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2019年06月08日 イイね!

みんなのタイムトライアルジャパン2nd Stage&第16回 Mt.富士ヒルクライム

実は、今年は出る予定ではなかったMt.富士ヒルクライム。昨年は悲願のシルバーリングを獲得しましたが、「じゃあ次はゴールドリングを目指すか?」となると、現状の脚力ではちょっと無理。それなら、今年は富士ヒルの裏で開催される別のレースに出ようかなと思っていたのですが…。
昨年、富士ヒルと同日に開催されていた中央アルプスヒルクライムが、今年は5月末に移動してしまい、見事につがいけサイクルクラシックと被ってしまう。また、今年参戦している、みんなのタイムトライアルジャパンの第2戦が富士ヒルの前日イベントということもあり、結局そんな諸事情も踏まえて今年もMt.富士ヒルクライムに参戦。まあ、今回の目標は土曜日のみんなのタイムトライアルジャパン2nd stageの方なので、おまけ?の富士ヒルはトレーニングのつもりで走ることにする。

・みんなのタイムトライアルジャパン 2nd stage

比較的得意の短距離登りTT(2.5km・平均勾配4.5%)。機材をTTバイクにするかロードバイクにするかで悩んだが、軽さを重視してロードバイクを選択。現地到着がコースの交通規制開始ギリギリだったので、規制開始直前に車で下見。勾配がキツい箇所はなさそうだったので、アウター50Tのみで行けると判断。やはりみんなロードバイクで来ていて、TTバイクは少数。短距離決戦とあって、この日は珍しく少しだけウォーミングアップ。序盤から高強度で踏めるように脚を温めておく。スタート順がなぜか後方、しかも1st stageと茂庭っ湖TTで同じくらいのタイムだった選手の方たちに挟まれていて、柄にもなく緊張する(笑)。
各選手のスタート間は30秒間隔になっていて、程なくして自分の番が回ってきてスタート、しかしクリートキャッチにやや手間取る。序盤は緩斜面なので下ハンで、踏み過ぎないように気を付けながら巡行。中盤のややキツめの箇所はシッティングのまま強めに踏んで、緩斜面になったらケイデンス高めで回す、を繰り返す。終盤、急斜面区間で先発の2人をパスし、自身の一つ前にスタートした選手に迫る。ゴール手前でダンシングで猛追するも、前走の選手も一気に追い込んできて捲れず、オールアウトで力尽きて数秒差ほどでフィニッシュ。
フィニッシュ地点の近くのテントでリアルタイム速報がモニター画面に出ていて、なんと自身が現時点で10位に入っている…!「おおっ!」と思うも束の間、後発の高岡亮寛選手がとんでもないスピードでゴールラインを駆け抜け10位から転落(笑)。

結果:31人中12位。平坦のタイムトライアルと比べると、やはりリザルトはいいですね。最後の最後で微妙にタレてしまったところ以外は、ほぼ完璧に近いペース配分でした。前戦の平坦TTでは大差を付けられている選手達にも、ここでは勝てていましたね。最初のクリートキャッチミスと、最後の最後で抜け気味にならなければ、11位もあったかもしれませんでした。タイムトライアルはコンマ秒も大事。今日の反省点。

・第16回 Mt.富士ヒルクライム

天気予報では雨はギリギリ持ちこたえてくれるかどうか…、といったところだったが、もう4時に起きた時点で雨(笑)。スタート時間ギリギリまで車内で粘るも雨が止むどころか勢いが増す一方で、雨が降りしきる中、仕方なく会場へ向かう。ギリギリまで粘りすぎて自身のウェーブがスタートしてしまい、申し訳なく一つ後ろのウェーブでスタート。昨日の激走の疲労からなのか、それとも雨というコンディションからなのか、序盤から「あれ?こんなところで24T使ってたっけ?」という場面があり、脚の調子は今一つ良くない。今年はペース表をトップチューブに貼ってこなかったので昨年とのペース対比が出来なかったが、まずまずのペースで中盤へ。70分前後のタイムを狙って、少し早めの残り9.5km地点からペースアップ。が、やはり自身の体調が良くなく、急勾配のスプリット区間手前で「追い込み過ぎ脇腹痛」が出てしまい失速。ヘロヘロになっているところに、同じKOGA乗り方から追い抜かれ際に何か声を掛けられるも、もう涎なのか鼻水なのか雨なのか汗なのかわからない汁を垂らしながら苦しんでいる状態だったので(笑)聞き取れず、力なくサムズアップで応える。終盤の平坦区間もスピードに乗せられず、最後の急勾配でもなんとか自転車を進ませるような状態でフィニッシュ。

結果は1時間14分台、昨年よりも2秒遅れというタイムでした。「せめて来年はゴールドリング獲得を見据えられるようなタイムを」と思っていましたが、それどころか昨年よりも後退してしまうという散々な結果になってしまいした。まあ、昨年よりも富士ヒルに対するモチベーションもあまり上がっていなくて、そこに来て悪天候という条件が重なってしまったというのもありましたが…。シルバーリングを維持できたことだけがせめてもの救いでしたね。

Mt.富士ヒルクライムは散々でしたが、みんなのタイムトライアルジャパン2nd stageは上々な結果でした。これで年間ポイントランキングで5位に浮上。モチベーションの差なのか、土日で明暗が分かれましたね(笑)


次回は6/23 富士山国際ヒルクライムの予定。
Posted at 2019/07/14 17:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2019年05月26日 イイね!

第30回 つがいけサイクルクラシック 2019

先週の信州高山ヒルクライムチャレンジから連戦となる、つがいけサイクルクラシック(17.1km・7.0%)。今年はJBCFのレースと併催ということで、Eクラスタの超速い選手とは別カテゴリ。これはもしかして、生涯初入賞(6位以内)のワンチャンあるのでは?と思っていたのですが。エントリーリストを見ると、年代別一般カテゴリであっても超速い選手多数。俺/(^o^)\オワタ。どう考えても上位は無理なので、おおよその目標タイムである1時間7分を目指して走るとこに決定。

さてレース当日ですが、なんと珍しく2レース連続で晴天。

あまりにも珍しすぎて「何か嫌なことが起きるのでは…」と不安になる(笑)

気温も21℃と5月の栂池高原にしては非常に高く、少し漕いだだけで汗ばむ陽気。これはボトルの水は多めに入れといた方がいいなと思い、開始直前に補充。自身のクラスのスタート順がかなり後の方のため、しばらく待機してからレーススタート。スタートと同時に数人が前に出る。数えると7人。チラッと振り返ると、自身より後方の選手は付いて来れていない。



なんとか7人に食らいついて、しばらく走行。

が、やはり地脚の差があり、4km地点程からじわじわと離される様式美。諦めてマイペースまで落とすのは楽だが、Eクラスタの選手がトラブルで止まっている姿を見て「他力本願に考えるのは良くないが、上位選手に何かが起きるかも分からない」と、前を追撃すべくペースを維持。7位の選手を視界に捉えている位置で粘る。途中で別クラスで出場している知り合いに遭遇してしばらく牽引していると、14km地点程で、前にいた7位の選手が謎の失速。メカトラには見えない、ハンガーノックか?若しくはこの暑さで脱水状態だろうか?とは言え競技である以上、追い抜かないわけにはいかないのでパス。知り合いごと引き千切り(笑)、7位に浮上する。終盤もしっかり脚が回り、最後に(なぜか)別クラスの選手数人とスプリントになるも、得意の登りスプリントなので無駄に全員引き千切ってフィニッシュ。

結果:タイムは1時間7分台、年代別18人中7位。

またまた入賞まであと順位一つという、惜しい結果になりました。とは言っても、当初はここまでの順位が取れるとは思っていなかったので、この調子を維持しつつ、今シーズンの残りのレースに挑んでいければ、どこかでチャンスはあるかなと(笑)。


駐車場にて、後ろに停まっている車の方が秋田から来ていたらしく、矢島カップの話題で盛り上がる(自身の事故の話も込)。レース後バナナも頂いてしまいました。ありがとうございます(笑)

次回は6/8・9 みんなのタイムトライアルジャパン2nd stage&Mt.富士ヒルクライムの予定。
Posted at 2019/06/25 22:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2019年05月19日 イイね!

信州高山ヒルクライムチャレンジ 2019

この5月の3週目にはヒルクライムレースが集中していて、車坂峠・榛名山・信州高山・会津と、4つとも別々の日程であれば全部出場したいくらいのレースがすべて重なっているという、なんとも出場レースの選択に困る事態に。

距離が短く一番得意なのは会津
TTもついてる榛名山
斜度がきついのが車坂
下りもあり全体が長いのが信州高山

ただ、翌週のつがいけサイクルクラシックにピークを持ってきたいことを考え、レース時間的に一番近い信州高山ヒルクライムチャレンジをチョイス。実家から自走でも行ける距離なので、前泊が要らないのも大きい。

昨年のレース当日は雨、初めて走ったコースということもあって今一つ力を出し切れなかったが、今年は晴れていて、むしろ暑いくらいの陽気に。今年からは高山村の受付会場付近をぐるっと1週するパレードランがあり、これがちょうどアップ代わりになり、程よく脚が動くようになったところでレースのスタート時間になる。これだけ他のレースと日程が被っているのに、わりと参加者が多い。自身のクラスの申込者数も昨年より増えている。比較的ローカル色の強いレースだと思っていたが、徐々に知名度も上がっていくのかも。

レースの方は、20.5kmと距離が長めなので序盤は抑えめに走行。勾配の上がる村道に入ったところで、同じクラスの選手と2人で並走になる。時々会話しつつ(笑)、緩斜面は牽き、急斜面では牽いてもらうという感じでしばらくローテ。が、勾配のキツくなる中盤でついて行けずに千切れる。しばらくは目視で捉えられる位置で追走するも、山田牧場付近から向かい風がキツくなり、徐々に失速。他クラスの選手を数人かわすも、同クラスの選手には最後まで追いつけずフィニッシュ。

結果:クラス別10位/41人。終盤に若干タレたとは言え、大きく失速はせずに最後までキッチリ踏めたので、タイムも1時間18分台と、昨年よりも5分以上短縮。今年はGW中に乗り込めていて、体重も59kg台まで落とせていたのが良かったかもしれませんね。最近あまりレースの内容が良くなかったので、久々にいい走りができた気が(笑)


ゴール地点の笠峠にて。ゴール後の表彰式会場でアンケートの記入があったので、せめて榛名山とは開催日程ずらして欲しいなーと要望欄に思わず書いてしまう(笑)


次回は5/26 つがいけサイクルクラシックの予定。
Posted at 2019/06/11 01:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2019年04月28日 イイね!

第4回 茂庭っ湖ラインタイムトライアルレース

昨年はノリと勢いだけでエントリーした茂庭っ湖ラインタイムトライアル・TTバイク部門(5.5km往復・11km)。当時はTTバイクもなく、手持ちのエアロロードにDHバーを付けただけという即興TT仕様で挑んで年代別で圧倒的最下位。今年こそ順位とタイムを上げるべく、TTバイクのBH GC AEROを投入し、さらにエアロヘルメットも購入。無いのはディスクホイールくらいという、比較的本気仕様で挑む。

今年は満を持して早めに会場入りし、落ち着いて試走へ。当日はとにかく風が強く、往路はぜんぜん前に進まない。逆に帰りの追い風は、漕がなくても進むくらいの強さ。今回はアウター54Tを入れてきたが、それでもギア足りるのかな…と不安になる。

TTバイク部門はスタート時間が早いため、待機時間も少なく早々にスタートラインへ。待つのが長いのも嫌だが、あまり早すぎるのも、何か心の準備的なものが出来てなくてどうなんだろうか(笑)

往路はとにかく向かい風がキツい。軽量級の自身はもろに影響を受けてしまい、全然スピードに乗らず、早々に後発の2人に抜かれる。とは言え、序盤から飛ばし過ぎて後々響いてくるのも嫌なので、やや頑張る程度で折り返しへ。復路はやはり追い風が強すぎて、アップダウンのダウン区間でギアが全然足りない。50km/h前後を維持しながら追い込むも、目標タイム(17分切り)には遥かに及ばずフィニッシュ。

ゴール時にサイクルコンピューターのタイムを見て思わず

「おっそ!」

と叫んでしまう(笑)


摺上川ダムをバックにBH GC AERO

結局、TTバイク部門・年代別5人中5位と、昨年に引き続き、ぶっちぎりの最下位という結果に。タイムは17分22秒(平均速度37.99km/h)と、昨年から40秒短縮。ただ、3月のタイムトライアルジャパンの時は自身より下の順位だった選手に、今回では負けていたので、おそらく風が強い時のTTの走り方が出来ていなかったですね。向かい風の往路は、もっと踏んでおくべきでした。あとはやはり、リアのディスクホイールは必須なのかなと。他の選手を見ていて、今日のような、特に風が強い時のエアロ効果は相当大きそうな気がしましたね。

しかし、それにしてもタイムトライアルは本当にペースの匙加減が難しい…。次回のタイムトライアルは矢島カップの予定なので、ペース配分も含めて要練習。


次回は5/19 信州高山ヒルクライムチャレンジの予定。
Posted at 2019/05/26 19:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2019年04月14日 イイね!

第33回 ツール・ド・八ヶ岳

今年は冬の間は雪が少なく、登りの練習時間が比較的とれていて、3月には天候で短縮コースになりながらも菰野ヒルクライムにも出たりと、例年よりは登れる状態に仕上げて来ていた中でのツール・ド・八ヶ岳。

が、4月末に予定されていた職場の歓送迎会が、会場の都合により急遽12日になってしまい、さらに13日に某オンラインゲームのイベントが東京であり、そこから14日のツール・ド・八ヶ岳に挑むという、昨年を超越する超強行日程に。

更に更に、冬はあれほど雪が降らなかったのに、4月にも関わらず10日には佐久穂町に大雪警報が出るほどの降雪に見舞われ、もう一体どうなってしまうんだという状態で週末に(笑)

とりあえず12日は酒は少なめに、13日は知り合いへの挨拶もそこそこに撤収と、社会的に影響が出ないくらいに付き合いはしつつ、出来るだけ体力を温存。

前日の東京からの帰宅途中に、積雪の影響でツール・ド・八ヶ岳がハーフコースでの開催になる、という情報が入る。


2戦連続かよ/(^o^)\


雨男改め雪男の多大な影響に、もはや笑えて来るレベルである。2年連続で15kmのハーフコース開催になるが、まあ仕方ない。

さて、レース当日朝ですが、昨年ほどの疲労はないにせよ、やや眠い。当日受付なので、受付までの移動をアップ代わりに使って体を起こす。

毎度おなじみ安原監督の挨拶にて「こんなところで表彰台に登る奴なんか、自転車ばっかり乗っててロクなやつがおらん(意訳)」という今回の金言を賜る。表彰台には乗れないが、自転車ばっかり乗ってるので聞いててやや心が痛む(笑)

今年もハーフコースでの開催ではあるものの、天候自体は晴れ。道路は塩カルで真っ白になってはいるが、ほぼドライ。
前戦の反省を生かして、はやる序盤の急勾配区間を抑え気味にこなし、勾配が緩くなった6kmくらいから徐々にペースを上げて行く。2日間乗れなかった影響か、意外にも脚がよく回る。後ろに付いた選手を千切りつつ「あれ?46分台も狙えるのでは…?」と、昨年よりも5分短縮できるほどのペースで、冬季閉鎖ゲートのある8km地点へ。心肺はさほど苦しくなかったのだが、ここに来てまさかの脇腹痛が…。痛みで踏めず、先程千切った選手たちにガンガン抜かれていく(笑)
さらに、しばらくして左脚のふくらはぎが攣りそうになってしまい、左で強くペダリングが出来なくなってしまうという2重のアクシデントに見舞われて大失速。残り5km程からは力なくペダルをクルクル回すことしかできず、攣りそうな左脚を気にしつつ、なんとかフィニッシュラインにたどり着く。


タイムは48分台と、後半で大きくペースを落としてしまいましたね。ゴール時は体力的にはまだまだ全然余裕があり、

「ふう、なんとか着いた…」

といった感じで、不完全燃焼もいいところでしたね。まだ気持ちに脚が付いて来なかったなと。順位も27位/63人と、ヒルクライムにしては奮いませんでした。
…まあ、とにかくこの週末はジェットコースターのような3日間でしたね(笑)。GWはもっと乗り込まなくては。


次回は4/28 茂庭っ湖ラインタイムトライアルの予定。
Posted at 2019/05/19 20:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

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「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
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