• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月07日

みんなのタイムトライアルジャパン 3rd Stage

実質今年のタイムトライアル最終戦となる、みんなのタイムトライアルジャパン3rd stage・TTクラシック男子(4,563m×2周)。富士チャレンジとの併催ということで、会場は富士スピードウェイ。タイムトライアル終了後に富士チャレンジが始めるため、そちらにも参加できたのだが、何気にタイムトライアルジャパンの年間シリーズランキングで5位タイに入っているために、練習もレースもタイムトライアル一本に集中したかったので、富士チャレンジへの参加は見送ることに。

その会場の富士スピードウェイのコースは、登り勾配が最大8%、下り勾配が最大10%となっていて、フロントアウターを登り重視の52Tで行くか、下り重視の54Tで行くか、大会前日まで悩む。近所の8%の坂を登ってみて、短距離でダンシングなら54Tでも行けると判断、フロント54-39、リア11-28Tの組み合わせに決定。

先週に引き続きレース日が土曜日のため、金曜日に仕事を終えてから移動開始。とは言え鈴鹿よりは近いので、先週ほど遅い時間にはならずに御殿場着。今回は時間に余裕をもって睡眠をとる。

レース当日朝、選手受け付け開始が7時、試走時間が7時から7時半と、かなりタイトなスケジュールになっているので、早めに会場入りして受け付け開始時間までに機材等の準備をすべて済ませておく。受け付けを開始と同時に済ませてさっさとゼッケン・ヘルメットシールを装着し、早々に試走へ。あまりに早すぎて、まだ誰もコースにいない。思わず近くのスタッフさんに「もう試走いいんですよね?」と確認する。満を持してコースイン。広い富士スピードウェイをほぼ独り占めである(笑)。1周目はライン取りや勾配を細かくチェックしながら走行。問題の登りは、ダンシングなら後24Tでも普通に登れることを確認。2周目でアップがてら本番を想定したペースで飛ばし気味に走り、3周目はやや流しつつ、もう一度コースを確認。ここで試走時間タイムアップ。タイムトライアルはセミクラシックからスタートなので、しばらくパドックで待機。トイレも済ます。いよいよクラシックのスタート。無駄にランキング上位なので無駄にスタート順が後方。後ろの選手(ランキング4位の方)に、「追い抜くとき気を付けてください」と、いつもの声掛け。どんだけ遅いの(笑)。
みんなのタイムトライアルジャパンはスタート時にスタッフの方が支えてくれるので、クリートキャッチの心配はしなくて済むのがいい。そして自分のスタート時間に。
とにかく最初から飛ばし過ぎないことを念頭に、最初のヘアピンコーナーを抜け、1周目序盤の下り区間の踏みはほどほどに。単走なのでアウトインアウトを心掛けて、コーナーも出来るだけイン側を攻める意識で、スピードを殺さずに1周目の登り区間へ。ここはタイム差がつくところなので、自分としてはやや頑張って踏む。TTバイクを出来るだけ振って、腕の力も使ってクリア。ホームストレートは長いので、徐々にスピードに乗せて、エアロポジションを意識して頭は低く。と、スタッフの方が写真を撮っているのを横目で発見、ここでちょっとカッコよく撮られるように、キレイなフォームを意識(笑)。ヘアピンをクリアして2周目へ。下り区間ではギアを掛けながらも少しは休める力配分で踏む。ここまで大きくペースを落とすことなく、2周目後半の登り区間へ。まだ後発の走者に追い抜かれていない。これはいいペースで来ている…!もうダンシングでは苦しくて踏めず、リアを28Tへ入れ、シッティングでクルクル回しながら最後の登りをクリア。前走者がホームストレート上に見えているので、最終コーナーから最後の力を振り絞って加速。く…、苦しい(笑)。もうフォームのことなどお構いなしに踏み、ペースを落とさずオールアウトでフィニッシュラインを通過!最後は呼吸が追い付かなくなるほど追い込んだのでフラフラ状態、ゴール後に自力では計測タグを外せず、スタッフの方に外してもらう(笑)。

結果:クラシック男子・7位/18人。

結局、誰にも追い抜かれることなくフィニッシュ出来ました。おそらく、ほぼ完璧なペース配分でしたね。今の自分に出せる力の最大限を出し切れたと思います。上位の選手との差も、春先と比べれば1分近く詰めました。まあ、今回はコースが自分向きだった、というのもあるかもしれませんが…


レース後。AE86とBH GC AERO。AE86で富士スピードウェイに来ておきながら、車では走らないという…(笑)

平均時速も40km/h近く出ていて、10km前後のTTでは自己ベスト。未だに年間シリーズランキングの最終結果が出ていませんが、計算上ではみんなのタイムトライアルジャパン・年間シリーズランキング単独5位を死守!…できたはず(笑)


次回は9/29 キング・オブ・ヒルクライム富士山の予定。
ブログ一覧 | 自転車レース参戦記 | スポーツ
Posted at 2019/10/19 00:43:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青森の温泉旅その2
いーちゃんowner ZC33Sさん

フロントグリル新調
たけダスさん

78cm 72kgを目指して
ふじっこパパさん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

暑い夏の終わり
Good bad middle-agedさん

お墓参りと鰻・・・
シュールさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation