• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月10日

第8回 木曽町開田高原クリテリウムレース

3週連続レースとなった、開田高原クリテリウム・一般の部。イナーメ信濃山形主催のレースなのですが、非常にアットホームな緩い雰囲気のレースということで(レース&コース自体は緩くないですが)、南信に友人とラーメンを食いに行くついでに参戦するという、こちらもゆるゆるなテンションで参戦(笑)。

あまりにも気分が緩すぎて、

・会場付近に付くまで、会場&コースの詳しい場所を調べてない
・なので受付時間に遅刻しそうになる

というロードレース参戦史上最高の緩さを発揮。

友人と「まあ、間に合わなあったらDNSでラーメン食べに行きますかね」とか車内で会話する始末。緊張感ゼロ。

そんなこんなでありながらも、無事受け付け時間には間に合い、メイン会場のサインボードにサインし、試走へ。コースを大まかに説明すると、登りのホームストレートと、下りのバックストレート、といった感じ。登りは結構きつい。下りはテクニカルと聞いていたが、走ってみるとそうでもない。これなら下りで置いて行かれることはなさそう、もしかしたら完走できるかも。試走を終え、メイン会場のテントへ。
事前の情報では、一般クラスのレース時間は20分間だと聞いていたのだが、サインボードの下のホワイトボードに「一般の部:40分」との記述が。

…ん!?

…マジで!?/(^o^)\

一般の部の招集が掛かり、スタートライン上で競技説明。

「一般・ジュニア・女子と混走で、ジュニア・女子はレース時間20分、一般は40分にしました」とのこと。

皆20分だと思っていたらしく、「20分間走れる分しか脚を作ってきてない」と、思わず横にいた方と会話(笑)

さらに「最初の20分はジュニアのペースに合わせて、一般の選手は後方に着いてきてください、ジュニアがゴールしてから、一般の部のペースで進行してください」という説明が。

いやいやいや、ジュニアのペースにすら付いて行けるかわからないんすけど(笑)

まあ、元々練習のつもりで来たし、ダメならダメで降りればいいか、と開き直っていざレーススタート。一緒に来た友人には仕方ない、40分間写真を撮ってもらって、待っててもらうとする(笑)

レース序盤、ジュニアの選手を先頭にして、一般はやや集団後方で待機。最初からハイペースで入られたらどうしようかと心配したが、ややきついコースが幸いしてか、登りのホームストレートではペースがさほど上がらず、問題なく付いて行けるスピードで進行してとりあえず一安心。とは言え、一般のアクチュアルスタートは20分からなので、まだ出来るだけ脚を使わないように、下りでは休みながらレースを消化。ジュニア・女子の最終ラップで一気にペースが上がるが、自分には関係ないので先行した選手を見送る。ここで一般の部のアクチュアルスタート。と、いつの間にか自分が先頭に出ている(笑)。揺さぶり、というほどではないが、気持ち強めに登り区間を牽いてみる。まあ、さすがに皆ついてくるわな。先頭交代して、集団の中ほどへ。下りからのコーナーではインターバルがかかるが、どうせ登りで纏まるので無理せず安全に曲がる。自分の脚質の場合は、登りで追いつけばよい。と、一人がアタックし、単独で先行。あまり先行するようならブリッジに行こうかと思ったが、大きな差にはならなさそう。自分が集団先頭に出て、付かず離れずのペースでしばらく泳がせつつ様子見。先頭交代しつつ、集団前方をキープして単独先頭の選手を確認しながら「ヤダ…俺しっかりレースやってるじゃん…」とか思いつつ(笑)、しばらくレースは進行。
程なくして、徐々に単独先頭との差が詰まり始め、ホームストレートで吸収。と、同じジャージの選手がすかさずカウンターアタックで先行、もう一人がそこに付く。

(はっ…これは…勝ち逃げになりそう…)

と、咄嗟に判断し、集団からブリッジ。登り切る手前で追いつく。そのままバックストレートを下り、ホームストレートの登りに帰ってきたところで、立哨員の方から「後ろとの差、4秒!」との声が飛ぶ。後ろをチラ見すると、メイン集団の皆は苦しそうな表情。交代が回ってきて、ややハイペースで引き離しにかかる。そのまま3人で回しながらレース終盤へ。ここで徐々に地脚の差が出始め、他2人から登りで遅れ始める。何周かは下りで耐えるも、レース時間30分を越えたところで遂に千切れ、単独3位に。ホームストレートで「後ろ来てるぞ!」と発破をかけられるが、もう後方確認なんかしていられないほど苦しい(笑)。
「もし吸収されたらされたで、ツキイチで一息入れて3位狙いのスプリントに切り替えればいい、今は逃げ切るつもりで走ろう」という気持ちで単独走行を続行。前を追う意識で目一杯回す。と、しばらくして最終ラップを告げるベルが鳴る。もう前方の2選手は見えないが、後ろから迫っている(と思われる)集団から逃れるべく、残りの力を振り絞ってハイペースを維持。下りのコーナーだけは安全に回ってホームストレートへ。ここでようやく後ろとのギャップを確認すべく、振り返ってみると、

って全然誰もいねえじゃねえか!誰だよ後ろ来てるとか言ったの!(笑)

まあ、もしかしたら言われた時点では迫ってたのかもしれないが、ホームストレート半分ほど過ぎても誰も追ってきていないのを確認してややペースダウン、クルクルとペダルを回しながら3位でフィニッシュ、そのまま力尽きて日陰にへたり込む。すぐ友人に「3位に入ってしまったのだが、表彰ステージまで写真撮りに来れそう?」と電話するも、ちょうどコースの対角線の位置で写真を撮っていたこともあり、徒歩移動だと表彰式の時間に間に合いそうもなく断念。

ちょwww一番撮って欲しいところでwwwいないwww

というハプニング(?)があったものの、開田高原クリテリウム・一般の部:3位ということで

生涯初の表彰台です!

まさか、初表彰台がクリテリウムレースとは(笑)。

ただ、ここのコースは登りが重要なので、たまたま自分の脚質に合っていた、というのが大きいですね。

表彰式でも、2位の選手の方が「本来はクライマーで、月末の乗鞍にも出ます」と話していたので、やはり登れる選手が有利なのは間違いないかなと。


表彰式を終えて、賞品を貰って帰ってきたところを友人撮影。「ちょっと自転車(ロードバイク)で買い物に行ってきた」感(笑)


ちなみに商品は木曽町・開田高原名産、霧しなそばでした。ありがとうございます。

当初は「どこまで脚が持つかどうか」と心配していたのが、まさか表彰台に登るとは思ってもいなかったですね。ちなみにその後は南信を巡ってラーメン食べて帰ってきました。ボリューム満点の一日でしたね(笑)


次回は8/31 シマノ鈴鹿ロードレースの予定。
ブログ一覧 | 自転車レース参戦記 | スポーツ
Posted at 2019/09/20 22:47:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

徹底的に改良!汎用傘型サンシェード☂
YOURSさん

募集締め切りでございますm(_ _ ...
のび~さん

5/21 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【グルメ】出張あとの突発呑み!🍺
おじゃぶさん

お医者さん行ってきた!!💉
はとたびさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation