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2021年03月20日 イイね!

第1回 しろさとTT200 powered by パラチノース

KFCさんが突如として企画した「200kmTT」。一応200kmの他に、100km、50km、100km+50kmの部門があり、各々の脚力に応じて距離は選べる。

ロードレース界隈に身を置いている自身にとっては異次元のTTに感じたものの、トライアスロンであればアイアンマンのバイクパートは180km。

ああ、これアイアンマンのバイクパートと思えばいいのか

という思考停止状態に陥り、躊躇なく200km部門にエントリー。

エントリーしたはいいが、そもそもレースでの最長距離は「ウィンターサイクルマラソンinそでがうら」の150km。ただ、これはロードレースなので勿論ドラフティング有り。しかも毎回けっこうキツい。それをも越える200km、更に単独走である。大丈夫なの…?と、エントリーしてから一気に不安に(笑)。

エントリーしたのは2月、普段であれば固定ローラーをぼちぼち回してるような季節だが、2月下旬の大磯クリテリウムが終わってから徐々にTTバイクに乗り出し、土日は長距離練習を中心に走行距離を増やして行き、レースまでの1か月間で1100kmほど乗り込む。例年であれば、3月は実走距離700km程度で、4月からのヒルクライムレースに向けて徐々に脚を慣らしていく感覚なので、この時期の自分としては異例の準備で200kmのTTに挑む。

バイクは相変わらずBH GC AERO。ディスクホイールOKなので、PROFILE DESIGN ALTAIR DISC+TUFO ELITE JETの組み合わせ。目標タイムとしては6時間という長丁場になるので、アームレストを4cm上げてアップライトなフォームに。サドルマウントタイプのボトルケージも装着して、サドルも新調。が、やはり長時間のライドではお尻が痛い(笑)。

レース前の1週間はテーパリングで調子を整えて、いよいよレース当日に。レース会場は日本自動車研究所・城里テストセンター。テストコースの外周路5.7kmを35周。完全オーバルなので、視界の変化はほぼ無し。ひたすら同じような景色を走り続けるという、精神的にもチャレンジングなレース。まあ、ひたすら走り続けるのは嫌いではないので、そこはそんなに気にしてはいないが。

補給食はCCDを水に溶かしたものを1L分(2袋)、エナジージェル、ロールパンにはちみつを染み込ませたもの、スポーツ羊羹などなど。2000kcalくらい。少々ギリギリかもしれないが、TTバイク自体にストレージが無いので、バックポケットに入る量におさめておく。前日夜までにしっかり食べておき、前日計量で体重61kg。昨年秋は54kg台まで絞っていたので、実に7kg増。ただ、平坦と登りを両立させるバランスを考えると、このくらいの体重がいいのかもしれない。

7時前には会場入りし、ジェルを飲みながらTTバイクを組み立て。気温は長野ほど寒くは無いので、半袖インナー+夏用ジャージ+アームカバーを着用。たぶん走りだせばちょうどいいくらいにはなるはず。早速会場内で少し試運転してみるが、リアの変速がおかしい。スプロケ(CS-5800 11-25T)があやしいので、一度外して締め直すも直らず。予備で持ってきたリアホイールに付いていた11-28T(CS-6800)を急いで付けてみたところ無事直る。平坦で16Tがないのは痛いがしょうがない。200kmの出走時刻にはギリギリ間に合い、最後尾でコースイン。オープニングラップをアップ代わりに使って、スピードに乗せてから計測開始ラインを越えてレーススタート。

コースはおおよそフラットながらも、小刻みなアップダウンは有り。ずっと同じフォームだといろいろな箇所が痛くなってくるので、時折登りでダンシングを入れながら距離を消化。路面コンディションは良好で、思っていた以上にスピードが出る。序盤は平均37~38km/h前後で巡行。レース前は、6時間を切れるかどうか…と予想していたが、むしろ5時間半も狙えるペース。ただ、持ってきたロールパンを序盤で全部消費してしまい、果たして補給食が最後まで保つのか不安を覚える。
中盤、後方からいい感じのペースのパックが来たので、そこに入れさせてもらう。一応ドラフティングは禁止ではあるが、今回はあくまで「10m以上の間隔(テストコースのセンターラインの白線から白線までがちょうど10m)を保つこと」というルールなので、皆ギリギリ10mを保ってパックになっている。10m離れてるとは言え、多少のドラフティング効果はあるので単独走よりは力を使わずに済む。程よく脚をセーブしながら後半戦へ。
パックを組んでいた選手数人が補給ポイントへ入って行ったため再び単独走に。若干ペースが落ちてきたものの、ここまでは順調に来ていたのだが、残り80kmでアクシデント発生。小刻みに補給したかったので、持ってきたエナジージェルは全部リキャップできるタイプだったのだが、そのうち1本がなんと蓋が回らない!(笑)
走りつつパッドに肘を置いた状態で、両手で蓋を回すがびくともしない。もう思いっきり齧って歯で回すのを試みるも、全く動じず。

ちょwwwただでさえ補給食ギリギリなのにwwww

残り80km弱を、ようかん1本と、蓋が開かないやつとは別のエナジージェル1本で走るしかない状況に追い込まれる。一応CCDドリンクも500㏄くらいは残っているが、こちらは飲み過ぎるとトイレに行きたくなってしまうので多飲はできない。



午後に差し掛かると風が出始めてきて、向かい風区間でかなり脚が苦しい。脚も苦しいが、とにかく何よりもお尻が痛い(笑)。着座位置をずらしたりと微妙にポジションを変えながら耐えに耐える。
残り30km、いよいよここで補給食が底をつく(蓋が開かないジェルを除く(笑))。あとは気合いで走り切るしかないのだが、残り20kmくらいから一気に脚が動かなくなってきてガクッとペースダウン。100km組も軒並みゴールして、コース上の人がまばらになってきて寂しさを覚えつつ、残り3周くらいからは気持ちのみでペダルを回す。最後は風に押し戻されつつも、気力を振り絞ってなんとかフィニッシュ。

結果:200km部門・19位/54人・5時間33分53秒

最後に大きくペースを落としてしまって5時間30分切りには届きませんでしたが、当初は6時間を切れるかどうかと思っていたことを考えれば予想以上に好タイムでした。補給食切れも痛かったのですが、とにかく何よりもお尻が痛かったですね。後半はほぼ尻の痛みとの戦いでした(笑)。


今回はポジションをアップライトに変えましたが、レースの後になって、実は従来の低いポジションの方がロングライドでもお尻が痛くならないということが判明。上体を上げた方が楽になるとは限らないんですな。改めてTTバイクのポジションは難しいと実感。

とにかく、何よりも今回の教訓

補給食は余分に持て


次回は4/18 日光白根ヒルクライムの予定。
Posted at 2021/06/20 23:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2021年02月21日 イイね!

大磯クリテリウム 2020-21 第4戦

東京都ウインターロードが中止のため、3か月連続で大磯クリテリウムに参戦。

2月に入ってからは降雪も減り、1月と比べて+150kmくらいは乗れているのと、固定ローラーでのトレーニングもSST中心のメニューより、高負荷を挟んだインターバルを入れてみたところ好感触で、先月よりもかなり好調を維持した状態でレース当日に。

参戦クラスは相変わらずビギナーなので、相変わらず早朝出発で昼前に大磯着。早速午後イチの試走へ。いつもの如く風はあるが、それほど気にはならない。コーナー立ち上がりも踏めているので、前戦よりは感触は良さげ。

とりあえずレース開始時刻までに検車を済ませ、アップエリアでくるくる回しながら待機。さすが大磯、寒くないので外にいても脚が冷えていかなくて良。

今回も変わらずレース開始時は後方からスタート。序盤からガンガンやりあうような集団前方には、とてもじゃないがいられない(笑)。が、この日の集団後方はどうもコーナリングスピードが上がらず、微妙に前方と差を開けられ気味。風が小田原側から吹いていて、集団全体のペースが小田原コーナーで緩むので、他の選手を妨害しないように大外から徐々にポジションアップを図る。中盤、珍しく集団やや前方までポジションを上げてレース進行。一人逃げがいるが、集団は泳がせてるような意思。8番手くらいでレース終盤へ。逃げていた一人を吸収、自分も先頭がすぐ先に見える位置にいて、「アレッ?これ結構いい位置にいるんじゃない?」と思い始めて久しぶりにソワソワし始める(笑)。
そんな状態でファイナルラップへ。最初のクランクで2人程がペースアップ、集団が縦長に。クランク終わりで他の選手とサイドバイサイドになってしまい、並んだ選手に声をかけるがスペースをあけてもらえず、ポジションを下げてしまう。前7人と少し差を開けられてしまった状態で最終コーナーを回り、集団スプリントへ。明らかに入りのポジションが悪く、後ろの選手一人に差されてしまいフィニッシュ。

結果:ビギナー・8位/23人

一人の選手が出走サイン未記入とのことでDSQ、順位が一つ繰り上がって8位。まあ、最後ちょっとクランクで弾かれてしまったのが大きかったのですが、それでも集団スプリントまで行けたのは良かったですね。大磯クリテリウムでの自己最高位を更新。
今までの冬場のトレーニングは、春先のヒルクライムを見据えてのSSTが中心でしたが、今回はクリテリウムに特化したインターバルを入れてみたら予想以上に効果覿面でした。もう少し練習量自体を増やせば、さらに上位リザルトも狙えそうではありますが、冬場はなかなか練習のモチベーションが上がらないのが問題(笑)。


こちらも相変わらずの2台


次回は3/20 しろさとTT200の予定。
Posted at 2021/05/15 00:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2021年01月17日 イイね!

大磯クリテリウム 2020-21 第3戦

例年参加しているもてぎ100kmの実質代替レースである、100kmサイクルマラソン in 袖ヶ浦が中止になってしまい、さらに川島町役場前クリテリウムが早々に開催中止発表と、1月に出る予定のレースが軒並み中止になり、なんだかんだで今月も大磯クリテリウム・ビギナークラスに出場。

今シーズンは昨シーズンと違って降雪もあり、年末年始はなかなか外でのライドが出来ずに相変わらずの練習不足。一応固定ローラーでのトレーニングは続けていたが、やはり実走と比べると練習の効果は格段に落ちてしまう。

そんな状態で、なんとなく体のキレが今一つの状態で一路大磯へ。レース当日の大磯は、風は強めで冷たいが天候は晴れ。早速VENGE ELITEでアップ兼試走に向かうが、やはり脚が重くてコーナーの立ち上がりからスピードに乗らない。
数レースを見届けた後、自分の組のスタートに。相変わらず風は小田原側から吹いていて、シケインの立ち上がりがとにかく不安(笑)。1周のローリングを終えてアクチュアルスタート。集団のペースが速いのか自分が遅いのかはよくわからないが、この日は集団最後尾に付いていくので目一杯。前方では何度かアタックがかかって、なかなかペースが緩まない。集団はほぼ縦長のままファイナルラップへ。特に飛び出す選手もおらず、そのままヘアピンを回って集団スプリントへ。自分はもうヘアピン直前でほぼ力尽き、シッティングのまま集団最後尾でフィニッシュ。

結果:ビギナー・16位/18人

なんか毎度、平均速度が一番速い組に入れられるのですが(笑)、それを抜きにしても終始脚が回らず終わってしまいましたね。まあ、毎日固定ローラー続きのところに、久々に脚に刺激が入っただけ良しとしておきますか…


3戦連続同じ組み合わせ

次回は1/31 東京都ウインターロードレースの予定

東京都ウインターロードレース中止のため、
次回は2/21 再び大磯クリテリウムの予定。
Posted at 2021/04/24 19:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2020年12月26日 イイね!

第11回 東京エンデューロ

例年であれば「ウィンターサイクルマラソンinそでがうら」を年末の走り納めのレースにしていたが、同レースが今年は11月開催になったため、走り納めは東京エンデューロ(1周4.9km×3時間)に変更。

前戦の大磯クリテリウム以降、長野では雪が降ってしまって屋外でのライドができずにほぼ固定ローラーでのトレーニングのみに限られてしまい、若干コンディションは落とし気味。まあ、もうヒルクライムレースもしばらくないので、相変わらずトレーニングのつもりで参戦。

レースは12時スタートのため、早朝4時に起床して一路茨城へ…向かうはずが、午前5時前の菅平高原と鳥居峠が積雪&凍結で危うく登坂不可になるなど、思ったより移動に時間が掛かってしまい、レース会場への到着が時間ギリギリに。

さらに

・AE86で行ったが故に、ひたち海浜公園への客と間違われて自動車安全運転センターの敷地に入れてもらえない
・駐車場からコースまでが遠い
・やたら広くてセンター敷地内で迷う(笑)
・トイレの場所もわからず迷う(笑)
・受付時間終了直前でようやく受け付けを見つけるが、参加確認書の提出を求められ「え?なんですかそれ?」と言ったら、「メールで送られているはずです」と言われる(後でメールを確認したら迷惑メールフォルダに振り分けられていた、ちなみに入場証も添付されており、本来ならそれをセンター入り口で提示する手筈だった、そら入れてもらえないわな…)。
・仕方ないのでその場で記入させてもらうが、ちょうど用紙がなくなってしまってしばらく待つ

と、もうそんな状態で準備している途中でレーススタートしてしまうというグダグダぶり。試走とかウォーミングアップとかそういうレベルではない(笑)。
仕方なく競技審判の方に話して、レース途中にピットレーンからスタートさせてもらう。ちょうど先頭集団が1周目を終えて後方から来たので、最後尾へ合流。自分はピットレーンスタートなので、スタートラインを踏めていない=計測開始は1周目終了時になるので実質いきなり2周遅れであり、レースという意味ではすでに終戦状態からのスタートに(笑)。
さすがにアップ無しでいきなり先頭集団に乗るのは厳しく、半周程で早々にドロップ。しばらく単独走行の後、第2集団に合流。序盤はさすがに脚が温まってなかったので集団後方に待機していたが、しばらくしてから先頭交代に入って時折集団を牽引。もう2周遅れなので、集団走行のトレーニングだと割り切って前を牽く。
第2集団はスマートコーチングの方々が統率を取ってくれていたので、先頭交代もわりとスムーズ。だが、一方の先頭集団では落車が発生しているらしく、コース内に救急車が入って来ている。第2集団はそこまで速くはないと言っても落車をすればタダでは済まないので、集中は切らさずに気を付けて位置取り。そのまま大きくペースを落とすこともなく終盤へ。
さすがに残り時間が少なくなってくると皆けっこう脚にきていて、集団のペースがガクっと落ちてくる。自分も何度か脚を攣りそうになるが、こういう苦しい時こそ練習だと思って積極的に集団を引っ張る。…が、時々集団を置いて行きそうになってしまい「速いよ~」と声を掛けられる(笑)。単独で行っても向かい風区間で戻されるだけなので、素直にペースを落として集団を待つ。集団牽引って結構難しいな…。
終始第2集団のまま、レース時間の3時間があっという間に経過。東京エンデューロは3時間経過ラップの1周前のラップがフィニッシュになるため、ラストラップでのスプリントは意味ないのだが(自分は2周遅れなのでそもそも意味ない)、一応周囲のアタックに乗って集団前方でフィニッシュ。

結果:3時間ソロ・30位/50人。

遅刻してなければ、20位前後には入れましたね。まあ、もう今回は仕方ないので、1年間怪我無く終われたのでこれで良かったなと(笑)。


今回もVENGE ELITEでの参戦。今回のようなインターバルのキツくないエンデューロでは好感触でしたね。下りでの安定性が特に良かったなと。終盤までしっかり脚が残ってました。ちなみに牽引してる時の気分はダニエル・オス(違


次回は1/17 大磯クリテリウムの予定。

Posted at 2021/01/31 23:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2020年12月13日 イイね!

大磯クリテリウム 2020-21 第2戦

今年最大の目標にしていたスズカ8時間エンデューロ・6時間ソロ。

が、開催3週間前になって開催中止の発表があり、大いにモチベーションを失ってしまったが、せっかく乗り込んできたのにこのまま何にも出場しないのもなんだなあ、と感じて急遽大磯クリテリウムにエントリー。

今回はKIMERAではなく、サブ車のVENGE ELITEを初めてレースに実戦投入。ド平坦の大磯のコースは、コンパクトで組んであるKIMERAでは追い風になると回り切ってしまうので、フロント53/37Tという平坦仕様で組んであるVENGEが適任と判断。

参戦するクラスは毎度おなじみビギナー。大磯クリテリウムのビギナーは正直ビギナーとは言い難く、なかなか3位以内に入れさせてもらえない(笑)。まあ、ビギナーの出走時間は午後イチなので、長野から行く身としては時間的にちょうどいいと言えばちょうどいいのだが。

当日の大磯はさほど風は強くなく、気温も(長野と比べれば)低くは無いのでインナー+夏用ジャージを選択。受け付けと検車を済ませてアップ兼試走へ。VENGE ELITEをレーシングスピードで走らせるのは初めてだが、反応は悪くない。タイヤ&チューブを前戦からPanaracer GILLAR 25C&R'AIRの組み合わせに換えた影響もあるかもしれないが、コーナーのコントロールはKIMERAよりもいいかもしれない。試走が終わってレース開始まで待機。開始時間まで時間的余裕があるのはいいなあ…。まあ、それが本来普通なのだが。

時間になったので招集場所へ。周りを見渡すと、意外とVENGE ELITE使ってる人多いのな、と思いつつスタートラインへ。VENGEは初めて集団走行で使うこともあり、いつも通り最後方からスタートして様子見。序盤は千切れそうな選手をパスしつつ、最後尾でレースを消化。
VENGE ELITEはエアロロードなのだが、一番良さを感じたのは直線ではなくコーナリングの挙動の素直さ。対比するKIMERAのコーナリングが結構ナーバスだからかもしれない。フロント側の挙動が全然違う。

横剛性が難点と言われているが、立ち上がり等ではそれほど気にならなかった。加速に対しての反応はそこまで悪くはないと思う。まあ、自分がそれを感じるだけの脚がないだけかもしれない(笑)。

と、レース中にVENGE ELITEの動きを観察しつつレースが進行していくが、今回参加している組がやたら実力者揃いで、ペースが一向に緩まない。緩まないどころか先頭で単騎逃げが発生していて、集団が常に追走がかかっている状態に。ちょっとずつ前に出て行きたかったが、ストレートエンドで緩んでくれないと大磯のコースは抜きどころが無くて前に出られない。集団後方の他の選手よりもコーナリングは自分の方が速いのだが、前が詰まっていて抜くに抜けずにもどかしい。そんなこんなでファイナルラップへ。逃げを捉えるべく集団のスピードが一気に上がる。問題なくついては行けるが、相変わらず前には出られない。ホームストレートに入って数人を抜くが、結局集団の後方でフィニッシュ。

結果:ビギナー・18位/26人



まあ、今回はVENGE ELITEのテストに近いレースだったので、順位云々よりも、実際に走らせてみて充分に戦闘力のあるフレームだった、と実感できたのが良かったですね。しっかり最後まで脚も残っていたので、大磯クリテリウムの場合はとにかく前方をキープできていれば、もっと上位に行けるなと感じられた一戦でした。


次回は12/26 東京エンデューロの予定。
Posted at 2021/01/04 13:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

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「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
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