャラクターがあちらこちらにあります
河童大王です。
大王は大酒飲みみたいですね🍺
😵🌀

宿に戻りひとっ風呂浴びて、部屋で
一本プッシュ🍺とけいきづけ夕食へ
今年はこの宿の創業90周年記念らしく昨年と同じプランですが料理が格段とupしていました。
食事も終わり、恒例のビンゴ大会に参加、景品も豪華でこのホテルの宿泊券もあるんです。
今回びっくりしたのが五人家族連れ
で参加した家族がいて、なんとその家族、先ず父親が新館の宿泊券をゲット次いで息子さんが本館の宿泊券をゲット残り三人も景品をゲット。
ビンゴは終わり最後に宿泊券を掛けたじゃんけんでまた父親が最後に勝ち残りゲットしちゃいました👀‼️
最後のじゃんけん相手は小さな女の子でしたので、ここでその子に譲ればお父さんカッコいいと思った、
僕の個人的な感想でした😁
一人で何枚も買ってる人もいればこの家族みたいに持ってる人は持ってると思いました。
うちが貰った景品です
昨晩はあまり飲まなかったのか
4時半に目が覚めたので足湯でもと思い散歩へ。
が、しかし早朝だったためかまだ開いとらんです😖⤵️仕方なく部屋に戻り朝風呂へここで飲みたいけど夜まで我慢しホテルを後に次の宿登別温泉へ🚙
今回は燃料添加剤を投入したので小樽~余市~洞爺湖周りで移動しました
じぇ~むすで特価品で出ていたホルツのEプラスのフュエールウォツシュと言う商品ですあとでパーツレビューに載せます。
小樽はスルーして余市町の道の駅スペースアップル余市に立ち寄りました。

錯覚の部屋と言うのがあります。

中に入って歩くと平衡感覚が保たれません(笑)

次はマッサンでお馴染みのニッカウィスキー工場へ

炭酸もありハイボールを作っての試飲などが出来ますが僕はウィスキーは飲めないし、運転手なんでウォッチ(( ̄_|していると何回も試飲してるお父さんお母さんがいました(笑)
しかもつまみ取りながらです(笑)
薫りは良いですが正直僕はウィスキーの味がよくわかりません😅
次の休憩地点の道の駅真狩フラワー
です。
ここ真狩村は細川たかしさんの出身地で銅像とかが展示されています。
🎵北~のって聞こえて来そうな銅像でした。

細川たかしさんを後にして次は昭和新山を目指して🚙途中の洞爺湖です
ここも温泉街ですが、キャンプするにも良いところですよ
中の島には観光船が出ています。
昭和新山に到着
もとは畑だったみたいです、今も煙をはいています見えずらいです左側です。

熊牧場に入ろうと思ったのですが
暑くて止めました😆
駐車場にエムズメッセさんのカッコいいバスが止まって
いたので運転手に写真取らせて頂きました。
いすづガーラです
最近のいすづの車ギガシリーズも
顔面が厳つくなってカッコいいです

運転してみたいですね、あっ二種は持ってないので緑ナンバーだから無理ですね。

運転手さん暑いのにエンジンかけずに待機しておりましたお疲れ様です。環境に優しいですね👍

運転手さん有り難うございました。
エムズメッセさんのバスを後に目的地の登別温泉に移動🚙
途中嫁が小腹空いたと言うので道の駅伊達に立ち寄りハンサム焼きとか言うお焼きをゲット
ハンサムかどうか解らないけど
ハンサム焼きです(笑)

味は普通のお焼きです(笑)
ハンサム君を後に引き続き登別温泉に出発
ようやく目的地の宿登別温泉まほろば到着です。

登別温泉の良いところは何種類もの泉質があるので温泉好きな人には良いところだと思います。
僕は個人的には硫黄泉が好きです
匂いはきついですが温泉にきた~と言う感じがしますので😌♨️🍶
晩御飯も食べ酔いも回って来たので一人で散策しようと、温泉街のメインストリートにでましたが、コンビニ、ドラッグストアーの前にはアジアンな方が沢山いて色々な言葉が入り交じり、ここ外国か?と思っちゃいました。(笑)
数字で始まるコンビニ大盛況です

で結局僕は臆病物なので違うローカルコンビニによって🍺を買ってホテルに戻りました。
翌朝早朝散歩です。
駐車場覗いたら隣にレンタカーの30系が停めてあったので一枚👀📷✨

30系ローフォルムでカッコいいですが個人的には一番カッコいいと思うのがやっぱり初代10系です
地獄谷に歩いてると、赤鬼青鬼がお出迎えです

でも一番怖いのはうちにいる鬼○です((( ;゚Д゚)))
地獄谷へ到着
ここにも有名な熊牧場が有ります
ロープウェイで行けます。

最後に閻魔大王様に挨拶をして、家路に。
あっお金を忘れていました。
途中昼になったのでこれまたいつもの佐藤水産によって昼食です。

今年は天気が不安定で初日午前中は雨でしたが午後から晴れ間が出て、旅行間雨に当たらずすみました。
温泉には疲れを癒すはずなのに
帰ってくると余計に疲れるのは自分だけなのか
また仕事が始まりますが、働かないと罰があたるの次の旅行のため働きます。
最後まで見て頂き有り難うございました。
Posted at 2017/08/18 17:10:23 | |
トラックバック(0)